派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。
彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが
裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。

当初、長期ということで受けた仕事ですが
これで長期と言えるのでしょうか?
結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい
というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。

とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず
相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。

こういうケースってよくあるのでしょうか?
正直、精神的にかなりまいっており
人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

A 回答 (2件)

長く派遣社員をしていました。


ただ、1ヶ月契約は経験がないので、はっきりは答えられないのですが・・・

新しく入って来ている派遣のかたと質問者様は、仕事内容は一緒なのでしょうか。
少しでも違う場合、契約期間が異なってもやむを得ない場合もあります。
ただ、1ヶ月更新の場合、派遣先が急に「終了」を希望しても問題ないそうで、
いいように使われている、という可能性はありますね、残念ながら・・・

私なら・・・ ですが、悔しいので「次の仕事が決まるまでお金をもらう場所」
と割り切ってしまい、正社員などで就職活動します。
そして、決まったらさっさと辞める。それが1ヶ月更新のメリットでもありますから。

年齢がわかりませんが、その気になって頑張れば仕事は決まること、あります。
なかなか決まらないなら、今の仕事を続ければいいし。

外資ということで、無理に契約をつなげてくれている、というわけではないということですから
仕事が激減したり、会社の売り上げが下がらなければ、契約は続く気がします。
少々あせりつつ、お仕事探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

人事評価は、いいように思いますと書いてありますが、その場合の1ヶ月更新継続はありえません。


会社側から解雇を言い渡すことを避けているだけだとしか思えません、質問文を読ませて頂いた限りでは。会社側としては、辞職されることを首を長~くしている状態でしょう。仕打ちではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資ですので、今までも不要な人物はばさばさと切っていたので
受け身のように私が辞職することを待っているとは思えません。

お礼日時:2010/11/28 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q半年更新の派遣社員ですが、更新の契約書をナカナカ作成してくれません。

派遣で働いていますが、もうすぐ契約期間が終了してしまします。
口頭では派遣会社から 派遣先から半年の契約の更新が取れました。と言われましたが、ナカナカ契約書を送ってくれません。あと数日で契約終了なので心配です。

派遣先の幹部社員と今は仲が良くありません。

その事もあって本当に更新があるのか心配です。

口約束なので、派遣会社から更新は無くなりましたと言われたとき どこかに相談しに行ったらなんとかしてもらえるのでしょうか??
 

Aベストアンサー

#1です。

> 口頭でも録音しておいたら労働基準監督署で 何とかしてもらえるでしょうか??

違反にあたれば、指導はしてくれます。
ただ、派遣元が無視した場合、守るまでの指導はしてくれないようです。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q派遣の契約期間についてです。2ヶ月更新で今月末に契約が終わるのですが更新するつもりはありません。

派遣の契約期間についてです。
2ヶ月更新で今月末に契約が終わるのですが更新するつもりはありません。
さっきまで3ヶ月更新だと思っていて9月まで頑張ろうと思っていたのですが契約書を確認するとわたしの勘違いで2ヶ月更新でした。
派遣に勤めるのが初めてと言うこともあり、更新かどうか派遣先から連絡があるものだと思っていたのですがもう今月もあと半月にさしかかろうとしているところですよね。
連絡がないということは自動的に更新することもあるらしいですね。調べました。
明日に派遣先に確認しようと思うのですが派遣元で9月のシフトを提出してしまっています。
意志をお伝えするのも遅い気がするのですが辞めさせてもらえるのでしょうか?
どうか回答お願いいたします。
定められた期間ですのでできれば期間中に辞めたいです。

Aベストアンサー

普通は契約が切れる1か月くらい前に確認があり双方OKなら更新になるのでは?
しかし更新が当然みたいな場合はぎりぎりに更新でOKですよね。みたいな場合もあります。
派遣の営業に確認されたほうが良いと思います。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣に詳しい方に聞きたいです。同じ派遣会社でも、 派遣先によっては2ヶ月更新や3ヶ月更新があり違うの

派遣に詳しい方に聞きたいです。同じ派遣会社でも、
派遣先によっては2ヶ月更新や3ヶ月更新があり違うのは理由がありますか?

Aベストアンサー

>>様子を見ないと更新までに辞められたら困るからでしょうか。

いえ、「この派遣って能力不足・実力不足だな」と思ったとき、最短の1カ月で切り捨てるためです。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q現在派遣社員で働き始めて半年です。 契約期間は1年であと半年あるのですが すぐにでもやめたいです。

現在派遣社員で働き始めて半年です。
契約期間は1年であと半年あるのですが
すぐにでもやめたいです。
すぐに退職することは不可能でしょうか

Aベストアンサー

職業選択の自由は憲法で保障されてますから、
「今日で辞めます。明日から来ません。」
は可能です。

ただし、その結果として一方的な雇用契約の破棄、会社に損害与えたって事になると、損害賠償請求なんか受けるリスクはあります。

--
辞めたい理由が不明ですが、まずは、その理由の改善なんかを会社と話し合いしては。
そういう段取り踏んでれば、やっぱり一方的に退職する場合でも、問題解決のための努力を行ったが、適切な対応が取られなかったので「やむを得ず」退職するって、多少の免責主張するための材料になります。

あるいは、業務改善なんかを求めて、労働組合を立ち上げするとかすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ。」って話になるような事も考えられますし。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q派遣会社に契約社員として派遣先から更新されないとされた場合の退職は?

今月の3月末に派遣会社に契約社員として登録し紹介のあった派遣先で
就業しています。2月末に派遣先から契約更新しない旨連絡があったと
担当の営業から言われました。こちらで検索して同様の質問に対する回答を
拝見しますと派遣先からの更新なしは会社都合での退社であるとの見方が全般です。

しかし私の場合派遣会社(就業先とは違います)に契約社員として登録しているので
それに対する契約を更新するかどうかの質問状が送られてきました。

あくまで最初の就業先の紹介があってそこでの就業を決意したからこその派遣会社と
契約を交わしたのであって、就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している
派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

他の就業先の案内を受けたわけではありません。このまま退職すると離職票は自己都合退職に
なるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>就業先からの更新なしとの決定で必然的に現在契約している
派遣会社との関係はきれるのではないでしょうか?

質問者さんは派遣先の更新が無くなったわけですが、次の派遣先が見つからず、退社となったとき「会社都合」になるか、「自己都合」になるか?の判断のために、質問状を送ってきたのだと思います。

もし、「契約を更新する」と答えたら、派遣元の会社は、どこか次の派遣先を探します。
どうしても、派遣先企業に気に入られず、次が決まらないと、「会社都合」の退職になると思います。

でも、「次を探してくれたのは嬉しいですが、私はこの派遣先で働きたくありません」と拒否を続ければ「自己都合」になると思います。

また、「契約を更新しません」と答えたら、たぶん「自己都合」退職になると思います。

なお、違っているかもしれませんので、質問者さんが契約した派遣元に質問してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング