アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型マンションの10階に住んでいます。


上階の洗濯機の音で困っています。
夜23時を過ぎても洗濯機の音が聞こえます。

伴働きだとか、静かな洗濯機を使っているからだとか、理由はあるかもしれませんが、23時って遅すぎませんか?


我が家は20時までには全て終わるようにしています。
(そもそも夜回す事自体ほとんどありませんが。)


私が気にしすぎなんでしょうか?


皆さんのお宅でのルールを教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。



結婚して暫くは 公団の二階に住んでいましたので、洗濯機は夜9時には終わる様にしてました(洗濯多めの時)
大抵は 夜8時過ぎ程度でしたが。

夜洗濯は多いと思いますよ。
共働きも増えてますし、扶養範囲内で働くママさんも増えてますからね。
完全専業主婦は 少ない時代ですから、夜洗濯が多いと思います。

今は 一戸建てなので 夜中11時過ぎに洗濯機が終わる時があります。
子供達が中学生ですし、塾があり、帰宅してお風呂が終わるとその位の時間です。
(塾が夜10時迄あるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅くまで家事、大変ですね。
一軒家なら自由ききますよね。
やはりマンションでは…
せめて21時にしてほしい所です。

お礼日時:2010/11/26 20:54

家は田舎だし、家付ですがそういう問題生じませんが、一般的にみても23時は非常識ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一軒家なら何時でもいいですが
やはりマンションでは遅いですよね…

お礼日時:2010/11/26 20:52

いいとこ22時には終わるようにするのが常識じゃないでしょうか?



私は帰宅が遅い為、休みの日か早起きして洗濯するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早起きして、大変ですね。
そうされている方がいると思うと、上階の人にさらに?と思います。

お礼日時:2010/11/26 21:22

trangtrangさん、こんばんは。


30代主婦です。

夜23時以降は、非常識です。

マンションは、音・振動は、「上・下・隣だけ」ではなく
斜めにも響きますし、伝わります。

マンションの構造は、複雑で、2階上の斜めからも伝わりますし。

今の洗濯機は性能が良くなってますが、音や振動が全く無い訳ではありませんからね。。。

trangtrangさんが、気にし過ぎではありませんよ。

管理人さん等に、相談されてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!