プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古住宅購入の為、住信SBIネット銀行にて住宅ローンを申し込んでいます。
事前審査は問題なく済み、本審査申し込みから約三週間弱経ちます。
内容は物件金額1830万+諸費用150万-頭金550万=借入希望金額1430万です。
もともとSBIは手数料が高いなと思いつつも(2.1%:約30万)もともと口座もあることだし、
別のところで口座作るのも・・・と思っていましたが、知人からソニー銀行お勧めといわれ
ソニー銀行にしようかなと思い始めました。
引渡日は2月末なので時間的にはあせっていませんが、本審査に移行した住宅ローン申込を取下げ
すぐに別の銀行で審査してもらうと何か不具合みたいなものはあるのでしょうか?よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

審査は銀行でやっているわけではありません

専門の信用調査機関が銀行から委託されて行っていますので、各銀行が同じ調査会社に依頼している可能性があります、なので他行で、難しければどこの銀行であっても結果は同じです。
    • 0

>本審査に移行した住宅ローン申込を取下げ すぐに別の銀行で審査してもらうと何か不具合みたいなものはあるのでしょうか?

問題ありません。
原則「金銭消費貸借契約書に、署名・実印押印」するまでは「契約は未成立」です。
仮審査に通っても、本審査に落ちる方が多くいます。
確実に本審査に通る事が決まっていない状況では、複数の金融機関にローンを依頼する事は普通です。

が、今回は「口頭で、借ります」と意思表示を行っていますね。
つまり「審査に通れば、融資実行」段階にあります。
借りる意思がなければ、一日でも早く「借りない」事を伝えるのが社会人としての常識でしよう。
既に「融資申込履歴」として、各個人信用情報機関に登録しているでしようね。
つまり、ソニー銀行に申し込んだ場合「この申込者は、住信SBIネット銀行にも申込を行ったのか」と明白になります。
融資申込履歴には「審査の合否」は、記録しません。
多くの場合「審査に落ちたから、弊社に申し込んだ」と、判断するでしよう。

まぁ、質問者さまの金銭的信用が確かなら、心配する必要はありません。

余談ですが・・・。
SBI○○という会社は、多く存在しますよね。
SBI損保は、あいおいニッセイ同和損保が実質上の業務。
住信SBIネット銀行は、住友信託技巧が実質上の業務を行っています。
つまり、申込情報は「三井住友グループに流れる」事を理解して下さい。
多くの金融機関は「個人情報の取り扱いとして、グループ各社で共有・活用する」と記載があります。
    • 0