アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日区役所の人が家に直接訪問してきました。
無収入だったので「市民税・県民税申告書」を未提出にしていたのですが、その件で現状の確認と提出を催促されました。
自分では、先日の国勢調査の際に前職を記載して現在働いている体で提出してしまった為、脱税の疑いから確認しに来たのだと思います。
そこで、無収入の記載で提出して、今後また役人が来たり電話が来たりすることがあるかどうかをお聞きしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国勢調査とは関係のないことは皆さんの回答の通りです。


以前までは所得があって住民税もかかっていたのに、急に勤務先からの給与支払報告書もなく確定申告もないということだと、役所も疑問を感じて住民税の申告の通知が来ることがあるようですが、直接訪問は珍しいかもしれません。
現状を正確に申告すれば問題はないはずです。

なお、本人の住民税の申告(年末調整や確定申告でも良いですが)もなく、誰かの税の扶養控除や配偶者控除なども受けていないということだと、役所も所得の把握ができませんので、課税(非課税)証明書も発行できないことになりますから、そういう証明書が必要なことが予想される場合は税がかからなくても住民税の申告はしておいたほうがいい場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な補足説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 10:44

>自分では、先日の国勢調査の際に前職を記載して現在働いている体で提出してしまった為、脱税の疑いから確認しに来たのだと思います。


いいえ。
国勢調査は統計にしか使われません。
その内容が税務担当に流れることはありえません。
法律で禁じられています。
たまたまでしょう。

>無収入の記載で提出して、今後また役人が来たり電話が来たりすることがあるかどうかをお聞きしたく質問させていただきました。
通常、ありえません。
貴方が正しい申告したのなら、びくびくしなくていいですよ。
    • good
    • 2

無収入で提出して不審(反証資料が見つかれば)に思われたら再度調査に訪れることはありますよ。



国勢調査の情報が役所に流れることはないです。現在はどこの自治体も税収不足で躍起になっていますから調査に来たのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無収入は偽りではございませんので再訪してくることはなさそうですね。
皆様からいただいたご回答から考えると税収不足から来たというのが可能性が高そうですね。

お礼日時:2010/11/13 10:40

国勢調査と住民税のリンクは全くありません


たまたま時期が重なっただけです。

前年が無収入であればこれ以上の調査はありません。
    • good
    • 0

調査に来られた担当者にしか、分かる質問内容ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!