プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年式BMW Z3の中古を見てきました。
ディーラーではないお店です。
その車は4万キロです。

11年前の車にも関わらず、外観はとてもきれいでした。
なんであんなに綺麗なのでしょう?
中古車屋が手入れしたから?→乗り出して1ヶ月経つと・・・
BMWオーナーは綺麗に乗るから?

ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。
操作しているのでしょうか?できないと思いますが・・・。

またワンオーナーではないように思います。
販売員とその点話していたら、別の話題になりうやむやです。
ワンオーナーにこだわる必要はありますか?

たしかBMWが日本で走行テストを30万kmしたのが2000年に入って
からの気がしました。
それから研究開発が進み、日本の四季に強い車になったと聞きました。
1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか?

なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、
11年前の車がなぜあんなに綺麗なのかわからないので質問しました。
質問だらけですが、詳しい方お願いします。

あと壊れにくさを考えて、Z4の中古にしようとも考えています。

A 回答 (9件)

どうも、#6です。



個人的な好みを言うとね、Z4よりZ3のほうが好きっす。排気量200cc足りないでしょ?それが軽快さを生むんっすよ。それで箱根のターンパイクとか旧道の温泉街を駆け抜けると、パワーで押し切るZ4より軽快なZ3のほうが無理がないし楽しいんっすよ。

お台場なら、その近所の辰巳にドイツ車マイスターで有名な「藤井オート」(http://www2.ocn.ne.jp/~fujiiat/)さんがいるじゃねっすか。

かなり有利な環境にいるのに、諦めるなんてもったいない。
大丈夫、社交性に自信がない人なら尚更2シーターに乗るべきっすよ。「今日クルマっすから」って2次会まで付き合わなくても許してくれるし「クルマなの?じゃ、送ってよ」っつわれても「ごめん、2人乗りなんだ」っつって体良く断れるし。。。ただ女性3人組だった、とか言ったら逆に残念な感じになっちゃうけど。俺も2シーターに乗ってる頃、しょっちゅうあったっす。でかい魚、逃がしっ放しっす。
それにね、欧州車って、なんか惹き付けるものがあるでしょ?ただそこに置いてあるだけなのに。そんなのを運転してごらんなさい?すぐどっか行きたくなっちゃうから。137号線を藤沢から稲村ケ崎に、流して来ちゃおっかなぁ。。。って気になっちゃう、真冬でも。この辺理屈じゃないんっすよ。なんか、銀河鉄道999のメーテル的な、全然巨乳でもないしただのインクなんだけど、なんか惹かれちゃうっつー感じ。俺は鉄郎か、じゃあ?

それにね、BMWとか買っちゃうとブログとかTwitterに写真付で話したくなっちゃうよ。魔力があるから。そういう人、ブログとかでも良く見かけるでしょ?どうしても誰かに言いたくて、むずむずしちゃうんっすよ。で、意外と反応があるしね。そうやって地道だけど確実に仲間って、増えてくっすよ。

あとね、俺の場合博識なんじゃねっすよ。最初に買ったVectra前期型が 7万km走行車・整備保証なし・現状販売・3オーナー のヘレン・ケラー越えなのに国産車の知識しかないっつーまさかの購入だったっすから、覚えていかないとすぐに停まっちゃうっつー状況だったんっすよ。だから「博識」っつわれて黙って喜んでりゃいいんっすけど、実は「覚えたくもないのに覚えさせられた」っつーのが現実なんっすよ。ついでに言えば替えるべき消耗品全部替えてから「色が気に入らない」っつってまさかの売却、後継車を散々考えて調べまくった挙句まさかのVectra 後期型っすから。ブログ読んでた人も呆れ返ってたっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に車に詳しい方ですね。

おもしろいエピソード満載の回答ですね。
何台も外車に乗りついでいて、お金持ちでもあるんでしょうか。

お金ももっていると思いますが、uraryoushiさんは思いっきりさがありますよね。
外車を買う勇気がなかなかもてないでいます。
しかも、知識がないときに買ってしまい、自身で勉強されてきているのですから尊敬するばかりです。
私もそういうキャラクターになりたいものです。

uraryoushiさんがおっしゃっる理屈じゃない部分いいですね。
出かける範囲も広がり、人を誘ったり、誘ったらでかける機会も増えそうです。
いまのカローラではそれはありません。
それにブログやmixiでのつながりも増えてきそうです。
1台の外車が生活スタイルを変えるのであれば、必要性がなくても買う価値は十分にありますね。
私もぜいたくな望みではありますが、外車の走り+ライフスタイルの変化というものに期待しております。
人付き合いが多くなったら最高ですね。

お礼日時:2010/11/17 19:39

1997年製のz3に乗っています。


2年6ヶ月落ちで走行距離3000キロで買いました。
それから11年以上、現在約55000キロ。元気にしています。
これまで大きなトラブルはありません。
しかし、この夏からエアコンが効きませんが。

私の車も外見はきれいなほうだと思います。
この手の車は、大切にされているのでは。

所有する場合、古い車なのでいろいろあるかもしれませんが。
楽しさもあります。

もし買うのなら大切に乗ってやってください。
「ライトウエイトスポーツ」て知っていますか。
いまはそんな車もカテゴリーもあまり聞きませんが。
レースの車を見るまでなく、車は小さく軽い方が運転して楽しいです。
その結果、昔は、基本エコでした。
参考にしてください。

この回答への補足

回答頂いたみなさまへ

みなさまの回答とても参考になりました。
私の上っ面な回答に真剣に暖かくみなさまお答え頂き、車をいらないといわれる時代の車愛好家のすばらしさを感じました。

もし自分もそういう世界に入れたら、そういう方たちとお近づきになれるかも知れませんね。
所さんのような・・・?

現状は私は自営業をしてまして、買いたい気持ちがあるものの来年1月2月に関わる売上が若干減る見込みがわかり、来年2月ごろの景気次第で買おうという気持ちに至っています。そうなるとたぶんその11年前のBMWはなくなっているでしょう。

しかし、足代わりにならない車を持つ趣味があってもいいということや、外車を所有したら気分が変わってライフスタイルが変わるという言葉を頂いて、俄然買う気満々になっています。
無理して買ってしまうかも知れません。
買っても破産はしないでしょう。

ポイントは、すみません、今回もuraryoushiさんに残すことにしました。
エピソードがおもしろかったので座布団1枚という感じです。
もちろんみなさんの回答すべてすばらしかった点は強調して閉めさせて頂きます。

またの機会、よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/17 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

ライトウェイトスポーツなる趣味があったとは、知りませんでした。
そういう名称があるとお金持ちの外車遊びも立派な趣味に思えてきます。

私もBMWのオープンカーに趣味で乗りたいものです。
でも、現状の収入を考えると不釣合いのような気がします。

ライトウェイトスポーツという言葉のおかげで足代わりのカローラ以外に
スポーツとしてのBMW遊びを楽しんでいいだな、と思いました。

お礼日時:2010/11/17 19:56

この前まで乗っていたドルフィングレイのアウディA4は、8年経ってもボディは結構きれいでしたよ。

といっても特に手入れしたわけでもなく、普通に月に1~2回GSの洗車機で撥水コートをした程度です。近くで良く見ると細かい傷はわかりますが、1mも離れればまったく問題ないです。つまり、欧州車のプレミアムブランドなら、塗装も国産車のようなペラペラではなく、しっかり塗ってあるのではないかと思われます。国産だと8年も経つと艶がなくなって、色も変わってしまいますけどね。
また走行距離については、この手の車は足代わりには乗らないので、週末ちょっと乗る程度なら、当然走行距離は延びません。決しておかしくない数字だと思います。
Z3はもともとそれほど高い車じゃないので、中古市場でも安く買えます。また中古市場というのは人気によって相場が決められるので、安いということはあまり人気がないという証拠でもあるのですが、Z3とかになるとやはり新車で買う人がほとんどで、中古で買おうとする人は故障だの維持費だのが心配になって、結局ロードスターにしてしまうと思いますよ。だから安いということもあると思います。普通に乗るだけなら問題ないですし、腐ってもBMWですから、独特の味付けが楽しめると思います。ただし、オープンカーは屋根付き車庫を用意してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

なぜ外装がきれいなのかは見当がつきませんでしたが、外車の方が塗装がよかったせいでしたか。
あの輝きいいですね。
あの輝き、撥水コートしただけでずっと残せたら十分満足できますね。

足代わりに乗らないというのは私も同様です。
だから、きれいなのもあるのですが、足代わりにならないと乗って出かける場所がないのが私のさびしいところです。
BMWが行く場所を作ってくれれば、なんてドラえもんでもないですし、それは期待が大きすぎますかね。

以前BMWではなく、カローラ買った理由は青空駐車になるからでした。
今年、レインボーブリッジ近辺に移り住んだので青空駐車は回避できるようになりました。
機械式駐車場なので盗難もなく保管は大丈夫だと思います。

ロードスターも魅かれますが、価格が手頃になったら手を出したいです。
11年前のZ3もありはありのようなので安心しました。

お礼日時:2010/11/17 19:48

なんでピッカピカか?新車当時(2000年モデル)ロードスターで378-500万円・クーペで499万円したからね。

雑に500万のクルマをきったなく乗れるだけのバブリーな奴って、今時いねえよ。おまけにBMWブランドでしょ?そりゃコーティングしてでもキレイ乗ろうっつー貧乏性丸出しな人のほうが正常でしょ?
4万km?そんなモンっすよ、欧州車って。俺が今年買った Opel Vectra は3.6万kmワンオーナーだったし、対抗馬で最後まで考えた Opel Astra なんか奇跡の0.8万kmワンオーナーだったっすから、ね。結局欧州車なのにレギュラー仕様とVectraオーナーの間では超人気のスティングレッドでVectraに決めちったけど。

でも冷静に考えれば10年前のクルマっすよ。何km走ってようが10年経ったクルマっす。どんなに遠慮して言っても古いっす。だから安いんっすね。そんなモンっすよ。

本音を言えば出来るだけワンオーナーが理想っすね。
でもアイドルコントロールバルブとブローバイホースそれにウォーターポンプとタイミングベルトの交換は必須で、その辺の交換込みの整備付っつーんだったら買うべしっす。ついでに言えば扁平タイヤだから前後ダンパーのトップマウントを交換しときたいっすね。意味分かんなくてもこれを伝えて「イイですよ」っつーお店じゃないと手を出すべきじゃねえっす。喩えお金が掛かってもやるっつー所じゃないと信用しちゃダメっす、そのお店。
別に10年前だからって壊れるわけじゃねえっすよ。ただ前オーナーが無知で雑だったから消耗品の交換怠けてクルマが警告モードに入って動かなくなってんのに「故障だ!!」って大騒ぎしてるだけっす。だって、ワイパーブレードがボロッボロになって交換っつーのは、故障じゃないでしょ?ワンオーナーなら消耗品交換の追跡も可能っす。けど2オーナー以上になるとワケ分かんなくなっちゃうから、だったら交換しとこ、っつーのが無難っす。
ただね、バカ正直にディーラー通してパーツを取り寄せてたら高く付くっすよ。たいていディーラーは本国販売価格より3倍-動かなくなる所は10倍っつー理不尽な価格設定でボッタくってるっすから、ね。でも本国直送の純正品とかを扱っているお店経由だと1.5-2倍の価格設定っっす。俺の Opel なんかは早々扱ってる店がねえっすけど、BMWみたいにどメジャーなブランドだと楽天市場やYahoo!Shoppingなんかで「febi パーツ」で調べたら売るほど出てくるから、ね。おまけにどメジャーだからアップグレードパーツなんかも沢山あるっすよ。吸気系とブローバイホースをシリコン製に替えるだけで国産車以上の耐久性が確保されるんっすけど、BMWだと日本製でも沢山出てるから、ね。
基本欧州車で言う消耗品を4の倍数(4万km-8万km-12万km-…)で交換していれば、まずグズる事はねえっすよ。それは2000年以降Z3やZ4でも同じっす。おまけに消耗品の入手ルートをディーラー以外に開拓すると下手な国産車より安く維持できるっすから、ね。俺のOpelなんか、下手なホンダ車やプリメーラより安く上がってるから、ね。

でも今すぐに別ルート開拓しろっつっても、すぐにゃできねえよ。だから出来るまでは販売店で交換してもらうんっすよ。それくらいできるような所じゃないと店頭出しの展示車を信用できねえよ。提携工場じゃ、今のあなたと変わらねえよ。自社工場位持ってないと、ハッキリ言って素人です。奴ら知ったかぶりする分、タチが悪いっす。それに保証ね。3カ月3万kmでいいし有償でも良いから保証が付けられるほどの自信と責任を持った店で買う事っす。

この辺をカッツリ守ってたら、この辺の条件が全部クリア出来てたら、Z3でも平気っすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答参考になります。

uraryoushiさんが前回言ってた2005年までというのが頭に残っていまして、さすがに10年前だとまずいかなと思い、質問しました。
でも、回答頂いて10年前でもokということなんですね。
安心しました。

メンテナンスは本当に聞く人によって、ピンキリですね。
自分では所有したことがないのでわからないのですが、私もそういう周りの意見に右往左往してしまいます。結局、買わないほうに心が動きがちです。

行った店は自社工場もってましたので、その点安心できました。
技術が優れているせいか、他社の野ざらしの車とちがって、本当にぴかぴかで逆に信用できないでいました。
10年乗って、あの新しさは国産車乗りの私には信じられません。
あの輝きをもちながら、乗れたら最高でしょうね。

ポイントは消耗品の交換なんですね。
1年交換に出していけば自社工場もっている会社なのでバッチリやってくれそうです。
保証も3ヶ月は無料でついていたと思います。

Z3あまり走っていないですね。
Z4ばかり。
その点気になります。

一番気になるのは、私は前の質問したとおりカローラをもっています。
これは実家に置いて所有し続けます。
BMWを乗って、人にアピールしたいのですが、あまり社交的ではないので、結局BMW乗ってどこに行くんだろう?というどうしようもない悩みに堂々巡りしてしまいます。
住まいはレインボーブリッジの近くなので、ドライブしようと思えば、最高のドライブルートがあるのですが、ドライブはこれまで趣味ではありません。
おでかけは都内なのでもっぱらチャリンコで、駐車場代(30分300円)とか考えてしまいます。

でも、BMWのカブリオレに乗ることは昔からの夢でいつか実現させたい夢でもあります。

BMW乗る方は走りを楽しんでいるんでしょうね。
BMW乗ることで知り合いが増えたりすればいいんですが・・・。

uraryoushiさんは博識で車を本当に好いている方のようで、私のようなうわべだけの悩みをお話して恐縮でした。

お礼日時:2010/11/15 16:30

綺麗な車の場合再塗装の確率が高いでしょう。



再塗装と言っても全部では無くボンネット、トランク等上部が多いです。
幌交換してボンネット、トランク塗装したら新車同様になります。
下取りが*万、上記交換塗装で**万、利益30万で50万で売り出せます。
外車は日本並みの耐候テストしても交換で直せる所は気にしないと
思います。

Z3は同年代のBMWでは故障が多い方ですが同じオープンでも
アルファよりましでしょう。

ただ、どうしてもオープンなら一番安いので選択肢としては良いですが
私なら幌の悪戯が心配なのでSLKにするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とても参考になります。

塗装でしたか。。。
ちょっとびっくりですね。
塗装すればどんなぼろぼろの車でも新品同様に見違えがえりますよね。
塗装したらはげるのは早いのでしょうか?

幌の悪戯があり得るとは知りませんでした。
店員に10円パンチがあるか聞いたら、そんなのは起きないと言ってました。
私のマンションは機械式(屋内)なので、家に入れればまずいたずらはありません。
それでもいたずらは気にしたほうがいいですかね。

とにかくカブリオレで目立つ車だと思います。
いたずらされないほうがおかしいと思います。
都内の駐車場とかに入れて、いたずらされたら最悪ですね。
でも、そういうのに耐えないとBMWオーナーにはなれないですかね?

お礼日時:2010/11/15 16:36

この車の場合はワンオーナーにこだわる意味はあまりありません。



新車で1000万~クラスの車になりますとワンオーナーにこだわる意味が出て行きます。
車に1000万~出せる経済力ある方が所有されていという意味で、必然的にメンテ、修理にも
それなりに余裕を持ってお金を掛けていただろうと推測される為です。

このクラスの中古を買う方は、どうしてもそれなりの経済力の方となりますので
メンテに関してなら故障時の修理に中古パーツを使ったりとかちょっとくらい気になる所があっても
ほったらかしだったりという倹約的な使用状況が想像されます。(もちろん推測ですよ)

Z3,Z4クラスの場合はどちらにも当てはまりますので、なんともいえません。

11年物で現物がピカピカで4万kmだということをそんなに疑ってかからなくでもいいと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とても参考になります。

おっしゃるとおりですね。
前の方の使い方を知りたいですが、知る術もなく躊躇していました。
ただ、そのクラスだと確かに大した保管方法はなかったと推測できます。
それにしてもあの外装のきれいさが気になります。
たまたま高額所得者に買われていたという可能性でしょうか。
それでも2オーナー以上なので、やっぱりそれなりのユーザーに使われていたんでしょうね。

お礼日時:2010/11/15 16:39

>なんであんなに綺麗なのでしょう?



二つの理由があります。
1.前オーナーが、毎週洗車に勤しんでいた。
時々、毎週自動車をピカピカに磨いて「自動車は、宝物」と思っている方が多いですよね。
几帳面というか、潔癖症というか・・・。
2.中古車店が、ピカピカに磨いた。
エンジン等メカ関係と異なり、ボディーの汚れは素人でも判断できます。
誰でも、綺麗な自動車を購入しますよね。

>ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。

その自動車が使われていた環境で異なります。
電車・地下鉄など交通網が発達している地域では、意外と自動車の走行距離は短いのです。
自動車で出かけても、駐車場代が高いですからね。
ご多分に漏れず、私の車(ドイツ製)も8年目ですが、未だ35000キロしか走っていません。
「自動車は宝物」と考えている方の中には、雨天時は乗らない!というオーナーもいますし。

>ワンオーナーにこだわる必要はありますか?

まったく、必要ありません。
オーナー数に拘るよりも、過去に正しく点検・整備がされているか否かが重要です。
出来れば、点検整備記録簿が備わっている中古車が良いですよ。
過去に「どういう修理を行い、どういう整備を行ったのか」一目瞭然です。
ボディーの修復は簡単で安いですが、メカ関係の修理は(全ての面で)高価なんです。

>1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか?

これも、実は「普段の点検・整備次第」です。
1970年代のBMWも、現役で走っていますからね。
それと、いくら「日本の環境に適した設計を行った」とメーカーが営業しても、ドイツ車はドイツ車です。
ベンツ・VW・BMW等でも2000年式以降の車でも、各メーカーお約束の故障箇所が存在します。
エンジン・ゴム類など日本仕様にすると、原材料から本国とは別の素材を用いる必要があります。
全く別の自動車が誕生します。

>なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、

先ず、バブル時代に多く輸入されたBMWが中古車市場に流れているからです。
「BMWは、日本のカローラ」という言葉が、当時は存在しました。
20代30代前半の方が(アッシー君として)、六本木等で客待ちタクシーのように並んでいましたね。
中古車市場にBMWが多くなると、新車ディーラーとしても「値段設定が難しい」のです。
高くすると、良品中古に客が流れます。
BMWとしても、以前に比べると新車価格を下げています。
新車価格が下がると、中古車相場も下がります。
中古車に関しては「需要台数よりも、中古車台数が多い」のが現実らしいです。
経済論的にも、価格は安くなります。

この回答への補足

回答とても参考になります。

なるほど。
価格は需給なんですね。
そうだとすると割安で買えるかも知れませんね。

過去の修復歴を確認できる一覧があるといいですね。
買うとすれば以前のオーナーたちが整備にお金をかけてくれていたかどうかです。
1年に1回程度でいいですよね。

壊れるといっても素人にはむずかしいですね。
上記の方がおっしゃるようにやはり消耗品関係なんでしょうね。
そうだとすればBMWも日本車に劣らず耐久性ありそうですね。

BMWだと自動車は宝物に思えそうです。
ただ、乗らなければ買った意味がないですし、乗ってもどこにでかければいいのか。
都内に住んでますが、ほとんどチャリででかけてしまいます。。。
そこが一番の悩みの種かも知れません。

補足日時:2010/11/15 16:45
    • good
    • 0

綺麗さは、


磨きで なんとでも 中古車を ポリマー業者に出し 下地磨きさせれば 磨き傷だらけの 黒色車も
ピカピカにしてくれます。
塗装が 変なところは、再塗装すれば よくなります。

走行距離は。セカンドカー的に 使用された車だからか メーター戻し
オープンカーなので 早々使って無かったと 言えるでしょう。
また 富裕族さんのオーナー車なら ガレージ保管で 紫外線劣化も少ないとかも 考えられます。

綺麗で 買いやすい価格 しかし 年式が古く 整備が必要
ここが 国産より 部品代が高く付き 中古で安く買えても 速整備費用で 出費が多く出ます。
なので 販売価格が 定価と比較して 国産よりお買い得に 出ています。
外車=維持できる 資産をお持ちな人が買う 出先で故障しても 気にしない余裕有る人が乗るものと
思います。
購入は 古い外車なら 安くて 誰でも手に入れられますが 購入価格以上の 修理費用が直ぐに
掛るのが 古い 外車です。

走行距離が 少なくても ゴム部品 ブッシュなどは 劣化ヘタリが起きます。
アブソーバーのオイルシールも ベルト、ホース類も これが国産車とは違い べらぼうな値段します。

お金持ちは、新車の外車を 2~3年で手放し 買い替える 乗りかたで 故障を免れますが
7~8年 7~8万キロ超えの 中古外車には 消耗部品の劣化故障が付き物で 国産車より
被害が 大きいと 考えます。

本当に その外車が好きな人 維持費が出せるなら ご検討の価値あり。
ノントラブル 高額修理メンテ費用を 出したくない 方は もう少し 高年式を お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とても参考になります。

修理費を考えると経験したことがないのですが、本当に高くなるのか私も疑問に思っています。
率直なところ、現在国産車も所有していますので、そこまでの維持費用は出したくないところです。で、BMWをもったとしてほとんど土日ドライブです。
それでもどこに行く用事もないのでレインボーブリッジをぐるっと回っておしまいという気がします。

知り合いに車工場主がいるので今後聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 17:20

綺麗なのは、一般的に洗車では使わないコンパウンド等で綺麗に磨いているからです。


とりあえず、綺麗でないと売れませんからね。

Z3はオープンカーなので、2台目に所有という例が多く、11年4万キロの車があってもおかしくはないと思います。その年式では操作はできそうです。ここ7年くらいは車検の項目に距離がありますので、操作はされにくくなっています。

良く乗り手が変わったら故障しやすくなると言いますが、車両価格の安い軽4を夫婦で乗ってる場合(夫婦だから乗り方が同じとは限らない)でも特別壊れやすいと聞いたことはないので、ワンオーナーに拘る必要はないと思います。

古い車なので、壊れて当たり前と思います。
なので、ディーラー系の中古車で売ってるなら整備のコツも知ってるでしょうから、買いますがそれ以外では買わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とても参考になります。

操作できますか。
そんな気もしてます。
デジタルだったら疑念の余地がないのですが、メータはタコメータみたいなので操作できるかなという感じです。また複数のオーナーがいるので乗っている感はあります。

認定中古車だと高いですしね。
むずかしいところですが、操作説を疑ってみます。

お礼日時:2010/11/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!