アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今19歳なのですが実は高2の頃に妊娠してもないのに触ると胸から白い液体がでることがあって
その頃ちょうど健康診断があって先生に相談したら、そういうことはあるのでしばらく様子を見て続くようなら病院へ行けと言われたのですが

触らなければ出ませんし、それを確認するのも気持ち悪くて放っておいてました

でも最近そういえばと思って触ってみたら(前回と同様本当に少量ですが)出て
検索してみたら乳漏症らしいと分かりました

今回質問させてもらったのはその症状の中に無月経や生理不順というのが書いてあって自分がちょうど当てはまっているので心配になったからです

もともと生理不順で1ヶ月遅れ程度はよくあったのですが1年ほど前から半年来なくなったり
ただその時に心配しすぎるから来ないんだと楽に考えるようになったら(相変わらず2週間くらいの誤差はありますが)大幅なズレはなくなり、気の持ちようしだいだと考えるようになったんですけど

調べてみてそもそも乳漏症が原因なんじゃないかと

今年浪人していて、病院に通院する時間はとてもありませんが、ただでさえもう3年ほどずっと患っているのかもしれないのに
これ以上先延ばしにするのは危険でしょうか?

お答えお願いします
長文乱文失礼しました

A 回答 (1件)

こんにちは。

>調べてみてそもそも乳漏症が原因なんじゃないかと

乳漏症は、「高プロラクチン血症」と言って脳の下垂体からプロラクチンという乳汁を分泌させるホルモンが多く出過ぎることが原因です。授乳中のお母さん=小さな赤ちゃんがいるわけですから、次の妊娠をしないように身体が気を利かせて次の排卵を抑制する、これがプロラクチンの二次作用です。なので、高プロラクチン血症があると排卵が起こりにくく生理不順になります。

>これ以上先延ばしにするのは危険でしょうか?

全くの無排卵(=無月経)でないならば、そんなに危険なものではありませんが、高プロラクチン血症の中には下垂体腫瘍が原因のことがあり、大きくなると視野狭窄や頭痛などの症状が現れることがありますので、一度は検査してもらっておくとよいかも知れませんね。

高プロラクチン血症の治療は一般的には投薬ですが、薬の効果でプロラクチン値が下がっても、薬を止めてしばらくするとまた上がってくることが多いです。なのでいつか貴女が妊娠すべき時までは、あまり神経質に値を気にする必要はないかも知れません。
下垂体腫瘍が原因の場合は手術の適応です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
視野狭窄や頭痛などは特に感じたことありません

3ヶ月以上生理が来ない状況が確か無月経ですよね?
去年から今年の初めにかけて2回ほど生理が半年に1回しか来なかったことがありました
ここ半年はそこまでの遅れはありません、が今ちょうど不正出血のような(極端に量が少ない)生理になってる状態なのでやっぱり正常ではありませんね;;

あと3ヶ月で受験も終わるのでそれまで少々無理はしますが
少し様子を見ようと思います

丁寧なお答えありがとうございました