こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりをこども(1才)にむけて
いるのですが、鏡越しにはっきりとこどもが見えて、なおかつ迅速にこどもの所まで
行けるというのです。「なんでみんなこうしないのだろう?」とまで言ってました。
対面式だとカウンターが邪魔になり、一瞬の迂回が
命とり(おおげさですが)ということもあります。それはすごく納得し
なおかつ私的にもL型字の方が美しい(デザイナーなんです)という理由もあり、
斬新な嫁の意見に賛同してました。しかし今更ママ友達の客観的な意見で迷い始めた
というわけです。、、、とはいえ結局L型字にしたのですが(笑)。
収納の少なさもリビングのテレビのウォールラック
の上に鍋以外なら入れて良いということで納得してます。
実際キッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう?
見落としてるメリット・デメリットもあると思いますので
ご遠慮なくご意見頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。


ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチンには出来るだけ入らないように言い聞かせています。
お手伝いしてもらうときは別ですが。

あと、後ろ向きでなにかあった場合、声や物音で判断します。
つまり、なにかあってからの行動になります。
でも、対面式なら、常に視線を動かせるので、事前に危険を察知できるような気がします。
回り込むという動作があるとしても、後より先の方が動けそうです。
キッチンに鏡は普通付けないので、みな対面式がいいというのでしょう。
私は鏡よりは窓を造りたいと思うので、やっぱり対面式の方がいいのですが。

ちなみに我が家のコの字の通路部分は115cmと広めになっているので、娘が大きくなったときなど一緒に料理が出来ると思ってます。
フルフラットはきれいにしておかなくちゃと敬遠されるらしいですが、案外なんとか出来ちゃうものですよ。
見せる収納と隠す収納をうまく使い分けると、すっきりしたキッチンが出来上がります。

じっくり悩んで、いいキッチン作ってくださいね!
    • good
    • 7

対面式でしたが、大きな窓がないので対面式はキッチンは暗い、狭い、疎外感を感じる、狭いので、子供が手伝うことができない、皿を食卓まで

運ぶのが大変、それで、大きな窓を付けて、作業スペースが取れる2700mmの天板のキッチンに入れ替え、ビルトイン型食器洗い機を組み込み、冷蔵庫と一体化したL型キッチンです、各自、食べた後食器洗い機に入れて、、子供は手伝うようになりました、システムキッチンはI型ですが、造作で、サイドカウンターを作り、一体化したため低予算でL型キッチンになりました、カウンターの下は炊飯器、トースタなど家電品が入れています、サイドカウンターは弁当箱に詰める時便利です、日本のシステムキッチンは日本の狭いキッチンに入るように日本流に設計されており、L型キッチンをサイズを見るとわかるように、シンクで洗い物をするとお尻にガスコンロの火がつくほど、狭い、ビルトイン型食器洗い機も家族数で、45cm幅、60cm幅、90cm幅が外国製のL型キッチンは選べるのに、日本製品は45cm幅しか組み込めないほど小さいです、日本のシステムキッチンは魚焼グリルがあるので、すべて3口ガスコンロで外国製品のように4口から6口はありません、ビルトイン型のガスオーブンレンジを組み込みましたが、日本製品は庫内が狭く、複数の調理を同時にすることができません、対面式は、マンションなど狭い空間に独立したキッチンを組み込んで幼児が入れないように危険防止のゲートで、区切ったり、幼児の顔やテレビを見ながら調理したい若いママの意見を取り入れたものだと思いますが、子供が小学生になれば、何でこんな使いにくいキッチンにしたのだろうという反省がこのように改造することになりました、現在は3代目のキッチンです
    • good
    • 12

16畳の対面式です。



対面式で一番気に入っている点はリビング側からキッチンのアラや劣化が見えないこと、それと盛大に煙がでる料理をした場合もカウンター上方部があるのとないのとでは幾分違うことくらいですね。
デメリットはカウンター上に食器や小物をゴチャゴチャ置いてるときに見栄えが悪いことです(ウチの奥さんは整理整頓が苦手なのです)

こどもを常に視界に入れておきたいのはせいぜい5~6年です。2~3才違いで二人目がいたとしても長くて8年くらい、また、キッチンのリフォームは100万単位の金額がかかるので、最初からご夫婦のライフスタイル優先で決めてしまっていいかと思いますヨ。
    • good
    • 12

うちはオープンですが、猫を飼いだしてからは


しまった、と思うようになりました。
なぜなら正面からダイニングテーブルによじのぼった猫がやってくるから…
油断してると洗物が満載のシンクの中まで入ってきたりして泣けます。
Lならこんなことにはならなかった…けど飼う前に想像するのは無理でした(笑

正面頭上の棚を取り払ったので、
リビングは非常に広く見え、視野的には快適なものがあり
気に入っているのですが…

また、実家住まいだったときはL字でしたが
こちらはものを置くスペースが多くて
調理する時はとても便利ですね。

どちらも、多く普及してるということは
一概に優れたほうを決めることは出来ないわけですし
それなら好みで決めるか、慣れてしまえば平気だと思います。

ですが猫を飼うならLのほうがいいです!
これは自信があります…
    • good
    • 6

うちはL型です。


L型の長辺が壁に向き、短辺端に食事用テーブルがあります。
食器や料理の出し入れの時、動線が短くいいですね。
短辺の外側(居間側になりますが)はキッチンにサイズを合わせた収納棚にしてあります。
収納棚の天板はキッチンより一段高く、広いカウンター状になりますが、小さなTVを置いて炊事作業中にも視聴できます。
もう少し建物が広ければ長辺を長くとれたのですが、それでも狭いなりに娘と2人で作業できます。
あと、意外に良いのが、テーブルの上でパイ生地を伸ばしたり、クッキーなどを焼く時に用具や材料の取り回しが楽ですね。

実家はカウンター付きの体面式でしたが、カウンター越しに食器のやり取りなんて出来ませんし、何より落ち着きませんね。
うちは娘3人でしたが、子供を監視しておかなければならない時期なんてあっという間に過ぎます。
「キッチンは対面式とL字型、どちらがオスス」の回答画像5
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能性抜群でおしゃれなキッチンですね。
個人的に事務所のオフィスは機能重視でこんな感じが理想です笑。

キッチンは嫁の城ですが、女の城という意味では
うちも娘が生まれる以上は料理のことは重視したいですね。

お礼日時:2010/11/12 13:29

広さが17畳あるなら、私(旦那側)は対面式を勧めます。



L字型で鏡越しに子供が見えるといっても、実物を見ているわけではありません。対面式であれば実物が視界に入る為、鏡越しよりはよっぽど良く見えます。それに、手先で何をしているかまで鏡でわかりますか?鏡に映る姿は対照ですしね。。。
ですので、見える見えないで判断するなら対面式の方が良いのは言うまでもありません。

収納の面では、L字型も対面式もそれほど変わりありません。我が家は上にも収納を設けましたが、L字にしたところでなんら変わるものではないし・・・

それに、対面式にするとキッチンに立っている人とダイニング側にいる人が顔を合わせて話ができます。ですのでダイニングで私が座りながら、家内と話をすることも良くあり、目も合わせることができます。また、家内が言うには、対面式の方が目の前に全て見えるし話もできるので、孤独感がないといっていました。


まぁ、好みの問題だとは思いますが、私は対面式にしてからは、今までのような壁側キッチンには戻りたくはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鏡越しより実物を見た方が良いか否かは
たぶん慣れの問題だと思いますが、、、

好みの問題ですよね。
デザイン的に対面式は
あくまで私的に
美しくないというのも本音ですね。
(壁で台所を隠しているので、奇麗に片付いていても、
それが見えないから汚く想像してしまうこともあります)

お礼日時:2010/11/12 13:23

我が家はL字型です。

今は小さい子が3人いて大変ですが、料理や皿洗いをしているときくらいそれに没頭したいです。対面だと、散らかったリビング子供達が嫌でも目に入り料理に集中できなかったと思います。
夫婦けんかした時とか自分の世界にひたりたいとき、いいです。子供なんてすぐ大きくなって、見るな!と言われるようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる意味、すごく分かります。
あまりこども中心に考えすぎると
「森を見て木を見ず」の逆で
「木を見て森を見ず」というか
こどもに集中しすぎて全体(この先50年)まで
相対的に考えられなくなる気がします。
ママ友達も「今ならどちらがいい?」という
質問に対する回答のような気がします。

お礼日時:2010/11/12 13:20

将来、犬を飼う予定があれば、100%対面式に!



理由1、犬が常に視界に入る。
理由2、ゲートを設けやすい。

利便さに勝るデザインはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わんちゃんがいる場合は
確かにゲート分けし易い対面式は良いですよね。
もともとこどもが入らないようにということもメリットですし。

お礼日時:2010/11/12 13:16

キッチンがすごく広いのなら、対面式(アイランド式)もありかと思いますが、そうでもないのなら、L字式のほうがいいと思います。


うちはL字式で子供はいないのですが、二人で台所に立つときも、お互いが邪魔になりません。
対面式にすると、実質一人しか台所に立てなくなるので、なんかさびしいと思います。
お子さんが大きくなって、手伝いをするようになったときにも、L字式のほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
新居は17畳にリビングと台所スペースに分けるので
まずまずといった所です。娘もまもなく生まれるので
やっぱり楽しくキッチンで親子で料理となると
海外ドラマのようにL字がおしゃれな気がしますね。

お礼日時:2010/11/12 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q壁向きL、I型キッチンもいいですよね?^^;

ただいま建築中です。完成は9月予定です。
我が家のキッチンは、当初対面キッチンを希望していましたが、
ダイニングのスペースが狭くなることが嫌だったので、
オープンの壁向きキッチンL型にしました。
窓に向いてシンクです。後ろを振り向けばダイニングテーブルになります。
私は狭い対面より、使い勝手がいいのですが、住宅の雑誌やブログなどを見ていると、ほとんどの方が対面キッチンです。
やっぱり今時は対面が主流で、壁向きキッチンって人気がないのでしょうか。
壁向きキッチンにされている方は後悔しているのでしょうか?
もしよろしければ、いい所、わるい所など教えてください。
子どもは二人ですが、もう手のかかる年齢ではないです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは、nicostar さん。

キッチンは断然オープン(壁向き)がおすすめです。はい。
良い理由を簡単に書きますね。
 ・とにかくリビングが広く使える。
   家具の配置など自由度が増します。
   体を使ったゲームなど、手が物に当たったりしないので、気にせず楽しめます。
   親戚・お友達等々沢山の人が集まった時、狭いととても窮屈ですし
   それに荷物などがいっぱいになったりしますからね。
 
 ・時には、キッチンが広く使えます。
   リビングが全てキッチンに・・・
   ダイニングテーブルやワゴンを利用して、数人でワイワイ料理を楽しめます。
   我が家では娘(中学生)とそのお友達が遊びに来て、3人で一緒にお菓子などを
   作ってます。 材料を置いたり、加工したり、仮置きしたりがいくらでも出来ます。
   
 ・エアコンの恩恵を受けやすいです。
   対面ですと、仕切壁、吊り戸などのせいで、レンジの熱がこもりやすいです。
   もちろんレンジフードを回せばいいのですが、それでもオープンに比べると
   夏場の冷風の感じ方が違いますよ。
   冬は逆に足元が寒くてしょうがない。

 ・明るい
   窓が正面にあるのでしたら、昼間は照明がなくてもいいくらい。
   これが、対面だど常に照明を付けないと暗くてしょうがない。

 ・家具の制約
   対面ですと、キッチンと壁に囲まれたスペースにしか家具を配置出来ない。
   気に入った家具があっても、納める場所の幅が足りなかったりして
   断念なんて事があります。
   オープンなら結構自由です。後でリビングとの仕切がほしければ
   カウンター家具や仕切用のついたてを置けばOKですし。


下記の回答者様への反論(ごめんなさい)
 ・ いつも綺麗にしておく必要がある。
   →これってあたりまえですよね。
    ピカピカとまでする必要はないのですから。
    普段から片付け上手になりましょう。でも、気合いを入れる必要はないですよ。
    見られているから、綺麗に出来るって事ありますよね。

 ・ 臭いがリビングに染みつく
   →簡単です。
    空気の流れを作りましょう。
    臭いを排気するレンジフードは、いくら回しても、空気が外から
    入ってこなければ、排気してくれません。
    キッチンから一番遠いリビングの壁に、給気口150φ(出来れば2つ)を
    取付て、レンジフードを回すときには必ず開けて、空気を取り入れましょう。
    そうすれば、リビング側からキッチンに向かって空気の流れが出来ているので
    臭いがリビングに充満する事がないですよ。


いかがでしょうか?

最後に、対面は孤立感が無いといわれますが、私的には壁や吊り戸で閉鎖された
空間なので、逆に孤立してると感じます。

参考になればいいのですが。   
 

こんにちは、nicostar さん。

キッチンは断然オープン(壁向き)がおすすめです。はい。
良い理由を簡単に書きますね。
 ・とにかくリビングが広く使える。
   家具の配置など自由度が増します。
   体を使ったゲームなど、手が物に当たったりしないので、気にせず楽しめます。
   親戚・お友達等々沢山の人が集まった時、狭いととても窮屈ですし
   それに荷物などがいっぱいになったりしますからね。
 
 ・時には、キッチンが広く使えます。
   リビングが全てキッチンに・・・
...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qキッチンは何畳あれば普通ですか?

住宅の新築を考えています。間取りを考えている中で、キッチンの広さをどれだけとればよいのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみにあまりひろくないので最小限に抑えたいのですが…ちなみに食卓テーブルは別で、あくまでもキッチンのみです。

Aベストアンサー

私も一言、
質問の内容がちょっとわかりずらい点が
あります。
食卓テーブルは別で・・・>
と云うことは、オープンキッチンでは
なくて、あくまで独立したキッチンなの
でしょうか。
あまり広くキッチンを取れないようでしたら、
ダイニングと一体となった間取りも
考えられるのではと思います。
私の家は、ダイニング+キッチンで10帖間です。
食器棚を間仕切り代わりに使って、食卓は
2400mm×800mm位の大きいのを使っています。
狭い家で細かく部屋を取っていくと、便利なようで
結局「もの」で埋まってしまいがちになります。
臭いや調理するときの音に配慮すれば、
オープンキッチンも使いやすいです。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Qキッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。
みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。

案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター
メリット
・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。
・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。
デメリット
・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?)

案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。
メリット
・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。
・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。
デメリット
・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。
・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。)

以上、よろしくお願いします。

現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。
みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。

案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター
メリット
・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。
・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#6です。
ご参考に、拙宅の状況を(食器や調理器具が多い家ですので、参考にならないかもしれませんが・・)。

●シンク+コンロ+食洗機の壁付けキッチンは2800mmのI型です。調味料、洗い道具と洗物の水切りかごを置いています。

●アイランドカウンターはおおよそ700mm x 1300mmです。フードプロセッサ、キッチンタオル、調味料、果物籠あたり置くのが理想なのですが、通常はこれに加えて、お菓子や食材の半端もの等が場所を占有して狭くなっています。すぐ近くの床にフロアコンセントをつけてます(お勧めです)。

●建てつけのカップボードは、1500mm x 450mmで、中段がカウンターになっていおり、炊飯器やミキサー、パン焼き機などを置いています。電子レンジやトースターは、前から使っていたラックにおいています。あと、前から使っていた1250mm x 450mmのカップボードを置いています。

確かに、いろいろ言っても壁付けキッチンでは壁を向いている時間は長いかもしれません。でも、気に入ったキッチンならそれも楽しだと思います。最近は掃除のしやすさから、壁には大きなパネル(アスベース等)がよく使われているそうですが、拙宅は外見重視で気に入ったタイルにしました。前に窓をとって、気に入ったキッチン道具を吊り下げるフックをつけて・・云々と、好みのキッチンに仕立てられれば、壁向きもまたよろしという気もするのですが。

こんにちは、#6です。
ご参考に、拙宅の状況を(食器や調理器具が多い家ですので、参考にならないかもしれませんが・・)。

●シンク+コンロ+食洗機の壁付けキッチンは2800mmのI型です。調味料、洗い道具と洗物の水切りかごを置いています。

●アイランドカウンターはおおよそ700mm x 1300mmです。フードプロセッサ、キッチンタオル、調味料、果物籠あたり置くのが理想なのですが、通常はこれに加えて、お菓子や食材の半端もの等が場所を占有して狭くなっています。すぐ近くの床にフロアコンセントをつけて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報