プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は自動車の板金塗装の自営業をしていますが、経営が苦しい状況です。
現在月20万の工場の家賃を4ヶ月分計80万滞納しており、消費者金融から1000万近い借金があります。
自宅は競売にかけられ、失いました。

自己破産も考えているのですが、破産後の工場の処理について以下の事をお聞きしたいのです。
・滞納している家賃は破産後も払わなければならないのでしょうか?
・工場の賃貸の契約では「工場を借りる前の元の状態に戻す」とあるのですが、現在工場には沢山のバンパーやボンネット等の廃棄物があります。元の状態に戻すには相当の金額が必要と思われるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

弁護士に頼んで任意整理をしてもらったのですが、やはり父の工場の経営は相当苦しいです。
工場の家賃と後処理に相当の金額がかかると自己破産すら出来ない状況です。
どうしたらよいか困っています。お願いします。

A 回答 (3件)

No2です。



忘れたので、新刊の加冶将一先生の「図解 借りたカネは返すな」も役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店で探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 22:10

自己破産しないでも、債務処理をして経営を続けられるかもしれません。

借金の専門家の本 ベストセラーになった加冶将一先生の「借りたカネは返すな」(企業向け)が役立つかもしれないので、一読をお奨めします。

自己破産して、免責を受ければ、滞納している家賃も含めて、借金はゼロになります。破産後の工場の処理については、弁護士の先生に相談されてください。そのかわり、車を所有しているとこれも手放さなければ、ならなくなります。金融機関のブラックリストにのり5年~7年は、金融機関から借金できなくなります。政府の発行する官報にのります。闇金のターゲットになり、あの手この手と巧妙な手口で、闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「借りたカネは返すな!」はもう購入済みですが、まだ半分くらいしか読んでいません・・・。
いろいろな情報の提供、ありがとうございました。もっとよく勉強し、ベストな方法を選んでいきたいと思います。

お礼日時:2003/08/20 22:09

自己破産では、消費者金融の借金も、家賃も、同じ「債務」として一括で破産処理されます。


支払える範囲ですこしずつ返済する事になるのが原則ですが、免責という判決になれば全て払う義務はなくなります。

廃棄物は、物の価値と処理する費用を計算してマイナスの「資産」となります。
借金以外の片づけるという義務も、破産で履行を猶予されます。

それらの点も、弁護士とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしました。
連帯保証人である叔父の家が自己破産に反対しているのでまだわかりませんが、弁護士とよく相談した方が良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!