アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまお米を洗っていたら 黒い小さな虫がポツポツと浮いていました(・・;)
食べても大丈夫なのでしょうか?

ダニ、エビ、カニのアレルギーをもっています。
小麦にはダニが卵をうむから 危ないというのは聞いたことあるのですが
お米にわく虫を食べることでも アレルギー反応はでるのでしょうか

A 回答 (3件)

米につくダニ、というのは聞いたことがありませんね。

また貯穀害虫でアレルゲンという話も聞いたことがありませんので、あなたのアレルギーと関連があるかどうかは難しいところでしょう。
 確実にいえるのは、この種の虫で食べて害のあるものはまずない、ということです。学者によっては、虫は有用なタンパク源という方もいます。

洗っているうちに浮いてきた黒い虫とすると、甲虫のコクヌストかヒラタムシの類ではないかと思います。いずれも人体に危害性のあるものではありません。米につく虫を何でもコクゾウムシという方がいますが、コクゾウムシは主に玄米を好みますので、精米が主である家庭で目にすることは多くありません。仮にコクゾウムシであっても危害性がないのは同じです。

虫の害にあったお米は一旦天日干しするといいようですよ。また、この種の虫は米以外の乾燥食物も好むことが多いので、他の食品も含めて総ざらいと掃除をやったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。*

前のお米はもったいないですが 捨てることにしました(涙

結構な数がいたので

色々アドバイスありがとうございました
自分でもこれから気をつけていきます^^

「コクゾウムシ」でしょう。

農家などから頂いたお米かな。

米とぎで浮いたのは除去して下さい。

無害ですが気持ち悪いでしょ?

米びつに紛れ込んだ場合、成虫は黒色なので気が付き易いが、幼虫は白色なので気付き難いです。

どちらも水に浮くので慎重に米研ぎをすれば気付きます。

もし万が一気づかずに炊いてしまったり、食べてしまっても害はありません。

気温が18°C以下であると活動が休止するので生米を冷蔵庫保存するのも手です。

23°C以上になると活発に活動します。

昔は「コクゾウムシ」なんて当たり前にいる虫でした。

丁寧な米とぎで回避出来ますよ。

アレルギーに結び付けるのは症例が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

多分もの凄く小さかったので コクゾウムシではないとおもうのですが
あれから 冷蔵庫に保管するようにしています^^

やはり虫を食べていい気はしませんからね(><、)気をつけます
ありがとうございました

それだけ色々とアレルギー体質であるなら止した方がいいでしょ?

ちなみに、私はアレルギーない方ですが食べません。
気分的に食べたくないからって理由です。
実際に食べて毒性があるかどうかは不明です。
コメ虫、、、うちも、懇意にしている農家さんから直送で買っているお米に時々出ます。
気持ちはよくないのですよね^^;

今後は唐辛子を3本くらい米櫃に入れて保存しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1mm以下なのでどうも今調べてみたら 米につくダニかもしれません

アレルギーなので勿体ないですがやはりやめたほうがよさそうですね。汗

冷蔵庫に入れて保存したら大丈夫でしょうか

唐辛子も試してみます。ありがとうございました^^