アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで4年勤めてます。甲状腺の病気になりました。まだ検査が残っていて甲状腺の何の病気か今はわかりませんが、バセドーみたいな疲れたりする症状はありません、ただ手術して一週間くらい入院するかもしれません。社員なら入院で休む人はいますが、パートだと一週間も休むなら辞めないとダメでしょうか?辞めても次の職を見つけられないかもしれなくて、でも休むと迷惑かけそうですし、とても悩んでます。

A 回答 (4件)

病院で「手術により何日間の療養が必要」との診断書を持って職場の社長・上司などに『相談』しましょう。



たしかに一週間休むと他のパートさんや社員さんのシフトなどに影響が有るかも知れませんが、そう言う時ほど協力し合って穴を埋めるのが良い職場とも言えます。
逆な立場で他のパートさんが一週間休むとしたら「皆で協力して乗り切ろう」ってなるでしょ?

一週間程度ならば休ませてくれると思いますがね。
(会社の労働規約にもよりますが)

肉親の忌引だったら一週間くらいザラだし・・・
それでも辞めなきゃダメ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、流行性角結膜炎になった時に一週間休んだことがあるので、入院一週間くらいなら休めると思います、上司に相談してみます

お礼日時:2010/11/18 13:23

4年も勤めてるのならある程度、職場の上司とも色々気心は知れてますよね?


相談されてみてはどうでしょうか?
おそらく、休職という扱いをしてもらえると思います。

私の職場だとパートさんでも産休もとってますし、家の事情で慶弔休暇などもとります。
今回はきちんとした理由があるんですから、まずは診断書を書いてもらってきちんと上司に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院が一週間くらいなら上司に相談してみます。もし二週間以上なら辞めようと思います。

お礼日時:2010/11/18 13:19

職場の上司に相談なさればすぐ解決しそうな気もしますが…(^^;)


パートでも1ヶ月とか休む人、たくさんいますよ。もちろんきちんとした理由あっての事ですが。
質問者様の休みが1週間程度ですむなら、たとえ忙しくて穴を開けられない職場だとしても大丈夫でしょう。
新しい人を雇うよりはるかに早いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院が一週間くらいなら上司に相談してみます。

お礼日時:2010/11/18 13:20

貴方が決めなくても長引けばクビにしてくれます。

短ければ復帰できます。
貴方が決めることでは在りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クビになるまでズルズル入院してるくらいなら、辞めた方がマシです

お礼日時:2010/11/18 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A