これ何て呼びますか

就職活動までにコミュニケーション能力を上げる方法について知りたいです。

僕は就活生なのですが、
先日、学校のキャリア・アドバイザーさんと会話していたら、
「君、友達いる?」と言われ「いません」と答えたら「でしょうね」と言われました。

おそらく、コミュニケーション能力の無さを見抜かれたのだと思うのですが、
具体的に何処が悪く、どう直せば良いのか、面と向かっては
コミュニケーション能力の高い人達は教えてくれないような気がします。

別の場所で「君はバイトもしてない印象だ」と言われた事もあります。
恐らくこれもコミュニケーション能力の無さに対する指摘かと思われます。

複数人に指摘されているので、恐らく、面接官の人々も
これらの人々と同じ印象を僕に対して抱くのではないかと思うので、
改善策を探さないで。

コミュニケーション能力を上げる為の
オススメの書籍やトレーニング法などを是非教えてください。

A 回答 (3件)

とにかく人と接する事です。


本を読んで、自分一人でトレーニングをしても何にもなりません。
質問者さんはアルバイトは出来る状況ですか?
アルバイトが一番コミュニケーションを学ぶ良い場所だと思いますよ。
良い人・嫌な人、様々な人と接していくうちに、こうすれば良いんだなって学んでいけます。
なるべく、接客やグループで作業する仕事を選ぶと良いです。


あと、質問者さんは人の顔を見て、はっきり話してますか?
うつむいて喋っていたり、ぼそぼそと小さい声で話すと人と接するのが苦手なんだなって思われます。
返事も大切です。
何か聞かれたら「はい」と返事して、「貴方の話をちゃんと聞いてますよ」とアピールするんです。
コミュニケーションは話すだけでなく、聞く事も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔、コンビニで働いていましたが、能力が足りなくて
クビになりました。
それ以来、そういうのが怖くて、やってません。
色々学んでいければ良いのですが、
正直、何が起こっても「何故、こういう事が起ったのか?」
という事が想像できない事が多いです。
僕は想像力が乏しいみたいです。
人の目を見て話すのは、少しはできてると思います。

お礼日時:2010/11/18 18:07

4月に内定を取った新卒です。



質問の趣旨から離れるかもしれませんが、
質問者様が現状のまま就活をしても内定を取るのは厳しい様に思います。

現在の企業側から学生に対する要求は極めて高いです。
一流大学で大規模サークルの部長を務めた様な人間ですら苦戦しているのが現状です。
そして社会人の基本は、まず第一にコミュニケーション能力です。
残念ですが、大学3年にもなって友人の一人もおらず、
しかもそれが外面に表れているようでは、
正直、就活を成功させるのは絶望的と言わざるを得ません。
例え、残り3,4カ月の間に適当な付け焼刃をした所で、
恐らく、どこの内定も取れないと思います。

とりあえず大学で友達を作って下さい。
無理なら学外でバイトしてバイト先で作って下さい。
それが出来ないようなら、新卒での就活は諦めた方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コミュニケーション能力というモノは大事なモノなのですね。
友達の作り方がよく分からないのですが、
難しいものです。

お礼日時:2010/11/18 18:09

こんにちは。



居酒屋のカウンターに座り、お店(カウンター内)の人や隣のおじさんに話しかけましょう。

あとは、昔のクラスメイトに電話して、会話を広げる練習をしたり、何かネットのオフ会の幹事をやってみてはいかがでしょう。

ちょっとしたボランティア活動なんかもいいかも知れませんね。
コミニュケーションアップと面接なんかの話題づくりにもなるし...

個人的には書籍に頼るのは、あまり効果が期待できないように思います。(結局は人より本にのめり込むので)

一番ダメなのは考えた挙句、結局何もしないこと。
とにかく実践あるのみ!

頑張ってねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すんごいハードルが高く感じます。
何の目的で話しかけるという設定にするのか・・・とか分かりません。
何もしないのは駄目なんですね。

お礼日時:2010/11/18 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!