電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生で公務員試験落ちの内定なしです。
今まで就職活動と並行してやってこれなかった自分が悪いのはわかってますが、公務員試験も残すところ市役所のC日程のみとなってしまい、とても不安で誰かに相談をしなければとてもやっていけないような精神状態になってしまっています。
おまけに私は1年留年してしまっていて通っている大学もいわゆるFランクと呼ばれる認知度も学力も低い大学なので、夏季・秋季採用でとてもじゃないけど自分だけでは就職についての基礎知識がない分まともに活動できるとは思えません。
なので、もし現在4年生で同じような状況の方がいたり、あるいは同じような道を通ってきて就職したという方がいらっしゃれば是非ご意見いただきたいと思っております。
私自身は9月16日の試験を第一に考えており、その間に説明会を行う会社にエントリーするしかないと考えております。
あー、本当にもう不安で頭がクラクラしてくる(涙)

A 回答 (3件)

こんばんわ。

公務員試験お疲れ様でした。自分も現在4年生で、つい先日内定をいただいたばかりです。20社近くを受け、落ちまくり、悩んでこちらで質問させていただいたこともあります。
 公務員試験に向けて努力されてきたのだから、落ち込むことはないと思います。とは言っても気になりますよね。自分も、内定がない状態の時は何をいわれてもだめでした。
 でも自分の周りでも、公務員試験がだめで持ち駒がない人は結構いますし、自分自身も内定をいただいたのは8月だったので、1人1人ペースは違うと思いますよ。とにかく興味のある説明会に参加して、選考に
進まれたらいかがですか?秋採用は、大学院落ち、留学生などが多く受ける上に採用人数も非常に制限されると、就職課の人が言っていました。とにかく夏中に説明会に参加なされることをおすすめします。
 いろいろえらそうに言ってしまいましたが、同じ立場を経験した立場としてお気持ち非常によくわかります。つらい時期だとは思いますが、あまり気になさらず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

内定おめでとうございます。

>秋採用は、大学院落ち、留学生などが多く受ける上に採用人数も非常に制限されると、就職課の人が言っていました。とにかく夏中に説明会に参加なされることをおすすめします。

この部分は考えてもいなかったので大変ありがたいです。参考にさせていただきますね。

落ち着いて行動してください。

焦って、安売りするのはもったいないです。

今、景気がいいので、人材が欲しい会社はいっぱいあります。

ただし、一流企業と呼ばれる有名企業は、学生が殺到するので
難関でしょう。でも、有名でもないけど、優良企業はたくさんありますよ。

名前はここでは、出せませんけど、
まず,自分のやりたいことをハッキリさせて、
その業界の、有名ではないが、優良企業を探しましょう。

いい人材がいれば、採用したいという会社は
いっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて満足できる結果を残したいと思います。

焦らないでください。

大丈夫です。
私は2年前、公務員試験1コだけ受かっていて
実際に内定が決まったのは卒業直前の2月。
(そして企業に対しては全く就活していなかったです)
やっぱり、かなり精神状態も悪かったですね~。
とにかく「道はある」と信じて、なんとか気を落とさずに。
学力よりも年齢よりも気力が肝心です。
焦らなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人からこういうことを言われるとなんとなくほっとできます。