プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オーストラリアに在住している者(36歳)なのですが、先月右の胸に乳がん1.6cmが見つかりました。すぐに手術で周りの怪しい組織そして一番近いリンパも検査のため、一つ取り除き、その結果はネガティブでした。乳がん自体の結果はステージIa、グレード2、ER+(90%)、PR+(80%)、Her-2はネガティブ。抗がん剤、ホルモン治療、放射線治療を勧められていますが、放射線治療 5週間の後にホルモン治療を2~3年続けようかなと考えています。その後、自然に妊娠できなければ、冷凍している受精卵を使ってIVFを考えています。抗がん剤をしない為に今後、再発する危険性は高くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門用語が多くてわかりにくいでしょうが……

http://www.jccnb.net/guideline/images/gl20_2010. …
質問者様の場合、浸潤性乳がんに該当すると思われます。
12ページをご覧下さい。
ER、PR陽性の場合の治療基準が示されています。
質問者様は、HER陰性になります。

全身性アジュバント療法-ホルモン受容体陽性
HER2陰性、BINV6となります。
アジュバントとは、補助療法の意味です。

14ページをご覧下さい。
表の左から3つめ、中ほど……
0.6~1cm、グレード2……
1cm超え……
の部分に該当します。

遺伝子検査を実施しない場合には、化学療法をすることになります。
遺伝子検査をして、再発スコアが低い場合には、
ホルモン療法だけで良いことになります。

治療の選択権は患者側にあり、
化学療法を受けないという選択肢は、あります。
そのためにも、担当医と話し合ってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

残念ながら、現在オーストラリアではこの遺伝子検査を実施していないそうです。日本では大多数の病院で実施しているのでしょうか?

それで私も最終的に抗がん剤をするかどうかを迷っていたのです。

担当医の話では私の場合、再発スコアは中から高い分類になるのではないかとの話でした。現在のところもしもスコアが中になった場合、病院側としての対応が決まっていない状態なのでこの検査を実施していないとのことでした。日本ではこのような結果がでた場合どうされているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはりいろいろ考えた結果、抗がん剤治療をしないことにしました。資料のリンク、ありがとうございました。

抗癌剤使用は新たな癌を発生させてしまいます、九州の人で乳癌手術後に再発防止の為にハーセプチンを18回使用したために、両方の肺に癌が出来てしまい、医療に不信感を抱いて、ハイパーサーミヤ治療をしても良くならず血液の温度を上げて血流を良くして還元水を飲んで回復に向かっています。

抗癌剤は新たな癌を発生してしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりいろいろ考えて、抗がん剤治療をしないことにしました。