dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三角比の問題を教えてください。

半径5の円で、1つの直径ABと周上の2点CDをとり、四角形ABCDを作って、∠Aが75°、∠Bが60°のとき、辺CDの長さを求める問題です。

ACの長さや∠BDC、∠ACB、∠D、∠Cの角度はそれぞれ求められたのですが、そこからが全くわかりません。

公式やなんかもあまり分かっていませんので、丁寧に教えてくださると助かります。

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

∠ACB=90° だということが分かっていれば すぐですよ。

ポイントは正弦定理です。

△ABCで∠B=60°、∠ACB=90° ですので ∠CAB=30° です。
 すると、∠DAC=∠DAB-∠CAB=45° と分かります。
 △ACDの外接円は 四角形ABCDの外接円でもありますので、半径は 5 です。
 そこで△ACDで∠DACと辺CDについて 正弦定理を使いますと、次のように CD の長さが求められます。
  CD/sin∠DAC=2×5
 ∴CD=10sin45° =5√2

他にも、いろいろな求め方があると思いますので、試してみるといいかもしれません。
 (例えば ∠COD=90°となることから直角2等辺三角形の斜辺を求める方法 など)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 こんなに早く、しかもとてもわかりやすい回答が来たのでびっくりしております。
 おかげさまで理解ができました。ありがとうございました。