dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似ている質問もありましたが、どなたか教えてください。

週末に、友人宅で集まりがあります。
お昼時間なので、「手巻き寿司」をやろうとのこと。

その他の料理(おかず)でおすすめがあったら教えてください。
汁物は考えています。

4家族
大人 8名
子供小学生 2名
幼稚園    3名
1歳      2名

A 回答 (6件)

手巻きって基本的に「手で食べる」ので、


おかずもそれにあわせて、ミートボールやから揚げ、卵焼き、チーズ、ソーセージなんかに可愛いお弁当用スティック(つまようじ)を刺して用意してあげると、
汚さずに小さいお子さんも上手に食べられていいのでは。

ママさん用には、野菜サラダや煮物があるといいかもしれませんね。

手巻きの具も、お子さんが多いのでしたら、カニカマと千切りキュウリをマヨで和えたカニサラダ、コーンマヨ、小さいお弁当用エビフライ、そぼろ等も用意してあげると、
あんがいお刺身よりウケがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海鮮以外の具をたくさん教えていただき助かります。

お刺身が苦手だったり、まだ控えておこうと思う幼児もいるので
「そぼろ」がとっても気になりました。

お礼日時:2010/11/26 12:18

あ、ぼくは汁物を具沢山のものにしてますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汁物は「トン汁」を予定しているそうです。

具だくさんにしてもらいます。

お礼日時:2010/11/26 12:16

いらないんじゃないですか?


うちではから揚げとかの揚げ物や野菜やミートボール、煮しめも手巻き寿司の具にしてますけどねー。。。

どうしてもというならデザートかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな具で手巻きにすれば
他のおかずはいらないんですね。

海鮮のネタしか考えてませんでした。
とっても参考になりました。

お礼日時:2010/11/26 12:12

唐揚、チキンカツ、エビフライ、ハンバーグ(小さめ)、ミートボール


焼売、ハム、ソーセージ、ポテトやツナなどでサラダ
はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たくさんアドバイスをいただき、助かります。
サラダはあった方が良いですね。

お礼日時:2010/11/26 12:10

お子様が手で食べやすいチキンバーなどいかがでしょう。



チューリップ型などかわいいですし、喜びそうです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。

補足日時:2010/11/26 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チキンバー(チューリップ型)
幼い頃、母が運動会のお弁当でいつも作ってくれました。
自分では作ったことがなかったので、挑戦してみようと思います。

お礼日時:2010/11/26 12:07

大人のみならうま煮のような煮物をお勧めしますが、


お子さんもいらっしゃるので、唐揚げなどの揚げ物が
簡単でお子様にも喜ばれるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
煮物はまったく思いつきませんでした。

お礼日時:2010/11/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!