プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中学1年で、
今年から始めました。

試合でも結構勝てるようになって、
といっても、
自分たちは今年、女子が、
経験者の2年生が1名と、
ほか3人が初心者(自分も含め)なので、
試合のやり方はだんだんわかってきたのですが、
けど、調子がいい時と悪い時が、
やっぱバランス取れてなく、
最近は、調子が悪いのです・・・・、

先生が言うには、
「手(右手)で打ってるから腰をいれて、左で打てるように」
と言われました。
なので左手で素振りをしてるのですが、
腰を入れるやり方がわからないのです。

正確に言うと、踏み込みが甘い・・っていう意味らしいです。
でもその練習方法が分からなくて・・。

足さばきをすればいいでしょうか?
それとも他にいい練習法などありますか?
あと、他に上達するような、いい練習法などありますか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>まっすぐ前に伸ばすというのは、
>素振りではなくて、ただ雑巾絞りのやり方を練習する
>というやり方でしょうか?
>それとも素振りででしょうか?

分かりにくかったですか。
素振りではないです。竹刀も何も使いません。
ただ指までピーンと伸ばして始めればOKです。
指、握力、肘を鍛えるものです。

結構きついんですよ、これ。
小指から強く握るのが基本ですから、それを鍛えるものです。
結構違ってきますよ。

すぐには効果は出ないでしょうけど、積み重ねていけば
いつの間にか、素振りをしても以前とは違っているはずです。

でも、やりすぎは駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

いえいえいえいえっ!
とんでもない!自分が理解力なくて;;;

色々と何回も失礼しました;;
そしてご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/28 14:21

右手で打つ人の特徴は、一足一刀の間合いを考えず、


リーチを伸ばして打とうとします。
だから腕だけでなく、上半身も前傾姿勢になり、
しかも、右半身の構えになってかっこ悪いだけでなく、
先生に言われた通り、正面を向いて無いから腰が入ってないんです。

やり方は簡単です。
左手で素振りをすればいいんです。
右手はあくまでも添えるだけ。
空間打突を止めるだけの役目にすればいいんです。

練習時も相手に早く当てようなんて考えず、
体全体でぶつかって行く方がいいです。
右手剣道は最初はいいですが、
慣れると元に戻すのが大変なだけでなく、
勝てなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
確かに、「打ちが速い」と言われます。
速く打とうと意識してないんですが、
自然と体が前にいっちゃってるんですね・・。

頑張って腰をいれて、左手素振りやってみます。
練習でも意識してみます。

勝てなくなるんですか・・・。
困りますね・・。今から治してみます!

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/28 14:19

こんばんは。



その後どうでしょうか。

竹刀を振り下ろすとき左手で引いて、右手で打点をコントロールする気持ちで
素振りをすればいいと言う様に、引く力をつける練習もいいです。

両腕を指をそろえて肩の高さでまっすぐ前に伸ばし、小指から順番に握ってゆく
という練習をすると、ぞーきんの絞り方がうまくなります。
しんどいですが、鍛えられます。やりすぎに注意してください。

足腰が弱いとどうしても手打ちになってしまうので、縄跳びもいいです。
これならバネも身につきます。

既にやっているかもしれませんが、工夫次第でいろいろ鍛えられます。
練習後はストレッチをしっかりやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答有難うございます。

まっすぐ前に伸ばすというのは、
素振りではなくて、ただ雑巾絞りのやり方を練習する
というやり方でしょうか?
それとも素振りででしょうか?

色々スイマセン><;;

縄跳びですか・・・。
なるほど!有難うございます!!

ストレッチですね^^いつもやってないので
やるようにします^^。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/25 18:14

もしかして突っ立ったままの素振りですか?



足捌きを使いながら、踏み込みも交えながらやってみて下さい。

左手で素振りって、腕力がないと言われたのでしょうか。
二刀流でなければ必要ないと思います。

基本のぞーきんの絞り方をしっかり反復しながらやっていれば
自然と手打ちは解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、前後素振りって言うんですかね・・?
そういうのをやってます。

右手に力が入ってて、
面布団のいっぽ手前を打ってるみたいです。

なるほど・・!ありがとうございますっ!

回答有難うございました。

お礼日時:2010/11/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!