電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日鯛を捌いていた時に、背びれが右手中指の第二関節の外側に刺さりました。
刺さった後のひれを見たところ、先端から5mm程度折れていて関節辺りがポコッと
膨れていたことから、中に残っているのではないかと思います。
そこまで腫れてはいませんが、指をまっすぐの状態から少し曲げただけで激痛が走ります。
明日病院に行って診てもらい、必要なら摘出してもらうつもりですが、
こういう経験がないのでどういう治療で、どれくらい費用(健康保険加入済で)がかかるのかわかりません。
お医者様もしくは経験のある方教えてください。

A 回答 (5件)

病院なのか、診療所なのか、


レントゲンがフイルムなのか、
電子保存なのか、何枚とるのか、
どのような薬が処方されるか、
どのような手技になるのかによって
変わってきますが、、、

ざっくばらんに3割負担で安く見つもると、
初診料 1000円くらい
皮膚切開術もしくは、創傷処理 1500円くらい
http://shirobon.net/24/ika_2_10_1_1_1/k001.html
レントゲン 600円くらい

処方箋 300円くらい
あとは、薬局にて抗生剤+痛み止めで700円くらい

しめて、4000円くらいかな。
傷口を縫った場合は、再度行って抜糸すると、
数百円くらいまたかかる。

異物除去みたいなアコギな算定をする病院がないとは言い切れないけど。

この回答への補足

その異物除去にされてしまった場合はどのくらいになるのでしょうか?

補足日時:2012/11/09 12:44
    • good
    • 0


この回答への補足

>その異物除去にされてしまった場合はどのくらいになるのでしょうか?

それが#4さんの回答ですけど?
    • good
    • 1

元ナースです。


骨を抜く処置が具体的に金額がどうかはわかりませんが(大きな病院か個人病院かでもかわりますし)、押し出していじって抜ける程度なのか、ちょっと切開して確かめたり、中で炎症を起こしたりしていたりしてそれも洗ったりとかするのかでも違ってくるとは思いますが、まあ初診料やお薬代を入れたとしてもまず5000円はかからないでしょう。
動物にかまれたり、包丁で刺したりした軽いけど病院にこなきゃまずい程度の傷は、私がつとめていた個人病院ではせいぜいそんなものです。
ちなみに、指ではなく、子供がのどに魚の骨がささって耳鼻科でスコープなどを使って抜いてもらう場合は2~3000円です。

中で化膿していて、切開して洗ったりとか、ナース側で消毒をかえたりしないとならないようで何回か通院してください、となった場合はもうちょっとあがるかもしれませんが、トータル10000円もかからないでしょう。
    • good
    • 0

そうですねぇ レントゲンを数枚とってして施術して化膿止めやら痛み止め処方されても お薬代込で3000円程度かと

    • good
    • 2

診療科が違うのですが、歯医者で親知らずを抜いても(麻酔、歯茎の切開、歯の分割込み)数千円だったと思います。


なので、刺さった骨を抜くくらいなら親知らずを抜くよりも安いと思いますよ。

>そこまで腫れてはいませんが、指をまっすぐの状態から少し曲げただけで激痛が走ります。

自分でとらないということは外からは見えない場所に刺さってるということですよね?
見えていれば、トゲを抜くみたいに待ち針の先を焼いて消毒してからつついてれば取れるかもしれませんけど・・・。
腫れがどうこうよりも、激痛が走るのでしたら明日といわず、できるだけ早く病院に行くほうがいいと思いますよ。
激痛がはしるなら今後腫れる可能性は高いと思いますし、刺さってる部分の組織を傷付けてるんじゃないでしょうか。
それに、骨についてる雑菌のせいで化膿するかもしれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!