海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

心筋梗塞の疑いで、他施設から急患が運ばれてきました。
心電図上、胸部誘導でST上昇。
次にエコーを見たら「りゅうか」しているかもとDrが言ってました・・・・「りゅうか」って何ですか?
結局、カテーテル検査を見たら左の血管が詰まっておりましたのでそのまま治療。
Drは心電図を見てQSと言ってました。

りゅうか?
心電図のQS?

どういう意味ですか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

QSとは心電図の異常のこと。

瘤かとは心室瘤かということ。
すでに前の方が描かれていますが、すでにこれ以上変化のない完成された心筋梗塞ということです。
すでに何をしても変化のない心筋梗塞ですので、これ以上何かをするということはありません。
もし、今後何か異常が起きたときはその治療をしますが、その内容もほとんどは外来で内服薬の長期投与です。
    • 0

りゅうか..とは心室瘤が形成されているという意味です。

前下行枝の心筋梗塞のときにできやすいものです。

心電図でQSだ..というのは、ほぼ完成?された心筋梗塞という意味で、再灌流しても大幅な心機能改善は得られないだろうという事です。"Rがけずれてる"などとも言いますが、同じ意味です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

心室瘤って左心室に瘤ができてるってことですか?

またQSの際に再灌流しても、心機能の改善が期待できないとおっしゃいましたが・・・QSの時、瘤化の際は、救急車→カテ→オペ室へいき、何らかの術を緊急で行うということでしょうか??

• 0

りゅうか ->漢字で瘤化 つまりどっかに瘤みたいなのが出来てる。

(たぶん、血管がつまって、変形してる?)
QS ->心筋梗塞等が発症してるときの心電図パターンの事です。
    • 0