プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの本審査について

先日、住宅ローンの事前審査に二社通ったのですが、本審査の必要書類に健康保険証とありました。
過去数年国民健康保険税をちゃんと払ってましたが、今年の税金最後の一期分を払ったと思い込んでたら、そのその分だけ未納になってまして、市役所の方から言われるまできづかず、言われてすぐ払ったのですが、保険証の日付の開始日が少し遅れてしまいました。
この遅れは、住宅ローンの本審査にひびくのでしょうか??
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建築及び宅建業者です。

全く響きません。健康保険証は本人確認のための物です。支払い状況を知るための物でもありませんし、そもそもローンなどと違って、支払い状況など調べる事は出来ません。
事前審査で通っても本審査で落ちる事はありますので、落ちないとは言いませんが、落ちた場合は別な問題があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に問題ないようで一安心です。

響くといえば響きますし、響かないといえば響かない微妙な質問ですね。

事前審査時と本申込時で提出する保険証が変わるなら、多少影響がありますが、
変わらないのならば気にしなくてもいいでしょう。

因みに国保で焦点になるのは『有効期間』の方です。
質問者さんはあまり縁がないでしょうけれど、延滞が続けば有効期間が短くなります。
これをみて否決という話は多々ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有効期限は大丈夫だったので安心しました。

個人信用情報調査では社会保険庁の支払い情報など分かりません。

なので1回遅れたからといって影響など無いですよ。
確かに日付は気になるかもしれませんけど、それで未払い→否決になどしませんよ。むしろカードローンの残債とか、クレジットの延滞未払いを気にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に問題ないようで一安心です。