アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住で07年製のヴィッツを2年落ちでディーラーで購入し、
1年が経ちました。特に目立った故障もなく、オイルチェンジやタイヤロテーションなど
基本的なケアをしてきたのですが


昨日エアコンが急にきかなくなりました。


昼間で外が割と暖かい頃だったのですが、関係ないですよね。。


不安になったので一応近所の修理屋に持って行くと穴が開いてる可能性があるので
ダイを入れて調べると言われました。


3年目のヴィッツでガス漏れなんてあるのでしょうか?
そして穴が開いていた場合の修理のお値段の相場はどの程度なのでしょうか?


初歩的な質問ですみません。
車に詳しくないのでちょっとどうしていいかわからないので。。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

★故障内容から考えると近所の修理屋さんではなくて、購入元のディーラーに直接保証でして欲しいと交渉をするべきと思います。

【ディーラーに問い合わせたところ責任を持って対応してくれるらしいですのですいませんが依頼はキャンセルさせて下さい】とでも言って一度断っておいては如何ですか?それからディーラーにクレームを言ったら良いのでは?無償修理対応をして頂くのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

えーと、とりあえず確認したいんですが、「エアコンが効かない」というのは、「冷房が冷えない」の意味でいいでしょうか?


風そのものが出ないとか、温度調節が効かない、とかではないですよね?
風が出ないのであれば、ガスの有無とかではなく、送風のブロアファンのモーターやリレーの故障でしょうし、温度調整が効かないとかであれば、エアミックスダンパーのフラップやリンクなどの不良が考えられます。
暖房にすれば熱い風が出るけど、冷房にしても冷たい風が出ない、という状態ですよね?
それを前提に話を進めます。
冷房が冷えない場合、大きく分けて2つのケースがあります。
電気的な不良と機械的な不良です。
まず、それを見分けるのに必要なのは、「クーラーガスがちゃんと入っているかどうか」です。
「いきなり効かなくなった」とのことなので、ガスが入っているのにコンプレッサーが作動しない電気的な故障の可能性もあります。
ガスが抜けてしまってカラッポなのであれば、少しづつ抜けたのではなく、どこか大きく漏れてしまって、一気にガスが減った可能性が高いです。
電気的な故障の場合は、悪くなったリレーやクラッチなどを交換する必要があります。
それこそ、ただのヒューズ切れとかいう場合もあります。
ガス漏れの場合は、漏れた場所の修理になるわけですが、どこがダメになったかによって費用はかなり変わります。
コンプレッサー本体や、室内のエバポレータユニットなどであれば、5~10万円かかる可能性もありますし、どこかのOリングの交換のみで済んだ、なんていう場合なら数千円でしょう。
こればっかりは、漏れた場所がわからないと、なんとも言えません。

さて、新車から3年でガスが抜けることがあるのか、という点については、「しょっちゅうあることでもないが、極めて珍しいというほど少ないわけでもない」です。
所詮は大量生産の工業製品ですんで、2~3年でダメになる部品もあります。
また、使われる環境や状況によっても左右されるのは言うまでもありません。
アメリカにおけるトヨタの保証制度がどうなっているかはわかりませんが、日本国内では一般的に3年6万km保証かと思います。
で、まだ保証期間内であり、部品本体の不良によるガス漏れであれば、メーカー保証による修理が可能でしょう。
ただ、アメリカだと、日本より距離を乗るかと思うので、すでに6万km越えちゃってるかな?
あと、部品の不良で漏れるだけでなく、人為的原因や、不可抗力によるものもあります。
人為的原因というのは、たとえば前のオーナーがフロント周りをぶつけていて、修理はしたけどエアコン関連にもダメージがあって、これまでギリギリ耐えていたけどパイプなどにクラックが入ってガスが漏れた、などの場合です。
それと、不可抗力というのは、フロントガラスの石はねによるヒビなどと同様、石はねでコンデンサに穴が開いてガスが漏れるケースもあります。
(コンデンサというのは、前面に取り付けられたクーラーガス用のラジエータです。 構造的にはラジエータと似たようなもので、だいたいラジエータと2枚重ねで取り付けられています)
これら、事故や石はねによるガス漏れについては、メーカー保証は適用されません。
この場合は、たとえ保証期間内でも有料になります。
    • good
    • 0

1の方のいうとおり。


おそらく故障箇所の説明しても10あるうちの1も理解できないと思います。
中古で購入時に保証継承されてれば無償修理になりますし、
されてなければ有償修理になります。

買ったところでゴネましょう。

>3年目のヴィッツでガス漏れなんてあるのでしょうか?

あります。どのメーカーのどんな車種でもあります。
だから保証期間があるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!