【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PC起動時にboot先を選択する英字が出て、bios設定へ移ると5秒ほどで電源が落ちてしまいます。

電源は500w HDDは全て外して、DVD-RWドライブだけを接続している状態です。

何にどう手をつければ良いのか全く見当付かず途方に暮れております。

原因・解決策など教示願います

A 回答 (2件)

OSが入ったHDDと増設のHDDを接続してから

CMOSクリアをしてもBIOSに入れないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアってやった事がなかった(まぁ大概そうでしょう・・・)んで、中々の手順が掛かりましたが、無事BIOS設定を望み通りに出来て回復成功しました。

ありがとうございました!

何をしようとしてるんでしょう?

OSのクリーンインストールですか?

すでにHDDにOSが入っているなら繋げないと起動しませんよ?
電源が落ちるのはブート先が見つからないからじゃないですか?

この回答への補足

CドライブをフォーマットしOS(Windows xp)を再インストール。
正常に起動したので、HDDを増設し起動しようとするとOSのboot先がFDDで(当方PCにFDD無し)そのまま続行するなら、F1、設定変えるならdeleteを、との英語表記が出たのでdeleteを押すとbios設定画面へ行き、5秒もしない内に電源が落ちました。

増設HDDを外してリトライしても同じ繰り返し、なのでOSの入ったHDDも外してみたが同じ動作の繰り返しでした。

全く見当違いの対応をしているのでしょうか?

• 0