派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。
彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが
裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。

当初、長期ということで受けた仕事ですが
これで長期と言えるのでしょうか?
結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい
というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。

とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず
相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。

こういうケースってよくあるのでしょうか?
正直、精神的にかなりまいっており
人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

A 回答 (2件)

長く派遣社員をしていました。


ただ、1ヶ月契約は経験がないので、はっきりは答えられないのですが・・・

新しく入って来ている派遣のかたと質問者様は、仕事内容は一緒なのでしょうか。
少しでも違う場合、契約期間が異なってもやむを得ない場合もあります。
ただ、1ヶ月更新の場合、派遣先が急に「終了」を希望しても問題ないそうで、
いいように使われている、という可能性はありますね、残念ながら・・・

私なら・・・ ですが、悔しいので「次の仕事が決まるまでお金をもらう場所」
と割り切ってしまい、正社員などで就職活動します。
そして、決まったらさっさと辞める。それが1ヶ月更新のメリットでもありますから。

年齢がわかりませんが、その気になって頑張れば仕事は決まること、あります。
なかなか決まらないなら、今の仕事を続ければいいし。

外資ということで、無理に契約をつなげてくれている、というわけではないということですから
仕事が激減したり、会社の売り上げが下がらなければ、契約は続く気がします。
少々あせりつつ、お仕事探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

人事評価は、いいように思いますと書いてありますが、その場合の1ヶ月更新継続はありえません。


会社側から解雇を言い渡すことを避けているだけだとしか思えません、質問文を読ませて頂いた限りでは。会社側としては、辞職されることを首を長~くしている状態でしょう。仕打ちではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資ですので、今までも不要な人物はばさばさと切っていたので
受け身のように私が辞職することを待っているとは思えません。

お礼日時:2010/11/28 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先都合で2度目の面接延期。この派遣先信用していいの??

面接が2回、派遣先の都合で延期になりました。。
本来でしたら、先週面接予定でしたが、前日の夜、
「先方のご担当者様が出張とのことですので、
日程変更をお願いします。日程は追って連絡します。」と
派遣元から言われ、私が就業中の為、今日の夜に設定されましたが、
先ほど連絡が入り
「担当者がインフルエンザになったので日程を変更して欲しいんですけど」
と派遣元から連絡がありました。
そんな会社信用できないと思いますし、実際派遣された後も
うまくいかないと思います。正直いって派遣元にも不信感が募ってます。
いっそのこと面接断りたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ないかと思いますよ。その場合は度重なる面接延期で不安だなど、理由はストレートに言ってよいかと思います。
むしろ就業した後に途中で辞めたいというのが問題ですから、不安に思うなら今すぐ言ったほうがよいかと思います。

Q派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相

派遣元A社から派遣先に派遣元B社からの派遣社員の契約をやめさせるよう相談があったそうです。派遣元B社の派遣されている方は、以前、派遣元A社にいた方のようです。派遣先としては会社(派遣元)と会社(派遣先)の契約の話なので「やめさせることはできない」と返答したところ、現在、派遣元A社から契約している方の派遣社員の契約を引継ぎが終わり次第止めさせると言ってきたそうです。私の上司が「派遣先」にあたるのですが、派遣元A社のようなことは通常あるのでしょうか(派遣先である私の上司には礼節を欠いた連絡がきているようです)  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの派遣会社から就業しようと元に居た派遣会社には一切干渉する権利は無いと思います。
貴方の上司の対応は間違えていません。
例え契約期間中に派遣スタッフにたいして引き抜き行為をしても問題ないと思います。
利益のコマを無くしたくないので徹底的に派遣会社は妨害をします。
恐らくA社の派遣スタッフの方は半ば脅しをかけられる形で従わざるを得なくなっています。
私の知っている派遣会社の社長は変な形で辞めたスタッフが自分のクライアント先で他の会社から面接に行った場合徹底的に妨害をする人でした。
A社の様な会社も存在します。

引き抜きの話があったら私なら派遣会社に報告しません、派遣先企業と隠密に進めます。
そこまで義理堅く派遣元会社と付き合う必要ありませんので

Q派遣先と個別に労働契約を結んだら違約金を払わなくてはいけないか?

看護師として派遣会社を通じて診療所に勤めていました。
つい先日、診療所側から直接職員にならないかと
お誘いを受けました。

一方、派遣会社からは派遣される際契約で直接契約を
結ばない、結んだ場合は違約金(罰金?)を派遣会社
に支払うという旨が書かれていました。

労働者は職業選択の自由があり、派遣されたとしても
契約期間満了を持って改めて診療所と直接労働契約
を結ぶのであれば違約金を払わなくても問題がない、
または違約金を支払うようにする法的根拠がないと
考えるのですが、実際のところどうでしょうか?

また、診療所側としては今後のこともあるのであまり
話をこじらせたくないというイトもあると思うのですが、
その点についてなにか良い方法があれば合わせて
お教え下さい。

Aベストアンサー

人材業界の者です。

ご質問では詳細がわかりませんが、「直接契約を結ばない・・」とは派遣元との雇用契約期間中でないことが前提ですと、r2sanさんの認識で間違いありません。憲法で職業選択の自由が保障されていますので、これに反する法律や契約は公務員の天下りや機密情報を扱う役職者の同業他社への一定期間の転職禁止など一部を除いて違法となります。(派遣元との雇用契約期間中であれば二重契約になりますので、r2sanさんに違法性が生じます。)

また、労働契約締結において賠償予定の禁止というルールが労働基準法16条にありますので、違約金を払う旨定めた契約部分は無効になります。(今回のケースでは満了後であればr2sanさんに違法行為や債務不履行、損害を発生させる事項ではないので、そもそも論外ですが。)

以上2点を根拠に会社に違約金を支払う必要は一切ありません。

さて、そうは言ってもビジネスの信頼関係で診療所としては派遣会社とモメたくないというのは当然の事です。この場合円満解決方法としては診療所が紹介料や残りの派遣期間の派遣料をアップして事実上金銭を支払う事です。(但し紹介料は派遣会社が人材紹介会社としての許可を得ている場合のみ、許可なく紹介料を受け取ると違法になります。)

診療所が金銭の支払いを想定しているかはわかりませんが、診療所側から派遣元に「契約が終了したら直接採用したい、本来は法律で自由に採用できるのだが、ビジネス信頼上、派遣元の顔も立ててあげたいので・・・」と話をしてもらうのが良いでしょう。

個人的見解ですが、今回のケースは派遣元にしては業績的には「あってほしくないケース」ですが、本来派遣元はスタッフの方のより良い就業を願うのが本来の立場なので(そうすればr2sanさんが友達に紹介したり、派遣先が新たな派遣先を紹介してくれたり良い連鎖が起きやすいですし)、もし満了後の直接採用について違約金を定めたりしているのであれば、無知な派遣元にはそもそも疑問がありますので、話がこじれるようならば契約満了と共にそのまま診療所に直接採用されても良いと思いますよ。

人材業界の者です。

ご質問では詳細がわかりませんが、「直接契約を結ばない・・」とは派遣元との雇用契約期間中でないことが前提ですと、r2sanさんの認識で間違いありません。憲法で職業選択の自由が保障されていますので、これに反する法律や契約は公務員の天下りや機密情報を扱う役職者の同業他社への一定期間の転職禁止など一部を除いて違法となります。(派遣元との雇用契約期間中であれば二重契約になりますので、r2sanさんに違法性が生じます。)

また、労働契約締結において賠償予定の禁止というル...続きを読む

Q派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

派遣社員として勤務しています。
3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが
今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。

派遣元のコーディネーターのかたに、
「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。

これって正しいのでしょうか?
私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが
「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。

派遣というと派遣元との契約であり、
派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

Aベストアンサー

>「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。
それで正しいのです。
派遣終了=雇用そものが派遣会社と切れる。
雇用の関係が切れるけど登録は残る、
だから又の機会があればまた雇用関係を結びましょうという話です。

今は不況なので景気のいいときは派遣先がなくなり雇用関係が切れても次の派遣先が決まるまで雇用保険を負担してくれて雇用契約をそのままに次の派遣先企業を見つけてくれる時期がありました。


しかし、No.1の回答者には申し訳ないが共産党の労働組合など逆効果です。
資本主義では赤旗労働組合など脅迫してやるようなものですぞ。
もし不当に感じるのであれば労働基準局に相談してください。
共産党の労使交渉は逆効果です。
知らずに相談するとあとが大変です。
まともな職が見つかりません。

Q派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。

初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。
1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。
その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。
しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。
営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。

中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。
この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか?
さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか?
最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。

初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。
1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。
その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。丁寧なお礼ありがとうございます。

curatorさん、新しいお仕事決まりそうなんですね!おめでとうございます。
その派遣会社の営業さんも、今回の件はcuratorさんに非がない事をよくわかっていたんですね。誠意ある対応をしてくれて良かったですね(当然ですが)。あまりにも意地悪なひどい派遣先で、本当にお辛かったことと思います。
時給が何十円か下がっても、家から近ければ交通費も浮くし、良い案件かもしれませんね。私がcuratorさんだったら、その派遣会社でもう少し頑張ってみようと思います。

不運の次は幸運が待っているものですよ♪次の会社ではきっとうまくいきます!
頑張ってくださいね! o(^-^)o


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報