プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、糖尿薬として「アマリール」を飲んでいます。

ところが、医学書物で、「尿素剤は使い続けると、ほぼ間違いなく数年のうちに、すい臓の機能が完全に駄目になり、インシュリン注射に移行している」と書かれています。

現在、糖尿専門医でなく循環器の医師に薬をもらっていますが、やはり糖尿専門医にみてもらったほうがよいのでしょうか(無論、それにこしたことはないのはわかっていますが)?

アマリールなど、尿素系の薬は、やはりすい臓をだめにしてしまうのでしょうか?
ちなみに、私は4,5年前から糖尿薬を飲んでいますが、住まいが変わるとともに主治医もかわり、現在は「アマリール」を飲んでいます。いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ病気です。

あなたが目にした情報はちょっと古いと思います。
患者は積極的に最新の情報を入手するように自分で勉強しましょう。
知らないで損をするのは自分です。

まず、アマリールのようなSU剤を使い続けるとすい臓が駄目になるという考え方はちょっと違います。参考URLの記事を勉強頂き、専門医にかかって積極的に質問してみてください。

そして、専門医の協力を得ながら様々な治療法を探ってみてください。もしあなたが肥満なら内臓脂肪を解消してインスリン抵抗性を改善することで新たな可能性が開けることがあります。あるいは、基礎インスリン療法を導入することですい臓を休ませて、再びある程度のインスリンの分泌能力を改善させることができるかもしれません。今のあなたが考えている以上に、糖尿病の管理(治療ではなくあえて管理と書きます)方法には多様な手段が存在し、そうした知識を的確に得るためには専門医の協力が不可欠です。

別にどんな医者を選んでもかまいません。
その選択の結果を負うのは自分なのですから。

参考URL:http://medical.nikkeibp.co.jp/all/special/sa/ama …
    • 0
この回答へのお礼

今ほど戻りました。
ご回答ありがとうございます。

そうですか。古い資料ですか・・・。勉強不足でした。

読んだ書籍は6年前の文献でした。
次回、診察を受けたときに主治医に尿素系について詳しく説明をしてもらおうと思います。

母親も同じ薬を飲んでいた記憶があります。インシュリン注射に移行したので、余計に不安感がありました。

#1です。

あなたの返事を見ていて気になったので、もう一つ参考URLを貼っておきます。
これを読んでもっと賢くなって下さい。今のご自分のすい臓がどの程度の状況に置かれているのか、現実を認識しておいた方が良いでしょう。血糖値の管理が不良のままなら早晩インスリンを導入する必要は出てくるでしょう。

更に気になるのは、血圧はどうですか?眼底検査はしましたか?腎臓の具合はどうですか?
合併症は多かれ少なかれすべての患者に来ますよ。ちゃんと検査で把握できていますか?
できてないなら医者を変える(もしくは追加する)べきです。薬だけでなく気にしなければいけないことは山のようにあります。専門が違うと適切な治療を受けることは期待できません。あなたは骨折したとして精神科にかかりますか?よく考えましょう。

あなたの病歴や服薬量やHbA1cの値が書かれていないので判りませんが、重要なのは、病気の段階に応じて必要な手さえ打てば、普通の人と変わらない生活を送ることができると言うことです。
あなたの目の前にある電気の箱を是非有効活用して頂きたいと思います。

参考URL:http://www.somos.co.jp/patient/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を再度頂き、ありがとうございます。

先日も目の病気で昔から受診している眼科へいきましたが、そのときに尋ねましたら、眼底出血などはないといってもらいました。

貴兄と違い、小生はあまり数値のことにも知識がなく、1ヶ月ほど前にも血液検査を受けて、また患者用報告書ももらいましたが、不勉強なもので、HbA1cなどはとんとわかりません。
血圧は飲み薬のせいか正常で(これは、循環器として毎日チェックしています)、心電図も毎日測っています(これは循環器として)が、腎臓は泌尿器科にもいっていますので特たることもないようです。

また、URLも教えていただきありがとうございます。
毎日が薬だらけで、以前に他の内科医から、「そんなに飲んだら薬害になる」といわれましたが、実際、そうであっても各病気から(私は心臓が悪いので)飲まざるを得ず、今回の質問とははずれますが、悩んでいます。

いずれにしましても、アマリールが本当に他の糖尿薬に比べて、すい臓を早く悪化させる副作用があるのか、一度、主治医に聞きたく思っております。
ありがとうございました。

ご丁寧なアドバイスを深謝いたします。