電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エコキュートの導入を考えております。
平成22年度はエコキュートの補助金が終了しておりますが、平成23年度はまた、補助金制度はあるのでしょうか?また、給湯器のお湯を使い切ると、それ以降、お湯はすぐには出なくなるのでしょうか?
基本的な質問ですみません。

A 回答 (2件)

>平成23年度はまた、補助金制度はあるのでしょうか?

年度ですので、今はまだ分かりませんね。3月以降じゃないでしょうか。

>給湯器のお湯を使い切ると、それ以降、お湯はすぐには出なくなるのでしょうか?

設定次第です。
沸き上げモードが、深夜のみ・おまかせ(おすすめ)・たっぷり、どのメーカーもこの3種類はあります。深夜のみにしておくと、深夜にしかお湯を沸かさないので、お湯を使いきればお湯は出なくなります。おまかせやたっぷりにしておけば、一定量以下になると沸き増しを行うので、よほどの事がない限り、湯切れは起こさないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
補助金を期待して4月まで待った方が良いでしょうか?

補助金は4月頃にならないと解らないと思います。

普通の時はほっておくと一番省エネになるように、給湯器が勝手にお湯の温度を設定します。
給湯器にはお湯が少なくなるとお湯を沸かす機能があります、全く出なくなることはほとんど無いみたいです

お客さんがくることが解っていると前日にお湯の温度を上げます。
普通は360リットルが多いのですが、心配でしたら一つ大きい物にしてください。
私にはお湯が切れて困ったとの情報はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
補助金を期待して4月まで待った方が良いでしょうか?