アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。

自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。

これは耳かきのしすぎになるのでしょうか?
また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#素人回答ですので参考程度にお聞きください。



お風呂上りで1日一度くらい綿棒でケアする程度なら問題ないと思いますが。

ただ、かゆいからと耳かきで頻繁にやるのは良くない気はします。

耳の中はデリケートな部分なので注意は必要だとおもいます。
#2さんのお医者さんが言うほど「やるな!」とはおもいますが、それほど頻繁にやる必要は無いとも思います。
個人差もあると思いますが。

やりすぎの影響としては、
・荒れる
・出血
・中耳炎(これはよほどだとは思いますが)
などが考えられます。

実は出血は経験ありなので、それ以来もっぱら綿棒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出血・・・怖いですね。。

わたしも出血まではないですが、みみかきのしすぎで耳の中が
ジンジンする時がありました。

みなさんのご意見をきくと、やはり耳かきをしすぎてる気がしてきました。

耳かきを使うのが、癖みたいになっているので、
意識して使用するのを控えるようにします。

お礼日時:2010/11/12 10:37

10年ほどまえ前ですが、子供を耳鼻科の開業医に連れて行った際に医者に叱られました。



耳かきは、綿棒でも耳の粘膜を傷つけて雑菌が入るから、絶対にするな、って。
雑菌から中耳炎になったりする。
耳垢は溜まれば自然に外に出てくるから、耳穴の中はいじらない。
かゆいときは医者に見せに来なさい、と。。。

そう言われても、自分では耳かき棒が気持ちいいので、ついついカリカリやって
しまいますが。

耳穴の周りの溝部分を綿棒で掃除するのはOKだそうです。

余談ですが、ウチの犬(ミニダックスで垂れ耳)←犬を出して失礼ですが、すみません、
耳の話つながり、でお願いします。

垂れ耳なので湿気がこもりやすくて、耳垢が茶色くなったりします。
動物病院で洗浄剤と薬をもらいますが、そこでも医者から「耳の中を綿棒でいじったり
しないで下さい。」と言われました。
やはり人間と同じく、耳の粘膜がキズつくからだそうです。
ダックスの場合、湿気のせいで通常あるビフィズス菌とかが多量になってしまって
耳垢が茶色くなるとか。。。

こんなのでご参考になるかわかりませんが、
耳の中がかゆいときは医者へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わたしも小さい頃に中耳炎になったことがあります。
耳かきで傷がついて、雑菌が入ることもあるんですね。
ちょっと怖いです。

耳の中がかゆい時に、毎回お医者にみせるのは難しいので、
猛烈に耳の中がかゆくなることがあったら、行くようにします。

耳掃除をするときは、「耳穴の周りの溝部分を綿棒で掃除する」を
意識するようにします。

お礼日時:2010/11/12 10:32

綿棒での耳掃除は、毎日行って構いません。

耳かきで行うのは刺激が強すぎますから怪我を注意されれば構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳かきを使うと"かいてる"感じがして好きなんですが。。
使うときは強く押しつけないように気をつけます。

お礼日時:2010/11/12 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!