プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にいる40代の離婚歴あり・子持ちの女性事務員がいます。
私も事務で20代独身です。
以下の事で困っています。

金曜日もしくは週明けに『どこに行くの?どこに行ったの?』と聞いてきて『友人と食事』と答えると『どこに行った?いくらかかった?』と聞かれ、それに答えると『いいねーお金があって。いいねー実家だから使い放題よね』と言われ。
最初は『貰い手がなくて』と笑っていましたが、毎週続きそれが嫌味・妬みだとわかりました。

バックが壊れたので買い換えるとまた同じように『いくらだった?いいねーお金があって』
美容院に行くと『いくらだった?いいねー』(彼女も美容院に行っていますが)
お昼にコンビニで弁当を買っても同じ
デザートにヨーグルトを買って帰った時にも言われた時には『この人病気なのかしら?』と思いました。

新入社員が入って来た時に『あの子は実家が自営らしいからお金あるわよね』と言われ
『何の自営かもわかりませんし、苦しいとこもありますからねぇ』と返しましたが聞き流され
『私なんて車のガソリンの燃費の為に真夏でも真冬でもエアコンは使わず、アクセルもふかさず頑張っているのに』といったアピールをされ『大変ですね』と返すしかありませんでした。

周りを楽しませるのが生き甲斐と言う彼女は、機嫌が良い時は社員同士冗談を言い合って笑っているのですが、後から『こんなひどい事を言われた。冗談でも言いすぎ。私は人を楽しませてしまう性格だから損だ』と言ってきます。
仕事上で知り得た個人情報やプライベートな事をペラペラと教えてくれて、話の流れで質問をすると『それは教えられない』と言うので、まあいいやと思い『そうですか』と答えると切れて
『私は会社から情報の管理を任されているの!私だけ知っててずるいって思ってるのね!?』と言いがかりをつけられます。

他の社員と軽く食事をして帰った次の日には、『何を話したの?』としつこく聞かれ
正直に答えているのに『私の悪口でさぞ盛り上がったでしょーね』と。
必死に説明すると『冗談よー』と。
また他の社員と帰りが一緒になり、会社をたまたま一緒に出ただけなのですが翌日あからさまに無視をされ、なんで?と思っていると夕方『昨日、何しゃべったの?』と。
自分の悪口を言ってるんだと思って無視をしてきたのかなと思います。

楽しくて好きな先輩だったのに、嫌いになりかけています。
大きな会社なら距離をおいて接するのですがとても小さな会社なもので、そっけなくすると今度はどんな態度に出てくるか怖くてたまりません。
私はあなたに悪意もないし悪口も言わないとわかってもらいたいのですが。
本当に困っています。

A 回答 (4件)

気持ちの中で、距離をおきましょう。




ひがみ、被害妄想凄いですね。
病気は言い過ぎですが、健康な精神状態ではないです。
お金と生活に余裕がなく、誰かにぶつけないとやってけないんでしょうね。
質問者様は、その的に使われてるんです。


本当にいい先輩はそんな事しません。


同じ土俵に立つのはバカバカしいので、スルーしましょう。
ストレス解消になってあげる義理はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「本当にいい先輩はそんな事しません」で目が覚めました。

心を開いて私を信用して欲しいし、損得なく付き合っていきたいと思っていましたが彼女があの精神状態では無理だろうしそれを望むのは私のエゴだと考え、無難に対応しようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 01:53

30代♂です。



嫌味には嫌味で返しましょう。

私なら

『いくらだった?いいねーお金があって』

って言われたら

「はい。使い切れなくて困ってます。

貸すほどは無いんですけどね。」って

笑いながら言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事言ったら大変な事になっちゃいますよっ。
他の社員に『私が生活苦しいの知っててひどい事言う』って陰で言われるのが想像できて寒気がします。

お礼日時:2010/11/13 01:49

自分はそういう人には逆質問しています。

特に相手の答え自体には興味は無いのですが、どういうリアクションをするかが興味があります。例えば。

『どこに行くの?どこに行ったの?』と聞いてきて
→間髪いれずに「○○さんはどこに行かれたんですか?」


『あの子は実家が自営らしいからお金あるわよね』と言われ
→「随分詳しいんですねー ちなみにそれはどこからの情報ですか?」

『何を話したの?』としつこく聞かれ
→「どうして、そんなに興味があるんです?」

という感じです、こういう無神経にベラベラしゃべる人は、意外と受けに回ると弱かったりする場合があります。
女性がこれをやったらどうなのかちょっとわかりませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それやってみました。
今日も、帰りに『今日はどこ行くの!?また飲みに?』と聞かれましたので。
毎週どこかに行っているわけではないのにその聞き方もどうかと思いましたし、予定はありましたがもう言わないと決めていたので
『どこにも行きませんよ。家でゆっくりするだけです。○○さんはどこか行くんですか?』と
聞いてみましたら
『どこも行かないよー。お金ないもん。』だそうです。
お金ないもん。は余計ですよね。いい大人なのに。

お礼日時:2010/11/13 01:58

そういう場合は大きく反応しない。


悪口を言おうが、普通にする。

難しいこととは思いますが、その人に心をかき乱される方がマイナスです。

普通に普通に・・・相手がどう思おうが自分は自分のスタンスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機嫌の良い時は楽しい先輩なのでどうにかお互い楽しく過ごせるようにと悩んでいましたが
ふっきれました。
確かに彼女の自由になるお金の数倍私には自由になるお金があり、心から私を受け入れる事はできないだろうと思いました。
今日は『10代の頃は苦しくて、30代の頃はもっとつらくて、40代の今はボロボロ』だという話を聞かされました。今までは何があったんですか?と反応していましたが今回は『そうですか・・・』とだけ答えておきました。
ただ20代の頃はそれなりに幸せだったのかな?と気になりましたが深入りしません。

お礼日時:2010/11/13 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!