電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前、魚のスズキを、調理中、右人差し指に、スズキの背びれが刺さってしまい、ピンセットなどで抜く事が出来ず、忙しいため、病院にも行っていません、初めは、ダイブ腫れあがって、痛みもありましたが、今は、少し腫れがあり、痛みもさほどありませんが、まだ中に、コリコリしたものがあります。このままにしていても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

この質問を拝読して、小学生の頃にシヤーペンの芯が刺さって抜けなくなったのを思い出しました。

掌だったら、腫れもせず痛みも左程無くて、触ると芯があるのが分かってコリコリしてましたが、掌を見ていると黒子のようだったのを覚えています。が、40年を経た今では跡形もなくて。
 だから、結論から言えば、痛みが差ほど無く腫れが引いているようなら、そのままでも大丈夫かと思いますよ。だけど、どうしても抜きたいなら、指を動かすことで深く入り込んだり癒着したりで、抜くのが少しずつ困難に大層になりますから、早く受診した方がいいですよ。

それにちょっと気になるのは、スズキの鱗に菌が付着していないかということです。シャーペンの芯とは違い、調理されるまで保存はきちんとされているでしょうけれど、生き物ですから鱗の下に何が潜んでいるかは ??? です。
    • 1
この回答へのお礼

mindlife様ありがとうございます。スズキは生き物、どんな菌が付着しているかわかりません。今は、痛みはさほどなくなったのですが、紫色に腫れています。今日にでも、病院に行ってきます。いまは、海外ですから、病院に行くのも、チョット抵抗がありますが、やはり、怖いですから、病院に行ってきます。回答ありがとうございました。