アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

ふと思った素朴な疑問です。

合成洗剤では湿疹ができるので;_;
ゴム手袋が欠かせません。

できたらいいな~って感じです。
できなければ、普段水+やわらかいクロス。半年に1回くらいお店に持ち込んで念入りにで
いつもどおりにいきます。
(頻度とかは、すみません・・・ずぼらさんで)

できる場合、やり方
やってる方こんなのあるといいよみたいなのありましたら教えてください
ちなみに、アパート2Fなので、お水はバケツやペットボトルに入れていきます。

A 回答 (6件)

洗車には「中性洗剤」をお勧めします。



せっけんは弱アルカリ性ですので、車の鉄板や塗装などに悪影響を及ぼす可能性があります。
あまりお勧めできません。
    • good
    • 0

>アパート2Fなので、お水はバケツやペットボトルに入れていきます



この程度の水の量では「粉せっけん」が洗浄しきれません。ボディー表面に残留する事がかんがえられます。
    • good
    • 0

出来ないことはないです。

というか、昭和30年代は粉石けんをくらいしかなかったから。
>ずぼらさんで
なら、手抜きに徹すれば良いでしょう。洗車は水をかけるだけ、という手段がありますから。
    • good
    • 1

アパートの前や駐車場で少量の水で洗うより、ガソリンスタンドの洗車機が一番だと思いますよ。

洗剤をしっかり洗い流さないとシミの原因になります。
    • good
    • 0

粉石鹸って、衣類洗濯用の石鹸でしょうか? 車にも使えますよ。

汚れも良く落ちるし安価です。
ワックスも除去されます。

問題は、車に付いた石鹸分を除去するのに大量に水を使うこと。
ポータブルタイプの高圧洗浄機を持っているなら簡単にすすぎ流しが出来ますけど。
バケツやボトルに水を入れて運ぶなら大変だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワックスが取れるんですね。

高圧ナントカもみてみます。

お礼日時:2010/11/27 16:14

おすすめの洗剤に「U-CLEAN」というのがあります。

 手荒れに困っている方には ぜひお試しいただきたい洗剤です。 これを バケツにお湯をはって それに溶かして車を洗う。 この洗剤は泡が殆どたちませんので 洗った後に1度だけ 濡れタオルで拭いておけば完了。 手袋をしなくても大丈夫だと思いますよ。 なお、 この洗剤は食器洗いや洗濯にも使えますので 非常に便利です。  参考URLをご覧ください。  

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!