アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は音大志望でピアノをやっている者です。
今日のお昼に過去に弾いた曲を久々に弾いたら後から腕に痛みが出ました。
今までピアノを弾いていて腕に痛みなんて出たことないので少々焦りを感じています。
腕の筋肉等の名称がよく分からないので上手く説明できませんが、親指側の手首寄りの前腕が痛いです。
何か持ったり親指で打鍵すると痛いです。
他の指を動かしても痛みはないので、親指と連動している部分が炎症しているのかもしれません。
今は冷たい湿布を貼って安静にしていますが、何か良い治療法ありますか?
ひたすら安静にして痛みが消えるのを待つしかないですかね・・・?

A 回答 (4件)

腱鞘炎であれば、使い過ぎで起こるものであるので、使わないのが一番ですが、


ピアノの練習もあると思いますので、早めに治る方がいいですよね。
早いのはステロイドの注射です。最近は外科の中でも「手の外科」というのもあります。
調べてみてください。私も仕事柄、腱鞘炎に3回ほどなりましたがステロイドの注射で1~2日で
治りました。ステロイドは炎症に効果抜群ですので即効性があります。整形外科でも診てもらえますが
「手の外科」がお勧めです。
痛みが消えてからは、温めたりストレッチをして腱や筋肉や靱帯を柔らかく保ちましょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

手の外科なんてあるんですか・・・知りませんでした。
調べてみようと思います。

お礼日時:2010/11/15 15:22

なってしまった腱鞘炎は他の方も書いているとおり、病院で見てもらったほうがよいと思います。

初めてで悪化手前であれば手術しなくても治るのではないかと思われますが、それはお医者さんの判断ですね。

そして腱鞘炎が治ったあと、ですが・・・

経験者からして、一度ひどい腱鞘炎になると腱鞘炎になったところは弱く、再発しやすくなります。寒くなったりして血行が悪くなると必ずと言っていいほど。

そこでお風呂(湯船)に漬かることが有効です。夏でもきちんとお風呂につかり、血行をよくする生活を心がけると冬に痛くなることが明らかに減りました。体が冷えると、体は体の弱っている部分に症状がでます。私の場合は腱鞘炎をした右手首。そして以前、夏はユニットバスだったため面倒でシャワーで過ごしていたときは、冬に必ずと言っていいほど痛くなり温めるためのサポーターが必需品でした。でも家を変わり、夏場でもお風呂(湯船)に入るようにしていたところ、冬場でのサポーターの出番が格段に減りました。
冷えは冬場だけでなく夏場から徐々に蓄積しているものなのだと実感しました。

普段の生活の積み重ねで体がよくも悪くもなります。それはピアノを頑張っているあなたなら実感していると思います。素敵なピアノを引き続けるためにも、手だけでなく体全体を労わってあげてくださいね。

現在の腱鞘炎に対する問いとは少々ずれましたが、参考までに。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

血行をよくするように心がければいいんですね。
分かりました。
体験談もありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 15:20

>腕の筋肉等の名称がよく分からないので上手く説明できませんが、親指側の手首寄りの前腕が痛いです。



親指を掌の中に入れて手を握り、反対の手で小指側に曲げてみてください。これで痛ければ腱鞘炎の可能性はあります。


>今は冷たい湿布を貼って安静にしていますが、何か良い治療法ありますか?

腱鞘炎としての治療をご紹介します。飲み薬、塗り薬、注射、電気、鍼治療など効果を発揮すると思います。手術も一つの方法ですが、やはりリスクやデメリットがありますので、まずは保存療法を選択されるのがよろしいかと思います。これは貴方個々のケースではなく一般論ですので、まずは病院に行かれてください。ちなみにシップとは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものです。市販薬より処方薬の方が効果があります。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。形成外科は皮膚に関する科目です。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

フィンケルスタインテストのことですね?
この動きは痛くありません。
もう2,3日経って痛みが引かなかったら整形外科に行くことにします。

お礼日時:2010/11/15 15:16

形成外科で診てもらった方がいいと思います


腱鞘炎だったら手術で簡単に直ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!