ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。
彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが
裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。

当初、長期ということで受けた仕事ですが
これで長期と言えるのでしょうか?
結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい
というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。

とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず
相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。

こういうケースってよくあるのでしょうか?
正直、精神的にかなりまいっており
人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

A 回答 (2件)

長く派遣社員をしていました。

ただ、1ヶ月契約は経験がないので、はっきりは答えられないのですが・・・

新しく入って来ている派遣のかたと質問者様は、仕事内容は一緒なのでしょうか。
少しでも違う場合、契約期間が異なってもやむを得ない場合もあります。
ただ、1ヶ月更新の場合、派遣先が急に「終了」を希望しても問題ないそうで、
いいように使われている、という可能性はありますね、残念ながら・・・

私なら・・・ ですが、悔しいので「次の仕事が決まるまでお金をもらう場所」
と割り切ってしまい、正社員などで就職活動します。
そして、決まったらさっさと辞める。それが1ヶ月更新のメリットでもありますから。

年齢がわかりませんが、その気になって頑張れば仕事は決まること、あります。
なかなか決まらないなら、今の仕事を続ければいいし。

外資ということで、無理に契約をつなげてくれている、というわけではないということですから
仕事が激減したり、会社の売り上げが下がらなければ、契約は続く気がします。
少々あせりつつ、お仕事探してみてはどうでしょう?
    • 2

人事評価は、いいように思いますと書いてありますが、その場合の1ヶ月更新継続はありえません。

会社側から解雇を言い渡すことを避けているだけだとしか思えません、質問文を読ませて頂いた限りでは。会社側としては、辞職されることを首を長~くしている状態でしょう。仕打ちではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資ですので、今までも不要な人物はばさばさと切っていたので
受け身のように私が辞職することを待っているとは思えません。