仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

父が末期の小細胞がんと診断され、肝臓・骨にも転移があり余命宣告も受けました 延命措置として抗がん剤治療も受けましたが、本人が苦痛に耐えられなくなり、治療を拒否しています このままでは悪化していくのは目に見えてます 私としては、最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています 何もしないより最後の親孝行として皆さんのご意見を参考に何か見つけてあげたいと思い、相談しました身勝手な相談お許し下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたが出来る親孝行。

 それは、支える側のあなたが諦めないことだと思います。

標準療法(手術・抗がん剤・放射線)では治らないとされる癌でも、探してみると熱心に取り組んで、解決策を見出した医師はおられるものです。みなさんが知らないだけです。

私が探しただけでも、熱血医師が数人おられます。そのなかから、次の方々をお勧めいたします。相談だけでもする価値があると思います。

  http://advance-clinic.com/ 独自のマイクロ波による癌消滅療法

  http://www.drshinya.com/  体内酵素を消費しない生き方で長生きを説く医師



薬は本来、毒物ですから、お父さまが拒否反応を示されたことは自然なことです。
抗がん剤による治療は、まだ研究段階の治療法ともいえるもので、残念ながら、まだまだ50年は完成にはかかるとさえいわれる状況下にあると言えましょう。

  http://kouganzai-tenisokusin.com/ 抗がん剤は転移促進剤


諦めないでくださいね。  お大事なさい!
    • good
    • 1

大細胞癌と違って、小細胞癌は比較的抗癌剤が効くとされていますが、効くという意味を患者側は過大評価するのが常です。


いかなる抗癌剤も、首から下の固形癌を消滅させるものではありません。唯一認められているのは癌を縮小させる効果であり、それを捉えて「効く」と表現しています。癌が治ることとは違います。
抗癌剤についてこの場で語るのは問題も多く、これ以上はご容赦下さい。

諦めきれない想いは痛いほど解ります。25年も前ですが、私も父を癌で亡くしましたから。
人は何れ死ぬもの。ただ、その死が間近に迫っていると云う厳しい現実はある。しかし、命を閉じるものの願いとして、QOL(生活の質)の低下だけは避けたい。
また、疼痛を消すために麻薬を使って、意識を朦朧とさせるのも死を迎える人間の尊厳を奪い取ってしまう。

さて、人はどうして癌で死ぬときには苦痛を伴うのでしょうか?

癌治療に携わる医師も看護師も、癌死を酷いものと表現します。その中でも、肺がんが一番苦しい・・・と。
果たしてそうなのだろうか? 某日赤病院の総婦長もそうした思いを持っていた。プライベートな環境でその婦長は、栄養療法を受けている肺がん患者の死を看取った。
婦長は「栄養状態が良いと肺癌でもこれほど綺麗に(苦しみも無くの意)命を閉じられるのですね」と語った。・・・18年ほど前のことでした。

癌が進むにつれて人の体からは栄養が奪い取られます。体のタンパクを壊し、糖を作り出し、それを栄養にして癌は成長します。そこで無理な治療を続ければ、治療の反作用で栄養状態はなお悪くなり、心も体も参ってしまいます。この状態をみて医師は「全身状態も悪いな」など表現します。さらに悪化して、癌悪液質に陥り、やがて栄養失調により感染症に罹って、それも治らなくなり、肺炎であるとか多臓器不全で亡くなるのが、癌の死に方です。

であるならば、末期癌といえども栄養状態をしっかり保てば、総婦長さんが体験したようにQOLを維持したまま、人としての尊厳を失わずに安らかに永眠します。
この姿は、家族一体の団欒があり、末期がん患者にとっても家族にとっても幸せな一時だったのです。

栄養療法とは、コンビニやドラッグストアーでサプリを買って飲むということではありません。分子整合医が持つ治療用サプリで、分子整合医の指示で行うのが栄養療法です。

http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/cancer.h …
18年前より更に進歩した栄養療法の姿があります

お父上が最後の瞬間を迎えるまで、一家団欒がありますように・・・祈ります
    • good
    • 0

こんばんは


私の妹の子供8歳が五ヶ月前に白血病になり、化学治療が効きにくいタイプで予想通り寛解に入らず悩んでいました。
妹は24時間付き添いで動けないので、母と私でネットで調べ2ヶ月かかりましたが「超低分子フコイダン」というのに行き着きました。飲み始めて三日たったときに最初の効果がありました。顔色が見る見る間に良くなり、それから三ヶ月経った今、あんなに思うようにいかなかった治療に兆しが見え、先日、白血病細胞0%という一番いい状況で無事に移植をしました。
フコイダンを飲み始めてからは悪いほうには一度も行っていません。少しお高いのがネックなのですが、みんな最初は化学治療に期待をしているのですが、なかなか思い通りに行かず末期になり、なにか手立てはないか探されて行き着いて飲まれて回復されているようです。私は近くのショップでネット購入しています。全国でも取り扱いされているところが多々あるようなので、何もしないより一度試してみてはいかがでしょうか。詳しい名前は「超低分子 シーフコイダン」です
ドリンクとカプセルがありますが、うちは抗がん剤治療でなかなか食べれないときがありましたので、きちんと毎日飲めるほうをとカプセルを飲ませています。調べてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

現在、医学を勉強している医学生です。



今現在の医学の治療では…
肺小細胞癌に対する治療は、化学療法後で効果ないと、残念ですが現在の医学ではどうしようもありません。
せめて麻薬で痛みを取り除いて、苦しむことなく余生を過ごしていただくことしか出来ません。

>最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています

僕としても、その気持ちはたいへん共感できるものなのですが、
その気持ちにつけ込み、癌が治った!などと過剰広告で、お金を騙し取ろうとする業者が多くいるのも事実です
世間のそういったものは9割9分ウソだと言っても過言じゃありません。
癌に効き、そして副作用もない、そのような薬があるのであれば、喜んで病院でも使っています。

下でも
「もし、病院以外で『治す』なんて考えてるなら、馬鹿な真似はやめなさいね
つけこまれて、金だけむしり取られるだけ」
と書いておられる方がいらっしゃいますが、本当にその通りです。

下で書かれている還元水などもあやしいと思います。
何ですか?薬事法の縛りって?そんなのは聞いたことがありません。

本当に何かしてあげたいという気持ちがおありになるのなら、最後まで家族として寄り添ってあげてください。

上から目線の回答で、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます 冷静に物事を考える余裕が少々足りないかも知れませんね 真剣に考えて下さりありがとうございました

お礼日時:2010/11/19 15:42

ホスピスで心穏やかに最期を迎えては?



もし、病院以外で『治す』なんて考えてるなら、馬鹿な真似はやめなさいね
つけこまれて、金だけむしり取られるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます 余命という言葉に敏感になりすぎて少し焦りもあるかも・・と反省もしました ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 23:05

抗癌作用のある自然のものを摂取するのであれは、癌治療のような副作用の痛みなどないと思います



人によってはアレルギー体質による副作用もありえますので、以下の抗癌作用で知られている自然の食品治療効果のある食品を試みて見られると良いでしょう。
以下について情報を収集し良く調べた上で試してみられると良いでしょう。

プロポリス
ミツバチが集めた自然の栄養豊富でかつ抗癌作用や抗菌作用があるものです。
http://www.probitascorp.com/04/

青梅の梅肉エキス
青梅の果肉を何回も煮詰めた濃縮した梅のエキスでペースト状のものと錠剤に加工した物があります。クエン酸が高濃度(煮詰めた程度によりクエン酸濃度が30%~60%になる)含まれこれを摂取したり癌の患部に直接塗布すると癌組織が縮小する効果が知られています。全身に転移してしまった癌にも摂取で癌が縮小したり消える効果がかなり期待できるようです。
梅肉エキスは紀州和歌山の梅の老舗の通販や薬局(ドラッグストア)などで入手可能です。
(もちろん青梅の出回る時期なら自分でも青梅をすりつぶして根気良く煮詰めて黒い粘ついたペースト状になるまで濃縮すれば作れますが…。)
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/caab …
http://ganblog.com/
http://www.kawamotokk.co.jp/
http://www.allcan.jp/?gclid=CJvQoveIqqUCFQLUbgod …
http://www.fukuume.com/ekisu/neri.htm?gclid=CPHj …

http://www.hisclinic.jp/?gclid=CPnMjpCJqqUCFQLzb …

過剰な期待は禁物ですが、梅や蜂蜜などのアレルギーがなければ、殆ど副作用もなく結構治療効果が期待できるようです(2~3割の方にはがん治療効果があまり期待できないケースもあるようですが大多数の方には効き目があるようです)。普通の健康な方が摂取しても癌予防に役立つようです(日本人の1/3以上が最後は癌で亡くなるようです)。僕も先日、梅肉エキス(紀州梅100%)90g瓶詰め(ペースト状エキス、クエン酸濃度36.5%)を購入して来ました。1日1g程度を付属の小さじにとって舐め始めました。そんなに甘くない濃い飴のような感じです。飲み物に溶かして飲んでも良いようです。

まあ、藁をもすがる思いで一度試してみてください。一応健康補助食品ですからがん治療のような痛みや副作用は殆どないと思いますので拒否なさることはないでしょう。大丈夫だと思いますが、念のため最初はアレルギーによる湿疹などが出ないかだけはチェックして問題がないか確かめてみて下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました 父の病気が発覚してから、母の精神状態が不安定になり、先日うつ病と診断されました 私も急にいろんな事に不安になり、このサイトに頼りたくなりました 今返事を読み、とても励みになりました感謝しています
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/18 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 放射線肺炎<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    放射線肺炎とはどんな病気か  肺がん、食道がん、乳がん、胸壁に発生したがんなどの治療のため、やむなく正常な肺に放射線を照射することが避けられないことがあります。放射線肺炎は、この治療として行われる放射線照射で肺に間質性(かんしつせい)肺炎を起こし、さらに線維症(せんいしょう)を起こす病気です。放射線が照射されている部分のみに起こるものと、照射部位から離れたところにもできる2つの病態があるといわれてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q末期がんにも有効な治療法ありませんか?

友人が余命3ヶ月の末期癌といわれました。
なにかできることないでしょうか?
最近はいろんな治療法あるとききました。
詐欺まがいの方法もあるのでちゃんとした方法薦めてあげたいのです。

Aベストアンサー

免疫細胞療法を希望された患者さんに施行したことはあります。

胃がんの末期で幽門狭窄、肝転移、癌性腹膜炎による腹水貯留をおこしておられた方でした。輸血を繰り返しながら約4ヶ月後永眠されました。

上部消化管内視鏡検査やCTも本人の意向で最初の1回しか行っていません。従って免疫細胞療法に実際効果があったかどうかはわかりません。やってもやらなくても同じだったかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

費用はご存知かもしれませんが、一般の方が支払うにはかなりの高額になります。ご友人との関係はわかりませんが、医療関係者である質問者様がお勧めになる影響の大きさについては配慮なさったほうが良いと思います。

いずれにしましても、ご友人の方が心安らかなご生活を少しでも長く続けられますようお祈り申し上げます。

Q本当にビワの葉療法で肝臓癌が治るのですか。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモグサをビワの葉の上から下腹部に当てて、温圧療法をしました。

モグサを燃やしたときに出る遠赤外線は摂氏45度で体内に入ることが確認されています。

ガン細胞の生命線は42度といわれているので

(それ以上熱くなるとガン細胞は死滅する)、

遠赤外線の温熱とアミグダリン成分が浸み込み、

血液を浄化し、ガン細胞を破壊するとのこと。

また、モルヒネでも止められない末期ガンの痛みも止めてくれるそうです。

東洋医学系の治療院では ビワ療法をメニューに取り入れているところもあります。

モグサがない場合は、コンニャクをゆででおいて、ビワの葉の上にあたためてタオルに包んだ

コンニャクをのせて、ビワの葉を直接、患部にあてるという温湿布をしてもOKです。

(モグサより効果は減ですが)



モグサによる温圧、コンニャクによる温熱療法は じわ~っとからだに浸み込む感じが

本当に気持ちよくって、ウトウトしてしまいます。

庭に、ビワの木を植えてあるので (生命力が強いのでよく育つのです)

疲れたときなど、ビワの葉で温湿布をしてからだをケアしてます。



あと、大事なことは、手当てに使うビワの葉は、若葉ではなく

ゴワゴワした堅い深緑色の葉っぱを使うことです。

手にしただけでも違いを感じるほど、薬効が違います。


このビワの葉治療と医者の薬で肝臓癌が治るか、何年生きられるか知りたいです。

癌関係の医師の方の意見をお聞きしたいです。

私の恩人が末期癌で肝臓を患っています。

知人の方の医者から「ビワの葉治療」と病院の薬で痛みが和らぎました。

でも肝臓癌が癒されるのでしょうか。とても心配です。自分なりに調べました。


色々な代替療法・民間療法について

ビワの葉療法 
                      
ビワの葉には、抗ガン作用のある アミグダリン(ビタミンB17)が含まれています。

アミグダリンは正常細胞には何の影響もなく、ガン細胞にだけ強い毒性を示す、というものです。

子宮ガンのときに火のついたモ...続きを読む

Aベストアンサー

>癌腫瘍に「ニトロ」をカテーテル手術で適量に埋め込んで癌を粉々に「散らす」治療
法で癌が転移する可能性があるためエビデンスのない治療法は推薦できませんでしょうか。

書いてある内容が全く理解できませんが、癌に対して直接的に選択的に抗癌剤を投与
するのにTACE(肝動脈化学塞栓療法)があります。標的腫瘍は小さくなりますが、それ
が生存率の向上には必ずしも直結しないところが癌治療の難しさです。
特にC型肝炎の肝細胞癌はもぐら叩き(一か所をつぶしてもまた、すぐ違う所に癌ができる)
になるのも癌治療の難しさを増悪しています。

ビワの葉治療をして本人が楽に慣れて希望されるなら使えばいいでしょうが、得てして
周囲の人の自己満足(大きなお世話)になりがちになることには、留意されるべきです。

Q兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っており

兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っておりここ2週間の間に食事が殆ど摂れなくなり点滴だけで命をつないでおります。ところが最近になり主治医の先生からその点滴は水分に電解質が少し混じっただけのものであるとゆう事を聞きそれではどんどん痩せ細っていくばかりではないかと今でも望みを捨てていない本人と家族は危惧しております。先生曰く兄の体は摂取した栄養分が癌に行ってしまう癌悪液(益?)質になっているとの事で栄養分がある点滴をうつ事は逆に癌を進行させてしまうので今の状態が一番良いと言っています。ですが少し以前は少量ですが食事を摂っていましたしそれが許されていたのに栄養分のある点滴がうてないとゆうのはどうも矛盾している様な気がしてなりません。ちなみに病院側からは兄に残された時間は残り少ないと何度も言われており最後まで望みを捨てていない私達からするともっと出来る事がある筈なのにそれをしていないのではないかと感じられる事があり点滴の件はその一つなのですが末期の癌患者にあえて栄養分を与えないとゆうのは癌の進行を抑える為に妥当な方法なのでしょか?またそれはもしかしたら回復するかもしれないとゆう事も視野に入れても有効な手段と言えるでしょうか?専門分野の方、もしくは同じ様な経験をお持ちの方からのアドバイス又は御意見を伺えると大変に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

兄(42歳)が末期の肺がんで入院しております。緩和ケア病棟に入っておりここ2週間の間に食事が殆ど摂れなくなり点滴だけで命をつないでおります。ところが最近になり主治医の先生からその点滴は水分に電解質が少し混じっただけのものであるとゆう事を聞きそれではどんどん痩せ細っていくばかりではないかと今でも望みを捨てていない本人と家族は危惧しております。先生曰く兄の体は摂取した栄養分が癌に行ってしまう癌悪液(益?)質になっているとの事で栄養分がある点滴をうつ事は逆に癌を進行させてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

栄養が少なくて痩せるのではなく、体が栄養を受け付けなくなって、栄養をとることがかえって体の負担になるため、食欲が減るのです。からだは栄養を受け付けないため、これまで蓄えた栄養を取り崩すことを行います。
この状態をがん悪液質といいます。

栄養が不足=飢餓状態とことなり、食欲がわかずに、筋肉が痩せてくることが特徴です。

がんが体の細胞一つ一つの栄養代謝を乱すため、細胞が摂取した栄養を使用できなくなります。
栄養はいったん胃腸でエネルギーを消費して消化吸収され、肝臓でエネルギーを消費して体で利用できるように組み立てられます。ここまではエネルギーになりません。しかし、その後利用できなければ、再びエネルギーを消費して肝臓で分解され、腎臓から排出しなければなりません。

つまり、体が利用できないのに栄養を口から又は点滴で投与しても、かえって体のエネルギーを浪費するだけに終わります。また、肝臓や腎臓の機能が落ちていることが多く、余った栄養を処理できずに肝性脳症や尿毒症になり、栄養点滴が原因で昏睡になることもあります。そこまで行かなくても、栄養点滴はむくみの原因となり、肺浮腫などで呼吸状態が悪化したり、腹水の増加につながるなど、いいことが全く亡いために、現在では行われなくなっているのです。

「癌が成長してしまう」は、上記のようなことを患者さんやご家族が理解しにくいために昔から使われているロジックですが、実際には栄養点滴が百害あって延命の効果は全く見られないことが研究でおおよそ分かっています。

私は過去に、1日200mlの電解質の点滴だけで2ヶ月間頑張られた方を担当したことがあります。

残念ながら、現在の医学ではいったん減った進行癌の体重や体力を元に戻す方法は見つかっておらず、そのような時期には無駄に体力を減らさない(含む抗がん剤)がとても重要となります。

栄養が少なくて痩せるのではなく、体が栄養を受け付けなくなって、栄養をとることがかえって体の負担になるため、食欲が減るのです。からだは栄養を受け付けないため、これまで蓄えた栄養を取り崩すことを行います。
この状態をがん悪液質といいます。

栄養が不足=飢餓状態とことなり、食欲がわかずに、筋肉が痩せてくることが特徴です。

がんが体の細胞一つ一つの栄養代謝を乱すため、細胞が摂取した栄養を使用できなくなります。
栄養はいったん胃腸でエネルギーを消費して消化吸収され、肝臓でエネルギーを...続きを読む

Qフコイダンって本当に癌細胞を死滅させる効果があるのでしょうか?!

なんだか胡散臭いと私自身は思うのですがフコイダンについて何か御存じならば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大きくなっていました。
この間、母はフコイダンを飲み、良いと言われる水やサプリメントを
服用していました…いわゆる自己治療ですよね。
その結果、主治医の先生も驚く程にがん細胞が大きくなっていたのです。
体に良いとされるフコイダン等を含むサプリメントは、抗がん治療を併用しながら服用するのが良いのです。
体に良いとされるサプリメント(フコイダンを含む)は悪い細胞にも良い細胞にも影響を与えるのです。
母の場合は悪いがん細胞にも栄養を与え、通常よりも早い進行でした。
フコイダンが悪いとは言いません。
ただ、紛らわしい情報に流されないで下さい!
フコイダンのみでは癌は治りません。
これは母の死をもって、声を大にして言わせて下さい。
どうかどうか、助かる命を間違った情報でムダにしないように
よろしくお願いします。

私の母は一昨年亡くなりましたが、闘病中フコイダンを飲んでいました。
フコイダンにも色々ありますよね。
沖縄産、トンガ産等々…
正直、高額で普通の人は飲み続けるのは難しいと思います。
こんな事を書いて良いか分かりませんが…
私の母の実例を書かせて頂きたいと思います。
私の母は昔から病院が嫌いでした(東洋医学が嫌い)
肺ガンになっても抗がん治療を受ける事などせず
フコイダンを飲んだりして自己流の治療をしていました。
ところが…1ヶ月後の検査に行った時、
癌がかなりのスピードで大き...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q胆嚢ガン(末期)の治療について

はじめまして。

先週、腹部エコーおよびCT検査で母親に胆嚢ガンが見つかりました。
都内 公立病院での検査でしたが、ステージIV b、リンパ節転移もある末期ガンで余命6ヶ月の宣告です。

胃の不快感が少しあるので 念のため検査という感じで病院に連れて行きましたが、突然の末期ガン宣告に驚きと落胆を隠せません。今年1月に腹部エコー検査した時には何も見つからなかったのに…

母は82歳で若い頃から高血圧症があり、近年は腎機能も低下(透析はしてません)、リンパ節への転移もある事から手術も抗ガン剤治療も不可能、放射線治療も胆嚢という小さな臓器に当てるのは難しく適用外との診断。
ガンの3大治療はいずれも難しい事が判りました。

セカンドオピニオンも検討したいですが、上記状態で3大治療を受けるのはやはり無理でしょうか?
年齢面、体力的に見ても諦めた方が良いのでしょうか?
3大治療を諦めた場合、早めにホスピスなどでの緩和治療を進めるしか無さそうですが、その場合でも免疫力を少しでも高め (あるいは維持して) 会話できる期間を伸ばせればと考えますが、効果のあるサプリメント、漢方薬、その他 少しでも有効だと思われる治療法(免疫力UP)をご存知でしたら教えていただければと思います。
経済面から、超高額な「細胞培養」などの最先端医療については残念ながら手を出せそうにありません。効果はあるのかも知れませんが・・・

現在は意識もはっきりして会話もできますが、食欲は無く筋力低下で歩行困難になりました。
病巣である胆嚢や胆管に痛みがあり、点滴による鎮痛剤(ペンタゾシン)を投与しています。

近々ソーシャルワーカーに相談するので、良い方法があれば ご教示いただければ幸いです。

はじめまして。

先週、腹部エコーおよびCT検査で母親に胆嚢ガンが見つかりました。
都内 公立病院での検査でしたが、ステージIV b、リンパ節転移もある末期ガンで余命6ヶ月の宣告です。

胃の不快感が少しあるので 念のため検査という感じで病院に連れて行きましたが、突然の末期ガン宣告に驚きと落胆を隠せません。今年1月に腹部エコー検査した時には何も見つからなかったのに…

母は82歳で若い頃から高血圧症があり、近年は腎機能も低下(透析はしてません)、リンパ節への転移もある事から手術も抗ガン剤治...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
サプリメントは、お勧めしません。
実効があると証明されたものは一つもなく、
すべて、金儲けのシステムと思って良いです。

がんに効いた……
でも、1万人に使って、1人に効いた場合でも、
効いたと言えるでしょう。
堂々と、体験談を提示できるでしょう。
でも、1万人に1人ならば、効かないというのですよ。

試験で、がん細胞が小さくなった……
なんてことは、山ほどありますよ。
でも、実際には、効かないのですよ。
醤油には致死量があるのに、
醤油を使って死んだという人がいないのと同じです。

No.2のビデオの内容は、あまり、信用しないように。
本当のことと、嘘を上手に織り交ぜています。
例えば、がん細胞が指先の大きさになるには、
7,8年かかるというのは本当のこと。
だから、もっと大きくなるのには、何十年もかかるというのは嘘。
指先の大きさのがんが、こぶしの大きさになるには、
2,3年もあれば十分です。
だから、人は、がんで死ぬのです。
人ががんで死ぬのは、がんが毒素を出したりするわけではなく、
大きくなったがん細胞が、色々な組織を圧迫したり、
破壊したりして、役に立たないようにするからです。
例えば、気管支にできたがんで死ぬのは、窒息死ですよ。

NK細胞がそれほどすばらしい方法ならば、
免疫療法は、抜群の効果があって良いはずですが、
実際に、がんが消えるほど効くのは、10%ほどです。

現実を受け止めれない……
というのは、当然でしょう。
セカンドオピニオンも良い方法ですが、
医療コーディネーターに相談することも考えてください。
医療コーディネーターで検索すれば、ヒットします。
このような人がいること自体、
知らないがん患者がいることが、日本のがん医療の問題点なのです。

No.1です。
サプリメントは、お勧めしません。
実効があると証明されたものは一つもなく、
すべて、金儲けのシステムと思って良いです。

がんに効いた……
でも、1万人に使って、1人に効いた場合でも、
効いたと言えるでしょう。
堂々と、体験談を提示できるでしょう。
でも、1万人に1人ならば、効かないというのですよ。

試験で、がん細胞が小さくなった……
なんてことは、山ほどありますよ。
でも、実際には、効かないのですよ。
醤油には致死量があるのに、
醤油を使って死んだという人がいないのと同じ...続きを読む

Q腫瘍マーカー(CEA)が下がる意味

父が末期の胃ガンで3ヶ月前に3つの病院から余命2-3ヶ月と言われました。ただ当時500近かった腫瘍マーカー(CEA)が2ヶ月前に200、今は100以下と下がっています。このことは喜んで良いことなのでしょうか、それともいずれにしてもかなり高い値なので余り意味のないことでしょうか。
主治医は細かいことを聞くと不機嫌になる医師なので、こちらでうかがいます。

Aベストアンサー

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腫瘍マーカー」
この中で3、4を参考にしてください。
◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0005
(CEA)
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

オペの有無・治療内容(抗癌剤を投与?)等が分からないのですが、一般には腫瘍マーカーが低下傾向にあるのは良い方向ではないでしょうか・・・?
ただ腫瘍マーカーだけでは判断出来ませんので、総合的な判断は主治医が良く分かっていると思います。ただ、今の時勢にあまり患者・家族に説明しないという医師は考え物ですね?
⇒現在の病状が許せば、他院に転院あるいは受診されてはいかがでしょうか?
◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
少なくともこのレベルの病院で。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html

ご家族の心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腫瘍マーカー」
この中で3、4を参考にしてください。
◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0005
(CEA)
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

オペの有無・治療内容(抗癌剤を投与?)等が分からないのですが、一般には腫瘍マーカーが低下傾向にあるのは良い方...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q抗がん剤が効かなくて・・・

父が癌でリンパや骨に転移してます。
点滴投与の為入院して1ヶ月が経ちます。
もう4種類の抗がん剤を打ちましたが、どれも効き目がないようです。

母の話だと、5種類目の投与をしたとかしないとか・・
それが、副作用が強くて吐血したり血尿になったりで、合わないようです。
母が先生に呼ばれ「抗がん剤を止めたらどうでしょう・・?」と言われたらしいです。
母が「そんな事言われても・・私には決められないし、私も主人も抗がん剤にまだ希望を持っています。それに、主人の弟夫婦や娘にも相談しないと。。ヘモグロビンがどうのとか口頭で言われても、分からないし、言うにしても説明しなければいけないんで、紙に書いてください」と言ったらしいのですが「先ほども手術、これから手術でこの後も手術で紙に書いてる時間がないんですよ・」と言われました。

高齢(76です)の母もガックリして気を落としています。
「あと何ヶ月とかハッキリ言ってください」と聞いたらしいのですが「それは分かりません」と言われたらしいです。

父には「抗がん剤投与を止める」のは言わないように言ったらしいです。
止める=死を待つみたいに取れるので。。
実際病室へ行くと、父は寝たきりではありますが、元気なようで(痛み止め効果はありますが)、TV見たり、喋れるし、お風呂も何日かに1回は入ってるようです。
そう思うと、諦めきれません。

この後、どうしたらいいのでしょう。。
止めた方がいいのか、続けた方がいいのか・・
退院のメドは「お正月をメドに」と言っていますが・・

父が癌でリンパや骨に転移してます。
点滴投与の為入院して1ヶ月が経ちます。
もう4種類の抗がん剤を打ちましたが、どれも効き目がないようです。

母の話だと、5種類目の投与をしたとかしないとか・・
それが、副作用が強くて吐血したり血尿になったりで、合わないようです。
母が先生に呼ばれ「抗がん剤を止めたらどうでしょう・・?」と言われたらしいです。
母が「そんな事言われても・・私には決められないし、私も主人も抗がん剤にまだ希望を持っています。それに、主人の弟夫婦や娘にも相談しない...続きを読む

Aベストアンサー

私からのアドバイスというよりも、私の胸の呟きです。

癌末期といっても過言ではない非常に厳しい病態を迎えているのに、サバイバルを期して抗がん剤治療を続けていらっしゃる父上様の堅い信念には、私は感激すると伴に本当に頭が下がる思いで一杯です。

癌治療に限らず医療は何よりも患者さんの意志が最優先されます。そして、長年住み慣れた自宅で過ごされる満足感と幸福感は何も替え難いと思います。ならば、サバイバルを期して抗がん剤治療を続け、年末には自宅に帰り、「犬のシャンプーをして、ガソリンスタンドへ行って……」と言われる父上様の希望を叶えて上げては如何でしょうか?

前回記した「末期がんの方の在宅ケアデータベース」には、現在の抗がん剤を自宅で継続投与すると伴に、癌性疼痛に対する緩和治療などを往診で治療してくれる日本全国のホスピス医の一覧が掲載されています。ですので、現在のお住まいから近いホスピス医へ電話して一度ご相談してみたらどうでしょうか? 何かしらの解決策が見出せるかと思いますが……。

私事になりますが、癌末期を迎えた従弟に対して私がして上げられたことと言えば、私自身の癌治療の合間に少しの時間でも彼の傍らにいてあげたことと、生き別れになった彼の娘が訪ねてきたら、「あなたの父さんはこのように癌と闘って来たんだよ」と、いつでも伝えられるように、彼の治療経緯と闘病生活を克明に記録していたことです。彼にとって別れた娘のことが唯一の心残りだったからに他なりません。

いま父上様が何を望み、そしてあなたが父上様に何をして上げられるかを、じっくりお考えください。

参考URL:http://www.homehospice.jp/db/db.php

私からのアドバイスというよりも、私の胸の呟きです。

癌末期といっても過言ではない非常に厳しい病態を迎えているのに、サバイバルを期して抗がん剤治療を続けていらっしゃる父上様の堅い信念には、私は感激すると伴に本当に頭が下がる思いで一杯です。

癌治療に限らず医療は何よりも患者さんの意志が最優先されます。そして、長年住み慣れた自宅で過ごされる満足感と幸福感は何も替え難いと思います。ならば、サバイバルを期して抗がん剤治療を続け、年末には自宅に帰り、「犬のシャンプーをして、ガソリ...続きを読む


人気Q&Aランキング