アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣化した硬質脆性材料の黒鉛を強度破壊すると延性破壊でした。脆性が延性になったのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

黒鉛の劣化機構については承知しておりません。

しかし、脆性材料の延性破壊 (これは言葉の矛盾ですが・・・)
についてはMichigan大学の橋田先生が論文をお書きになっております。

yahooから入って

" ductile fracture of brittle material "

のようにダブルコーテーションをつけて検索すると数が少ないので
 「 Engineering ductile fracture in brittle-matrix composites 」
がすぐ見つかります。

コンクリート (モルタルと砂と石の混合固化物で、明らかに脆性材料)が
延性破壊をすることについて書かれています。

しかし論文中の「J積分」についても承知しておりません。
のっけから、J積分の「J]が何を意味するのか入門書にさえ記されておりません。

密かに思うに、J積分は「J.R.Rice」先生の発明品 
(同じころ同様のことをいったロシア人がいたそうですが・・・)
でして、その論文に”J-Integral" を次のように定義すると書かれていました。
つまり自分の名前を冠した積分を発明し、名付けたのです。

その後は、世界中の人が「J-積分」と言うたびにRice教授の名誉を讃えざるを
得なくなったのだと思っています。
    • 0