こんにちは。
30代新婚の夫です。新築一戸建ての注文住宅を着工寸前で
嫁がキッチンをまた迷い出しました。
もともと対面式だったものを、経費のかかるL字型にしたいと言って設計したのに
また元に戻したいと言い出しております。
どうやら昨日ママ友達一同に「こどもを常に視界に入る対面式が絶対良い」と
洗脳されたようです。しかしですよ。もともとL字型にしたのには訳があり
「こっちの方がこどもを常に見れて、すぐに近づける」ということでした。
つまり現在のキッチンの構成がL字に近く、洗い物はおしりをこども(1才)にむけて
いるのですが、鏡越しにはっきりとこどもが見えて、なおかつ迅速にこどもの所まで
行けるというのです。「なんでみんなこうしないのだろう?」とまで言ってました。
対面式だとカウンターが邪魔になり、一瞬の迂回が
命とり(おおげさですが)ということもあります。それはすごく納得し
なおかつ私的にもL型字の方が美しい(デザイナーなんです)という理由もあり、
斬新な嫁の意見に賛同してました。しかし今更ママ友達の客観的な意見で迷い始めた
というわけです。、、、とはいえ結局L型字にしたのですが(笑)。
収納の少なさもリビングのテレビのウォールラック
の上に鍋以外なら入れて良いということで納得してます。
実際キッチンは対面式とL字型、どちらがオススメでしょう?
見落としてるメリット・デメリットもあると思いますので
ご遠慮なくご意見頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちはL字が壁側ではなくダイニング側にあり、背面はカップボードになっているコの字型です。


ペニンシュラ(半島)型ともいうのかもしれません。カウンターは段差なしのフルフラットの対面式になります。

こどもが生まれるのならなおさら対面式にして、キッチンとリビングダイニングとを分けるといいのではと思います。
キッチンには結構危ないもののあるので、対面式とはいえ入り口を作っておけば、ここから先は危ないからはいっちゃ駄目よと言い聞かせることが出来ます。
うちも小さい3姉妹がいますが、キッチンには出来るだけ入らないように言い聞かせています。
お手伝いしてもらうときは別ですが。

あと、後ろ向きでなにかあった場合、声や物音で判断します。
つまり、なにかあってからの行動になります。
でも、対面式なら、常に視線を動かせるので、事前に危険を察知できるような気がします。
回り込むという動作があるとしても、後より先の方が動けそうです。
キッチンに鏡は普通付けないので、みな対面式がいいというのでしょう。
私は鏡よりは窓を造りたいと思うので、やっぱり対面式の方がいいのですが。

ちなみに我が家のコの字の通路部分は115cmと広めになっているので、娘が大きくなったときなど一緒に料理が出来ると思ってます。
フルフラットはきれいにしておかなくちゃと敬遠されるらしいですが、案外なんとか出来ちゃうものですよ。
見せる収納と隠す収納をうまく使い分けると、すっきりしたキッチンが出来上がります。

じっくり悩んで、いいキッチン作ってくださいね!
    • good
    • 7

対面式でしたが、大きな窓がないので対面式はキッチンは暗い、狭い、疎外感を感じる、狭いので、子供が手伝うことができない、皿を食卓まで

運ぶのが大変、それで、大きな窓を付けて、作業スペースが取れる2700mmの天板のキッチンに入れ替え、ビルトイン型食器洗い機を組み込み、冷蔵庫と一体化したL型キッチンです、各自、食べた後食器洗い機に入れて、、子供は手伝うようになりました、システムキッチンはI型ですが、造作で、サイドカウンターを作り、一体化したため低予算でL型キッチンになりました、カウンターの下は炊飯器、トースタなど家電品が入れています、サイドカウンターは弁当箱に詰める時便利です、日本のシステムキッチンは日本の狭いキッチンに入るように日本流に設計されており、L型キッチンをサイズを見るとわかるように、シンクで洗い物をするとお尻にガスコンロの火がつくほど、狭い、ビルトイン型食器洗い機も家族数で、45cm幅、60cm幅、90cm幅が外国製のL型キッチンは選べるのに、日本製品は45cm幅しか組み込めないほど小さいです、日本のシステムキッチンは魚焼グリルがあるので、すべて3口ガスコンロで外国製品のように4口から6口はありません、ビルトイン型のガスオーブンレンジを組み込みましたが、日本製品は庫内が狭く、複数の調理を同時にすることができません、対面式は、マンションなど狭い空間に独立したキッチンを組み込んで幼児が入れないように危険防止のゲートで、区切ったり、幼児の顔やテレビを見ながら調理したい若いママの意見を取り入れたものだと思いますが、子供が小学生になれば、何でこんな使いにくいキッチンにしたのだろうという反省がこのように改造することになりました、現在は3代目のキッチンです
    • good
    • 12

16畳の対面式です。



対面式で一番気に入っている点はリビング側からキッチンのアラや劣化が見えないこと、それと盛大に煙がでる料理をした場合もカウンター上方部があるのとないのとでは幾分違うことくらいですね。
デメリットはカウンター上に食器や小物をゴチャゴチャ置いてるときに見栄えが悪いことです(ウチの奥さんは整理整頓が苦手なのです)

こどもを常に視界に入れておきたいのはせいぜい5~6年です。2~3才違いで二人目がいたとしても長くて8年くらい、また、キッチンのリフォームは100万単位の金額がかかるので、最初からご夫婦のライフスタイル優先で決めてしまっていいかと思いますヨ。
    • good
    • 12

うちはオープンですが、猫を飼いだしてからは


しまった、と思うようになりました。
なぜなら正面からダイニングテーブルによじのぼった猫がやってくるから…
油断してると洗物が満載のシンクの中まで入ってきたりして泣けます。
Lならこんなことにはならなかった…けど飼う前に想像するのは無理でした(笑

正面頭上の棚を取り払ったので、
リビングは非常に広く見え、視野的には快適なものがあり
気に入っているのですが…

また、実家住まいだったときはL字でしたが
こちらはものを置くスペースが多くて
調理する時はとても便利ですね。

どちらも、多く普及してるということは
一概に優れたほうを決めることは出来ないわけですし
それなら好みで決めるか、慣れてしまえば平気だと思います。

ですが猫を飼うならLのほうがいいです!
これは自信があります…
    • good
    • 6

うちはL型です。


L型の長辺が壁に向き、短辺端に食事用テーブルがあります。
食器や料理の出し入れの時、動線が短くいいですね。
短辺の外側(居間側になりますが)はキッチンにサイズを合わせた収納棚にしてあります。
収納棚の天板はキッチンより一段高く、広いカウンター状になりますが、小さなTVを置いて炊事作業中にも視聴できます。
もう少し建物が広ければ長辺を長くとれたのですが、それでも狭いなりに娘と2人で作業できます。
あと、意外に良いのが、テーブルの上でパイ生地を伸ばしたり、クッキーなどを焼く時に用具や材料の取り回しが楽ですね。

実家はカウンター付きの体面式でしたが、カウンター越しに食器のやり取りなんて出来ませんし、何より落ち着きませんね。
うちは娘3人でしたが、子供を監視しておかなければならない時期なんてあっという間に過ぎます。
「キッチンは対面式とL字型、どちらがオスス」の回答画像5
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能性抜群でおしゃれなキッチンですね。
個人的に事務所のオフィスは機能重視でこんな感じが理想です笑。

キッチンは嫁の城ですが、女の城という意味では
うちも娘が生まれる以上は料理のことは重視したいですね。

お礼日時:2010/11/12 13:29

広さが17畳あるなら、私(旦那側)は対面式を勧めます。



L字型で鏡越しに子供が見えるといっても、実物を見ているわけではありません。対面式であれば実物が視界に入る為、鏡越しよりはよっぽど良く見えます。それに、手先で何をしているかまで鏡でわかりますか?鏡に映る姿は対照ですしね。。。
ですので、見える見えないで判断するなら対面式の方が良いのは言うまでもありません。

収納の面では、L字型も対面式もそれほど変わりありません。我が家は上にも収納を設けましたが、L字にしたところでなんら変わるものではないし・・・

それに、対面式にするとキッチンに立っている人とダイニング側にいる人が顔を合わせて話ができます。ですのでダイニングで私が座りながら、家内と話をすることも良くあり、目も合わせることができます。また、家内が言うには、対面式の方が目の前に全て見えるし話もできるので、孤独感がないといっていました。


まぁ、好みの問題だとは思いますが、私は対面式にしてからは、今までのような壁側キッチンには戻りたくはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鏡越しより実物を見た方が良いか否かは
たぶん慣れの問題だと思いますが、、、

好みの問題ですよね。
デザイン的に対面式は
あくまで私的に
美しくないというのも本音ですね。
(壁で台所を隠しているので、奇麗に片付いていても、
それが見えないから汚く想像してしまうこともあります)

お礼日時:2010/11/12 13:23

我が家はL字型です。

今は小さい子が3人いて大変ですが、料理や皿洗いをしているときくらいそれに没頭したいです。対面だと、散らかったリビング子供達が嫌でも目に入り料理に集中できなかったと思います。
夫婦けんかした時とか自分の世界にひたりたいとき、いいです。子供なんてすぐ大きくなって、見るな!と言われるようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる意味、すごく分かります。
あまりこども中心に考えすぎると
「森を見て木を見ず」の逆で
「木を見て森を見ず」というか
こどもに集中しすぎて全体(この先50年)まで
相対的に考えられなくなる気がします。
ママ友達も「今ならどちらがいい?」という
質問に対する回答のような気がします。

お礼日時:2010/11/12 13:20

将来、犬を飼う予定があれば、100%対面式に!



理由1、犬が常に視界に入る。
理由2、ゲートを設けやすい。

利便さに勝るデザインはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、わんちゃんがいる場合は
確かにゲート分けし易い対面式は良いですよね。
もともとこどもが入らないようにということもメリットですし。

お礼日時:2010/11/12 13:16

キッチンがすごく広いのなら、対面式(アイランド式)もありかと思いますが、そうでもないのなら、L字式のほうがいいと思います。


うちはL字式で子供はいないのですが、二人で台所に立つときも、お互いが邪魔になりません。
対面式にすると、実質一人しか台所に立てなくなるので、なんかさびしいと思います。
お子さんが大きくなって、手伝いをするようになったときにも、L字式のほうがやりやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
新居は17畳にリビングと台所スペースに分けるので
まずまずといった所です。娘もまもなく生まれるので
やっぱり楽しくキッチンで親子で料理となると
海外ドラマのようにL字がおしゃれな気がしますね。

お礼日時:2010/11/12 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。

QL字型、コの字型の一戸建て住宅

L字型やコの字型の一戸建て住宅は四角に比べてどうでしょうか?
(1)建坪が同じ場合、値段も高くなるのでしょうか。
(2)居住性は狭く感じますか? 中庭のようなものを造れれば.. というところからLやコの字型です。
(3)耐震性はどうでしょうか? マンションであればコーナー部が弱いというのを聞いたことがありますが、一戸建てぐらいの大きさではあまり影響がないように思っています。

Aベストアンサー

 拝見しました。
■1
 四角と比較して、L字型やコの字型は建坪が同じでも、構造的な部分(躯体費用)での差額が大きくでると思います。
 外壁についてはL字型は四角と比較して差額はないものと考えれますが、コの字型は差額上乗せ分が発生します。

■2
 間取りによります。
 
■3
 耐震性については、いずれの形にしても構造計算上、躯体については考えられていますので、後は施工がしっかり出来ているかによります。
 四角と比較してL字型・コの字型の入隅部分での接合をしっかり施工しないといけません。

 中庭をお考えの様ですね。
 中庭をお考えの際は、開放感をもたせた外構(塀など特に)プランをお考えになられた方が、狭く感じない様にもなりますよ。

Q対面式キッチンではない平屋商品のあるハウスメーカー

25坪くらいの平屋新築を検討しています。
ハウスメーカーの既存の商品を検討しているのですが、ネットで間取り調べてみるとキッチンが対面式のものばかりで、壁側キッチンの商品が見当たりません。
設計事務所や工務店での建築は考えていないので、キッチンが対面式でない商品プランを取り扱っているハウスメーカーさんはないでしょうか?

ちなみに、最初にいいなと思ったのはミサワホームのスマートスタイルa平屋です。
でもこれも対面式キッチンで、しかも太陽光パネルの屋根が標準プランだとか…。
太陽光興味ないんですよ。(話が脱線しましたが)

2LDKを想定しているのですが、LDKでは壁側キッチンは難しいのであればLDKにはこだわりません。
できれば、坪単価が70万円以下で済むものが希望です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま建築中の我が家は最初から壁つけキッチンです。
あるHMは対面から絶対に仕様変更させてくれませんでしたので、ボツにし
契約した今のHMは壁付キッチンで図面を引いてくれました。

ミサワでもパナでもキッチンを壁付けにしたいと言えば、対応してくれるハズです。
もし、どーやっても対面以外対応不可と言われたら、キッチンを諦めそのHMに
するか、施主の希望を叶えてくれる別のHMへ変えるかになると思いますよ。

それに、平屋建ては多くのHMで対応してくれますし、太陽光発電が最初から
ないところもあるので、ミサワ以外でも良いのであれば、別のHMにするべきでは
ないかと思います。

Q新築対面キッチンの調味料置場について

今年、家を建てます。
キッチンは吊り戸なしの対面キッチンです。
キッチンの調味料置場について質問なのですが、
システムキッチンのコンロ脇に小さなスパイス入れのような引き出しがありますが、そこに入らない大きめの「味塩コショウ」とか、砂糖と塩(11センチ角の取っ手の付いた容器に入れています)は、どこに置くかイメージ出来ずにいます。
配膳カウンターを高くして、作業スペース前に調味料入れの為の、
くぼみを作ってもらおうかとも考えていますが、そうするとカウンターの高さが110センチと、思っていたより高くなってしまいそうです。
IHコンロなのですが、脇のスペースに砂糖など置いても、大丈夫なのでしょうか?
皆さんは、どの様にされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

フラットキッチンではないのですよね?でしたらそこまで高くしなくてもカウンターに隠れそうな気がします。
フラットキッチンの場合は、キッチンに対して直角になるIH側の横の壁にハンガーラックを取り付けてはどうでしょう。
参考(画像は対面になっていませんが、出も少ないため横の壁に取り付けても使えます)
http://www.ekrea.net/parts/catalog/accessory/accessory_007.html

Qシステムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

キッチンで悩んでいます。
TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。

そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか?

経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤めております。

可能です。
自邸がそうです。
どこのメーカーを使っても全く問題御座いません。

手間があったとしても吊戸棚がある場合に若干高さ等調整する程度でしょう。

ご参考まで。

Q対面キッチンOR 背面キッチン?!

新築マイホームの設計完了、
キッチンの配置を残して悩んでいます。

お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。

(もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。)

そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。

こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!!

新築マイホームの設計完了、
キッチンの配置を残して悩んでいます。

お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。

(もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。)

そこで、今は壁に...続きを読む

Aベストアンサー

実家のキッチンですが、背面I型吊り戸棚付きです。そこの前に作業台を作りました。(LDKで18畳あります。)その作業台の上に吊るタイプのライトをたらしています。
作業台はオーダーで作ってもらいました。レンジ、トースター、炊飯器が入るようになっていて、使うときはスライドして手前に出して使います。
この作業台がとても便利なようです。物を切ったりするときや作った料理の盛りつけの時、子供達と一緒にお菓子やパンを作ったり、出来た物の一時置き場にしています。来客があった時も、みんなで一緒にキッチンに立って作業台を囲んで作業が出来ます。
私はそれほど対面キッチンには憧れていません。一日のうちでガスコンロに向かっている時間はそんなに長くないし、もしかしたら食器洗いも食洗器ですよね。それに、吊り戸棚などしてしまうと、どうも独立したイメージがあります。時々私も対面キッチンの友達の家に行きますが、私一人テーブルに座り、キッチンの中に入ってお菓子などの用意をしてくれている、キッチンの向こうのよく見えない友達に向かってしゃべっている時があります。(意味わかりますか?)対面キッチンのカウンターにいろいろと物を置かなければいいのかもしれませんが・・・。
でも、キッチンは女の城(?)なだけに悩みますよね。
高い買い物なだけに失敗も許されないし・・・。
素敵なキッチンが出来るといいですね。

実家のキッチンですが、背面I型吊り戸棚付きです。そこの前に作業台を作りました。(LDKで18畳あります。)その作業台の上に吊るタイプのライトをたらしています。
作業台はオーダーで作ってもらいました。レンジ、トースター、炊飯器が入るようになっていて、使うときはスライドして手前に出して使います。
この作業台がとても便利なようです。物を切ったりするときや作った料理の盛りつけの時、子供達と一緒にお菓子やパンを作ったり、出来た物の一時置き場にしています。来客があった時も、みんなで一...続きを読む

Qハウスメーカーで家を建てた方、キッチンについて教えてください!

家を建てるにあたり、ハウスメーカーでお願いしようと思っていますが、システムキッチンで悩んでいます。上を見ればキリがなくて…(汗)みなさんの経験を差し支えのない範囲で教えてください。

①どちらのハウスメーカーで建てましたか?

②システムキッチンはどこのメーカーですか?

③標準装備でしたか?標準装備の場合、メーカーはいくつか選べましたか?

④オプションの場合、差額金額はいくら位でしたか?

⑤I型が主流ですが、何型にしましたか?

⑥実際の使い勝手は?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミサワで建てました。

キッチンはサンウェーブのI型にヤマハのアイランドテーブルを対面で付けたため普通より40万アップでした。

最初、サンウェーブが標準でしたが。標準の物よりランクが上のセンテナリオで差額を出すとプラス100万ぐらいであきらめました。
ピットなら50万ぐらいのアップでしたのでピットにしました。
わかりにくいかもしれませんが、メーカーはお金さえだせばどこの物でも付けられます。
ただ、選んだハウスメーカーにより値引き率が変わるようで、私の場合サンウェーブは結構値引きが良かったのですが、ヤマハはいまいちの値引きでした。これはなんともならないみたいです。

オプションもピンからキリまであるので選ぶ物で金額はかなり変わってきます。
最初対面式を選んでいたのですが、キッチンからとダイニングテーブルの両方からトースター、電子レンジを使いたかったのでI型になりました。

Qキッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

今年新築予定です。
大体の間取りは決まってきたのですが、
キッチンだけまだ決まっていません。
独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁コンロ(IH) 作業台



壁  食洗器|シンク

I型にすると
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
作業台  収納


  
壁コンロ(IH)食洗器|シンク

どちらにするか悩んでいます。

I型だと動線等考えると作業効率はよさそう
ですが、狭くてモノが置けません。
というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが
普通15cm空いていますが、
私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。
今まで右側壁でまどもなく
すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが…
新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが…

I型しか今まで使ったことがないので
・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか
・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが
ある方、使い勝手など教えていただければと思います。
シンク独立タイプは使ったことないですが、
作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと
どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると
思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。
一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。

どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

今年新築予定です。
大体の間取りは決まってきたのですが、
キッチンだけまだ決まっていません。
独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁コンロ(IH) 作業台



壁  食洗器|シンク

I型にすると
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
作業台  収納


  
壁コンロ(IH)食洗器|シンク

どちらにするか悩んでいます。

I型だと動線等考えると作業効率はよさそう
ですが、狭くてモノが置けません。
というのもコンロの右側すぐ壁があ...続きを読む

Aベストアンサー

margmargです。
コンロ周りの汚れですが、私もすご~く心配でしたけど全然大丈夫でした。
簡単に言うとガスとは気流(?)の発生の仕方が違うみたいな感じです。
ガスは鍋の回りも巻き込むけどIHは鍋の中だけみたいな・・・。
IHの実演に行って説明してもらったのですが、上手く説明できません。
もちろん鍋の中から油が跳ねたりすることはあるのですが
油が混じった水蒸気がモワァ~と広がることは無いです。
なので新築して1年くらいですが、コンロ横の壁はまだ1回しか拭いてません(笑)。
でも全然ベタベタしてなくて綺麗なんですよ。
鍋の中からの油跳ねには天ぷらガード(100円くらいで一鍋だけ囲うタイプ)を使ってます。
鍋を囲うので料理し難くなるのですが、私にとっては掃除するよりましって感じです(笑)。
小さいので使わない時は折りたたんでコンロ下の引き出しにしまってあります。
でもイカの天ぷらには天ぷらガードではちょっと厳しいので
回りに新聞広げたりしてます。火を使わないので大丈夫です。
料理後はマイクロファイバー(?)のクロスで一拭きで掃除終わりです。
こんな感じで掃除嫌いの私でも今のところ綺麗に保ててます。

そして臭いですが・・・もちろん臭います(笑)。
でもコンロがどこにあっても、臭いは漏れますよね。
程度の差はあると思いますが。
私は臭いもご馳走と思っているので全然気にしてないです。
生活感の無いモダンな家にお住まいの方は気になるかもしれないですね。

そしてそしてレンジフードですが、C(サイクロン)フードII(YAMAHA)ってやつです。
一番掃除が楽そうに思えたので(笑)。
わが家のキッチンはYAMAHAなのですが、レンジフードで決めたって感じです。

なんかもうレイアウトの話ではなくなってきている感じですが(笑)
参考になりましたでしょうか。

margmargです。
コンロ周りの汚れですが、私もすご~く心配でしたけど全然大丈夫でした。
簡単に言うとガスとは気流(?)の発生の仕方が違うみたいな感じです。
ガスは鍋の回りも巻き込むけどIHは鍋の中だけみたいな・・・。
IHの実演に行って説明してもらったのですが、上手く説明できません。
もちろん鍋の中から油が跳ねたりすることはあるのですが
油が混じった水蒸気がモワァ~と広がることは無いです。
なので新築して1年くらいですが、コンロ横の壁はまだ1回しか拭いてません(笑)。
でも...続きを読む

Q2010年パソコンのメーカーサポートランキング

2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。
紹介されているサイトのURLも知りたいです。
過去のランキングならネットで掲載されていますが、
2010年現在のランキングは見つかりません。

メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。
A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル
B.問い合わせの的確さのレベル
C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。
(現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。)
D.部品が良く、故障しにくいか。
E.サポートの印象
F.その他気づいた点

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) 11 Sony 14.9 261 60.9

日経ビジネス2010年7月26日号より。図書館などに置いてあると思います。

ちなみに私はDELLばかり買ってます。
DELLは昔はサポートランク1位でしたが、サポートを中国人にしてから一気に落ちました。
日本語は流暢ですが、言葉の言い回しや意思疎通がいまいちうまくいかずイライラします。
ここ最近になって、改めたようで日本人サポートスタッフの割合を増やし中国人も厳選したスタッフに変えたようです。

ただし工場を中国に移転してからは、製品そのものの品質もやや下がったように見受けられます。
なので次回のPC購入は他社にしようと考えてます。

http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html

これじゃ駄目でしょうか。
リンク先にコメントも参考になると思います。


前回 今回 メーカー 満足度指数 回答者数(人) 再購入意向(%)

(1) 1 エプソン 51.9 78 64.9
(3) 2 パナソニック 46.3 69 73.4
(2) 3 アップル 45.4 175 88.2
(8) 4 シャープ 35.5 39 38.4
(7) 5 東芝 33.8 303 53.4
(5) 6 富士通 33.2 377 58.1
(10) 7 NEC 25.1 366 56.4
(9) 8 DELL 18.5 603 56.8
(12) 9 日本hp 16.0 148 47.8
(6) 10 レノボ 15.0 122 55.5
(13) ...続きを読む

Q対面キッチンを壁付けキッチンみたいに。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なので壁付けキッチンになる予定でした。
が、工事をお願いしているハウスメーカーのキッチンの材質で、私が希望しているオプションが壁付けキッチンでは採用できないとのことでした。
いろいろ案を出していただいた中で、
・オープンの対面キッチンにしてキッチンの真横にダイニングテーブルを置く。
・対面キッチンだけれども壁付けキッチンのようにキッチンの後ろにダイニングテーブルを置く。
という2つの案のどちらかに妥協しようかなと考えています。
私は料理を出したり食器の片付けが楽なのが一番だと思っているのでこの中だと後者のほうがいいなと感じましたがそうなるとかなりのスペースが必要になるのではないかと心配しています。
設計士さんが言うにはキッチンにカウンターをつければ後ろにダイニングテーブル、前のカウンターで子供が宿題やったりとかどうでしょう?ということですが私が食器を洗ってるそばで宿題とかちょっと嫌だな、というのが正直な気持ちです。
この2つの中で似たようなキッチンにされている方いらっしゃいませんか?
また、申し訳ないのですが、普通の対面キッチンでも慣れたら快適ですよ、などのご意見は遠慮させていただきます。すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

新築するにあたり、キッチンをどうするか悩んでいます。
私は対面キッチンが苦手で、絶対に壁付けキッチンにすると決めています。
理由は使いにくいからです。実家が対面キッチンなのですが帰るたび使いにくくイライラしてしまいます。
今は賃貸で壁付けキッチンなのですが作った料理はすぐに出せるし子供達も片付けは率先してやってくれるのでとても満足しています。
また、私はテレビは見ないし子供もだいぶ大きくなったのでずっと見とかないといけないわけではないので対面のメリットがありません。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハウスメーカーだったら、ハウスメーカーの資格ない。
 対応できないようなら、他社にすると断言すればよい。
利点
(写真参照)
  手前がダイニング/リビングですべてフラットなフロアで30畳
  なお、境には表裏で使える食器棚とカウンターを設置している。
  キッチン側は同柄のクッションフロア(手前に境界が見える)
    汚れや食器を落としたとき、および立ち仕事で疲れないため
  
・フロアが広く使える。
  少人数の時は小さなテーブルで
  "まかない"や"盆暮れは家族総出で作業テーブルおける
・キッチンの使いまわしが良い。
 L字型--右の食器棚含めてコ型になるので動線が短い
 調味料など小物が置きやすい。手を伸ばしたら落ちたなんて笑えない
 できたもの、グル~と回って食卓に置く・・それを毎回毎日・・
・メンテナンスが容易
 上下水・電気の配線が壁側でできるのでメンテナンスが容易
・私作る人、僕食べる人という家風ではない。
 【これが最も重要】でした。我が家は明治以来、食事は家族そろって一緒にいただくのが家訓となっています。奥様をキッチンに立たせて、その前でお店の客のように頂くなんてできないししない。
 準備できたら、全員が一斉に食卓について「いただきます」で始まる。ごはんの追加が欲しければ自分でつぎに行くし、食べ終わったら各自で食器下げるし・・

 ハウスメーカーは、メンテナンスを気にするだけです。その責任の所在を明確にしておけば対処できるはずです。

 確かに対面キッチンがトレンドなのでしょうが、それはね・・・テレビで撮影するときに撮りやすいからに過ぎない。実にばからしい理由でテレビドラマは対面が採用されているけど、実用性メンテナンス性などは絶対に不利。
 子供の顔が見れる・・・一緒にテーブルついて向き合って話せばよい

私も、流行ら流されるのは嫌いで壁づけ選択しました。
ハウスメーカーにこだわる必要は一切ありません。
 要は誰が責任を持つかということ。
 あなたが材料と施工業者を指定して、ハウスメーカーに施工管理をさせればよい。
  それができないハウスメーカーはあり得ません。・・できる担当に変えてもらえばよい

 考えてもごらんなさい。もしも施主が建材店--サッシ屋さんだったり、電気器具店だったり、滋養下水道工事やさんだったときに、あなたのもの使えません。なんて馬鹿なこと言いません。
 そんなハ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報