アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。20代前半の女です。
携帯から失礼致します。

自己診断の域を出ないのですが、最近ADHDという障害を知り、
自身がADHDではないのかと深刻に悩んでおります。

感情、行動を抑える事が出来ず、
又、整理整頓という事が一切できずに大変難儀しております。

何かしでかした行為が不適切だと後に気が付くのですが、最中にはそれしか見えない上に、
それが唯一正当な事だとしか思えません。

後悔をしない様にこらえようとはするのですが、
どうにも身体と感情が先に動いてしまうのです。

失言も失態も数知れません。
疾うに成人もしたというのに、子供の如くはしゃぎ、走り回ります。

又、ケアレスミスも多く、酷い間違いでは、
仕入れの伝票の数字を書き間違えたりもしました。

失念も多く、忘れる事がないようにメモを残すのですが、そのメモをなくすか、
机に貼ってあるからによしんばなくさなくとも、メモを見ること自体を忘れます。

幼少のみぎりより上記のように落ち着きがなく、
宿題、体操服、コンパス、教科書、書道道具、様々な物を忘れておりました。

(ちなみに今でも洗濯した制服忘れ、衛生検査による検便の提出忘れ、交通費の申請忘れ等、散々です。
制服においては忘れすぎるので、職場に必ず一枚予備を置いています。)

病名の盲信は良くはないと存じておりますが、余りにも当てはまるので疑わざるを得ない状況なのです。

医者に委ねてみようとは思うのですが、病院が分からずにこれまた難儀しております。

まず、精神科という事は理解しましたが、
横浜市内にてADHDを診断、経過を診て下さる病院はあるのでしょうか?
(当方、港南区在住です。市内でしたら粗方一時間もかかりません。)

又、診断の基準に7歳以下より、とあるので、必ず近親者等も同行して、
過去の状況を語って貰わなければならないのでしょうか?

加えてADHDだと診断された方にお伺いしたいのですが、
診察を受ける折りに、「ADHDかもしれない。」という事は医師に伝えましたか?

伝えた方が方針が立てやすいのかと思いますが、
あくまで素人判断ですので、玄人がなんと思われるのか怖いのです。

長々と書かせて頂きましたが、上記2件+1件に御回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

精神科やメンタルクリニックと書いてある病院ならどこでも診てくれますよ。

だいたい、初診は時間がかかるので予約制です。
しばらく通うことになるかもしれませんので、通いやすさもポイントですね。
電話で予約を取る際に聞かれるので、症状を全部言うのではなく、ADHDなのかもしれないと思っていますと言った方が話がスムーズです。
詳しいことはお医者さんに会ってからで大丈夫ですよ。
    • 0

発達障害支援センター(

http://www.rehab.go.jp/ddis/)に相談してみてください。適切な病院を紹介してくれます。
    • 0

診察に関してですが

精神科ならほぼどこでもADHDの診断は行っていると思います。
その際ADHDのような症状があるということを伝えても大丈夫だと思います。
ただ、ADHDは精神病などの病気ではなく発達障害ですので、薬などで治るというものではないです。
安定剤などはもらえると思います。
もしADHDだと診断されたら貴方はそのことを受け入れて生活しなければならないことをわかった上で診察を受けた方がいいです。
自分の子供がADHDという発達障害であると診断された親の中にはそのことを受け入れられず、親の方が病んでしまう方もいらっしゃるのです。

経過を見るというのは成人でいらっしゃいますし、カウンセリングなどを行っている専門機関に行かれてはどうでしょう。
    • 0