電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、生活排水を合併浄化槽(5人用)を設置しております。
主に使用用途は別荘で週末利用の場所なので点検などにより値段などがかさむのが気になる為、
何か良い方法は無いかと考えておりました。
そこでトイレはバイオトイレを購入し、排水無しでまかなえるというのは知っているのですが、
問題はお風呂と台所等の排水に関してですが、
どのように対処するか考えていたところ、他のホームページでem菌を使用して生活排水をマスの中でem菌分解して排水は垂れ流しにしているという方が見えたので、そういう使い方が出来ないかと考えております。
こういう使い方が出来る地域が限られていることなどあるのでしょうか?
詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トイレを使わないのであれば、台所と風呂の排水ははEM菌など使用しないで垂れ流しでも大丈夫です。

ただし今の浄化槽は使わないようにしなければいけません。

バイオトイレの導入、それの維持管理費、配管の移設、それに伴う改造
随分お金がかかります。
得になりますか?疑問です。バイオトイレ、管理出来ますか、管理費は安いですか?
気持ちよくトイレに行けますか?

何もしないで今のまま使用する方がよいと思います。
    • 0

em菌と言われますが、ただの言い方の違いと言うか売り文句ですね

おそらくお使いの合併浄化槽でもそれらの菌によって濾過されています
安いものは濾過能力が弱く分解される前に垂れ流しになるので
下流の人や環境のためには怪しいものはやめたほうがいいかと思いますよ
それ以前に法律で取り決めがあった気がするけど、
    • 0