電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを初期化するとまず初めにドライバや必要なソフトをインストールすると思いますが、
それら必要なものを一度に全部インストールできるリカバリディスクのようなものって作成可能でしょうか?
WindowsXPです。

A 回答 (5件)

全てのドライバを統合できるわけではありませんが、統合インストールメディアを作成しておけば可能です。


●マイクロソフトからの解説
Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法
http://support.microsoft.com/kb/884746/ja
別の方法
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=94
●外部アプリケーションで統合インストールイメージ
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/
nLite
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

---

★別法
ドライブ丸ごとイメージ化するツールを使用すれば、ドライバもアプリケーションも込みのリカバリメディアが作れます。
DrvImagerXP - HDDバックアップツール
http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html
DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia
http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and- …
まほろば::Paragon Drive Backup 9.0(概要とインストール)
http://www.mahoro-ba.net/e1037.html
EASEUS Todo Backup
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたかったのはこれです!
毎回初期化後に複数のディスクを入れ替えたり何度も再起動したりで、パソコンの前に貼りついていないといけないのが非常に面倒だったので、こういうのを作っておきたかったんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:37

パソコンを初期化するという事は、溜まり溜まった不用プログラムを一掃して、身軽になりましょうというのが最大の目的です。

貴方のご質問では、リカバリ前の状態と同じようなものになってしまいます。
リカバリディスクの作成は可能です。DVD±Rの2層書き込みで、1枚で出来ます。説明書をお読みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方が悪かったかもしれません。
初期化した後、必要不可欠なドライバやソフトをインストールした状態にする方法を探していたのです。

お礼日時:2010/11/19 10:26

現状で問題なければ、ドライバーだけをバックアップできるソフトがあり、それでバックアップしておけばリカバリ後の手間が省けます。



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

http://mikasaphp.net/double_driver.html

この手はいくつかあるので一例として。

ソフトも含めてすべてとなると、いわゆるクローンソフトになります。
私はGhostを使っていますが、この手のソフトもいろいろあります。

革命シリーズ
http://www1.ark-info-sys.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!
フリーソフトの方を使ってみて満足できなければ、有料の方も検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:20

はっきり言うと無い・・・かな。


リカバリーするというのは、勝った状態に戻す。という意味です。
今現在どのようなソフトが入っているか、わかりませんが、買ってから色々ソフトを導入していれば
当然消えますので、リカバリー後に別途インストールする必要があります。
(購入したソフトもあれば、無料DLしたソフトもあるでしょう。)

なにわともあれバックアップはしっかりとっておくことと、今現在入っている(使っている)ソフトが
何かをメモしておくと良いかもです。
そうでないとバックアップした物が使えないという事態も出てきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアルキーの入力が必要だったりする有料のソフトは無理だろうな、とは思ってましたが、無料の解凍ソフトやプレイヤーくらいは出来ないのかなと思ってましたが、難しそうですね。
私もバックアップするまえに必要なソフトをメモするようにしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:05

難しいです。


OSを含む全てを丸々バックアップしておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですか・・・。
いつも初期化した後にバックアップし忘れているものがあることに気付くので、その方がいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!