プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習を、高等学校で、今年度(来年)の1月~3月に実施したいと考えています。しかし、これまで15程度の高等学校に連絡しましたが、すべて断られました。時期が通常の時期(6月、9月)と合わないというのと、基本的には卒業生を対象とするというのが理由です。来年の6月、9月は社会人のため、忙しく、時間がとれそうにありません。何か良い手立てはないのでしょうか?助けて頂けると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校に勤めています。

他の方が申されているとおり、はっきり申し上げて時期がかなり非常識です。まず、1月から3月は進路関係や新年度の学級編成、会計決算を出したり教職員は大忙しです。
それからきついことを言いますが、あなたの都合は学校には関係ありません。もっと言うと教育実習生なんて学校は受け入れたくないんですよ。教育実習担当の教員が誰になるかでよくもめています。指導案を見たり、授業を見たり、学校との調整連絡・・・ただでさえ忙しい教員が好んで誰もやりません。それでも受け入れるのは、これから未来の教員が育っていってほしいという好意です。
会社を辞めるか、時期をずらすか、あなたの都合を受け入れてくれる奇特な学校を意地でも探すかはあなたが決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、いろいろとありがとうございました。

教員養成系大学の教員です。

あまりにも非常識でお話になりません。前の方が書いているような「金を払って実習をさせてもらえる高校」のような特殊な環境があるかどうかは知りませんが、それ以外でしたら日本全国どこの高校に話を持っていっても100%断られます。

どの程度非常識かというと、例えば”あなたの会社に内定となった学生が、「俺の配属先を○○課にしろ」と人事部に電話で直談判してきた”くらいの非常識さだと言えばお分かりでしょうか? 

理由ははっきりしています。既に他の方がご指摘している通り。
1.高校の教育実習は基本的に卒業生を対象に、「好意」で受け入れるものです
2.実習の申し込みは前年度に行い、翌年度に実際に実習先に行くものです。
3.学校(に限らないと思いますが)は年度末はとても実習生を受け入れる余裕はありません

2について少し補足をします。
学校は前年度の申し込みに基づいて各種の予定を立てます。その中には、指導教員を誰にするかという問題があります。指導教員は「誰でも」できるものではありません。特に高校の場合、教科がありますから、指導できる教員は限られます。

そうなると、あなたの配当学年にその先生を配属するという人事を準備しなければなりません。それ以外に校務分掌をどうするか、またその配属学年に実習生が来る時期の行事をどうするか、など複雑な検討をしなければならないのです。

今、申し込んで来年の1月から3月は不可能です。もっと言えば、今申し込んで、来年の6月というのも大部分の学校で断ります。一年前には実習のお願いをするのが、この世界の「常識」だからです。
「来年の6月、9月は社会人のため、忙しく、時間がとれそうにありません。」ということなら実習は諦めて下さい。あなたの都合に学校が合わせなければならない理由など一つもないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教育実習先を紹介してくれる機関はないですね。

1~3月は、学校の行事がたくさんあるので無理でしょうね。
教育実習は、「受け入れ先の学校の好意」で行うものです。ただでさえ忙しい教員が、教育実習生の指導なんてやりたくないに決まっています。卒業生なら仕方がないから受け入れるか、という程度です。

今年度っていうのも難しいでしょうね。基本的には、前年度に申し込んでその翌年度に実習っていうスタイルですから。

そのお勤め先で、休職はできないのでしょうか?もしくは、会社を辞める覚悟で行くしかないですが...

あとは、教育委員会の人と個人的に仲良くなって、コネを使ってねじ込んでもらうぐらいしか...

通信で勉強をされている?それとも、学部の4年生?
    • 0
この回答へのお礼

学校の立場からすると、「常識の無い社会人が勝手なことを言っている」ように聞こえます。

1~3月はとても忙しいので余裕はありません。

・私立学校で、相応のお金を払って教育自習を受けさせてもらう。
・会社を辞める覚悟で、6月・9月の実習に行く。(2週間なら10日休)

このあたりかな・・と私は思いますが。回答にならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼