AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい
選考において差がでるのでしょうか?

また、推薦状って簡単にもらえますか?大学ごとに違うのでしょうか?効力も変わってくる(教授名により)のか?

知ってる方、経験した方、人事の方、どうか教えて下さい。一撃必殺なら、第一志望に使うし、効力が薄いなら
次々に使って行きたいし、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

>就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい

>選考において差がでるのでしょうか?

会社によって違いはあるかもしれませんが、
「土俵に乗れるか乗れないかくらい」の場合も少なくありません。
推薦なしだとその大学では一次試験のチャンスもないけど
教授推薦があれば試験を受けるチャンスがある。というケースです。
運がよければ教授推薦の力が大きく、推薦なしより
内定の確立があがる可能性もありますが、不景気がこんなに続くと
企業側もシビアになってきています。

コネも本当に強力なコネでないと効き目がありません。
「△△さんの知り合い」程度では鼻にもかけません。
「例えばその人を入社させることによって将来的に会社に
大きな利益を生む可能性があるコネ」でないとコネとは言えません。
少なくとも弊社の場合はそうです。

>推薦状って簡単にもらえますか?・・・

NO.1の方がおっしゃったとおりです。
「A社を受けたいから推薦状ください」と学校にお願いする性質のものではありません。

大学の就職課による「就職活動セミナー」のようなものがあるかと思いますので、
そういうところで詳しくお聞きになったほうが良いかと思います。

私の弟は「B社なら貴方の成績では教授推薦を受けることができますが
どうしますか?」と相談に行ったときに教えていただき、
B社を教授推薦で受けて6月初旬に内々定頂き、現在B社で働いてます。
(理系でちょっとマニアックな?専門職です。)

ちなみに私は一般で就職活動して今の会社に就職しましたが、
入ってしまえば学歴は関係ないです。

就職活動、頑張ってくださいね。
    • 0

>>推薦状って簡単にもらえますか?

うちの大学では貰ってる人は本当にごく一部の人でしたよ。やっぱり推薦する以上はある程度優秀で、なおかつその会社に大きく貢献できそうな人がもらってました。ですから、どこの会社を受けるにも推薦状がもらえるのかといえばそうではないと思いますよ。だから、第一志望に使うとかそういうのではないと思いますが・・・。

一人でいくつもの推薦状を頂ける事はそうないと思いますよ。推薦状があったところで、会社側が「コイツはダメだ」と判断すれば容赦なしに落とされます。ですから、一撃必殺とか絶対内定とかそういったことはないでしょうね。現に、落ちてる人も周りにはいますから。

また、教授によってはまったく推薦状を書かない方もいます。そういう場合はあきらめるよりほかありません。推薦状は企業側から「あなたの学校から○人の生徒を紹介してください」といった時に要求されるものだと認識していますし、絶対に内定がとれるとしたらコネ以外にはないでしょうね。

最後に、学校で学んだことを全く使わない業種への推薦はまずありえません。そもそも、推薦理由が見つかりませんので。少なくともうちの大学ではそうです。

厳しいようですが、推薦状に頼る前にご自身でも色々職探しをして、実際に受験してみてください。
    • 5