電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣で就業していましたが、派遣先の方から契約更新を打ち切られました。
理由は、コミュニケーションの悪さが業務に差し支えるという理由です。

就業当初から派遣先の支店長のセクハラなのかパワハラなのか分別が難しい不快な発言に苦しめられる事が多々あり、こちらからは必要最低限のコミュニケーションしかとらなくせざるを得ませんでした。

容姿をからかうような発言。

プライベートな事を質問してくる。

口真似する。

その他上げれば切がありませんが、顔を合わせる度に業務と関係のない不快な発言を繰り返してくる為、支店長からの発言に対してこちらが怒りを感じている事を分からせる為にも相手にしない事にしたのです。

私は支店長との軋轢が原因で神経性の病に罹り、体の一部の筋肉が麻痺し、一年近く治療を続けているのですがこの先完治するのは難しいと言われました。

この件は弁護士にも相談しましたが、セクハラとして決め手になる程のどぎつい言葉が無い上に録音等の決定的な証拠が無い為、裁判で争っても勝てる見込みが無いといわれました。

派遣会社にも相談し、派遣会社を通して派遣先にも事実の確認と謝罪を求めましたが、過去の言葉によるトラブルは今更調査のしようが無いとの回答を受け、苦しい気持ちです。

セクハラとは言い難いと言うのが相談した弁護士と派遣会社の弁護士の見解だそうですが、セクハラではなくても自分の立場を利用して部下に仕事をやりづらくさせる環境にし、病気になるほど追い詰めた責任を求めたいと考えています。

相手に損害賠償を支払ってもらう為には今後どうすればよいのでしょうか。

因みに病気になって二軒の内科を受診し、現在は鍼灸治療をしていますが、どこからも診断書は取り寄せていません。

どうか良いアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

前回、弁護士に相談して金を得られたんだから今回もここで質問しないで弁護士に相談すればいいのでは?

精神的な苦痛をお金で解決しようとしてるんですから、また第二第三の同じような事がおきますよ
なぜ自分はそのような事象に何度もなるのか?という事を自分を振り返って考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

3度に渡るご回答有難うございます。

質問の文面に書かせて頂いていますが弁護士には既に相談した結果、こちらの意に沿う結果の予測に難色を示されたから多数の方の見解をお聞きしたくこちらで質問させて頂きました。

前回の民事訴訟で争った案件は言葉だけでは無く、性的関係の強要や放送禁止用語とされている言葉での
被害が繰り返しあった為、双方の言い分が食い違うことなくあっさり結論が出ただけで、今回とは質の違うものです。

何故自分はその様な事象に何度もなるのか?と言う点は自分でも頭を悩ませている大きな問題です。

自分のどこにそう言うトラブルを引き寄せてしまうのか心許せる人達に尋ねたことがありますが、自分で

普段意識していない部分なので気をつけているつもりでも予防できていないのが現状です。

この場を借りてお聞きしますが、セクハラ(性的興味を持たれる)、その他性別を問わずに無遠慮な態度をとられやすいタイプって具体的にどういう部分がそうさせているのかお聞きしたいです。

なんだ、裁判マニアなんですね

じゃあがんばってください

この回答への補足

匿名名のを良い事に茶化すような回答はおやめになられた方が良いのではないですか?

一応回答を下さった皆様にお礼をするのが礼儀だと思うからお礼のコメントをしていますが

kokubosinoさんの回答の文面は何か相手に対しての尊重や敬意が感じられません。

ネットは対面や電話等と違い文字のみでのやりとりである以上、尚更言葉や文字に対して配慮するのが

相手への思いやりではないですか?

どうしようもできないをどーしようもできないと「う」を「ー」で表現したりするのは、何かふざけた感

じです。

法で対処するしかない問題に直面する事があったら訴訟を起こすのは普通の事だと思います。

マニアなんてふざけた言い方するのなら回答するのはやめてください。

• 0

>録音は確かにありませんが、日時とエピソードとそのときの自分の心情を綴ったメモはあります

そんなの後から幾らでも書けるんだから無効です
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡るご回答有難うございます。

ずっと以前、セクハラでその当時勤務していた会社の支店長を訴え、民事調停を起こした事があります。

その時も勿論、録音、録画等動かぬ証拠と言える物は無く、弁護士に相談に行った所、覚えている範囲で

構わないから日時とエピソードを書面化する事を勧められ、それが調停で証拠として扱われ、慰謝料を支

払わせる事が出来ました。

確かに録音があるに越した事はありませんが、メモでも書かれている内容を相手が認めれば有効な証拠

として扱われる事もあるのではないでしょうか。

先の回答にもあるように、録音や診断書といった決定的な証拠がなければ慰謝料を請求することはできませんし、仮に証拠があったとしても、セクハラや名誉棄損などの発言であるかどうかは第三者が納得できるもので、神経性の病気になったことは本当に支店長からの暴言が原因だったのかを立証できなければいけません。

残念ですが、あなたが相談した弁護士さんの仰る通り、あなたが裁判に勝てる確率は0に等しいと思います。暴言やからかいと言っても、よっぽどあなたの名誉を傷つけていない限りは法的な責任を追及することができません。ですから、そういった人達は相手にせず、全て聞き流すのが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

聞き流す事が出来ればそれほど楽なことは無いと分かっているのですが、

事業所が4人で私以外は正社員の男性、おまけに席の配置がアイランド型?というのか一般的な会社の

並びで物理的にも非常に距離が近い上に、互いが自席に居る間は鼻がもげそうな位に体臭のきつい人だったので尚更怒りに拍車がかかったのかもしれません。

セクハラの証明も困難ですし、

>私は支店長との軋轢が原因で神経性の病に罹り、

とありますが、病気との因果関係を証明するのはもっと困難です。
亀裂がなくても病気になっていた可能性もありますから。

神経麻痺は様々な原因によりなる病気なので、
人間関係が原因で病気になったという診断書が出ることはあり得ません。

また、期間契約というのは更新される前提があるわけではないので、
満了時に契約が終了することは合法です。

ただし、2年以上継続して働いていた職場なら更新義務があるので賠償請求が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

一番頭を悩ませているのは仰るとおり支店長との軋轢と病気との因果関係の証明についてです。

交通事故や法外な長時間勤務を強いられた等、目に見える証拠が無いので難しいのは分かっているのですが、立場を利用して不快なほのめかしや言わなくてよい一言などを長期的に浴びせるのも立派に就業環境を害する大きな一因だと思うので、誰もがセクハラと認めざるを得ないハッキリした言葉での攻撃でない分ある意味こちらの方が悪質なのではないかとすら思ってしまうほど不快である意味恐怖を感じる人物でした。

最後にお聞きしたいのですが、2年以上継続して働いていた職場なら更新義務があると言うのはどう言う事なのですか?

>相手に損害賠償を支払ってもらう為には今後どうすればよいのでしょうか。

録音していないんだから、どーしようもできないです。
平たく言えば泣き寝入りです。

証拠となる物が何も無いんですから。
    • 0
この回答へのお礼

録音は確かにありませんが、日時とエピソードとそのときの自分の心情を綴ったメモはあります。