アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄板焼き屋などで スライスしたニンニクをカリッと
焼いたものがでますが 家でやるとカリッとできないし
チョット油断するとこげてしまいます。火加減 油の量など 色々工夫してやってみましたがうまくいきません。
また ニンニクを丸ごと油であげたものも 火をが強いと焦げるし 弱いと油っぽくなります。
上手なやりかたを教えてください。

A 回答 (3件)

ニンニクチップを作るコツとしては、

*芯を取っておく(この部分が焦げやすい)

*ニンニクは、できるだけ均一にスライスする

*火をつける前に、ニンニクを入れておく

*多めの油で揚げるように(弱火で)

*余熱で焦げてしまうので、少し色づいたくらいでキッチンペーパーに広げて油を切る

キッチンペーパーに広げた時に、軽く塩を振っておくと
おつまみのようにして、食べられます。

ニンニクを丸ごと揚げる時には、アルミホイルで入れ物を作り
油を入れて、網の上にのせじっくり揚げ焼きすると美味しくできます。
ラードを使うと、コクのある栗のようにホクホクしたニンニク揚げが作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油の温度が低いと油をすって
ベトベトになると 思っていました。

ラードを使った方法も早速試してみます。

にんにくを油で揚げることが前提でなければ。

1・にんにくの薄皮をとって、さっと水洗いする
2・アルミホイルに濡れたままのニンニクを包んで、オー  ブントースターで焼く。(又は魚焼きグリルで焼く)
  またはレンジで濡れたままのニンニクを包んで、1分半  ~2分位加熱。

ガーリックチップスの場合
1.フライパンを火にかける前にオリーブ油大さじ2~3位、スライスしたニンニクを入れる。
2.火を弱火にし、炒める。半透明になったら一度とりあげ、冷ましてからもう一度炒める。

あと、皮付きのまま丸々1個揚げるというのもテですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガーリックチップスのやり方を
試してみます。

学生時代にフォル○スでアルバイトをしておりましたが、スライスにんにくは普通の植物油とバターを入れて揚げておりました。

油の温度はかなり適当で(人間によって違ってました)170-200℃の間だったと思います。

質問と少しずれますが、その時は以下のように作りました。
この中にヒントがあればよいのですが...。
まず、鍋に油とバターひとかけらを入れます。中火くらいだったと思いますが、加熱して、バターが溶けてきたところでにんにくスライスを投入。
量はご飯を炊くときの水加減と一緒か少し少ないくらいです。(にんにくがひたひたになる量+1cmくらい)
そのままぐつぐつしてきたらうすくきつね色になった頃にあげて下さい。アブラ切りをしていると、もう少し濃い狐色になるはずです。

鉄板で少量作るのであれば、やはりにんにくが軽く泳げるくらいの油の量で、にんにくをなるべく薄く切ってやってみては?。
ふにゃふにゃになるのは、ちょっと上げるのが早すぎです。

丸揚げは少し難しそうですよね。
油で揚げなくてもよいのでしたら、アルミホイルに包んで、オーブンで焼くと結構簡単です。
その方があと片付けも楽なので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニンニクをいためた油でステーキを焼きたいのです。試してみます。