プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障害者で(統合失調症です)手帳は3級です。
女性です。


今は障害者雇用で、一般企業で事務職に携わっていますが、
現在休職中で復帰できる見込みが低いと感じています。


実は以前から福祉の仕事に【ものすごく強く】興味があり、
何らかの事情で会社を退職することになったら、
福祉の仕事に就きたいと考えていました。


でもいくつか課題があります。
まず、現在はまだ、いつ休むかわからない、という病状です。

福祉の仕事で障害者雇用で働けるというのはあまり聞きません。

私は自分の専門分野というのを持ち、仕事に熱中したいと思っています。

休みの日も勉強したくなるくらい、一生懸命やりたいです。

何か、精神障害があってもできる(向いている)福祉関連の仕事はないでしょうか?

自分でも探していますが、こちらでもお聞きしたいと思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



お答えになるかわかりませんが...

ピアカウンセラーというのをご存知ですか。
http://www.j-il.jp/about/pc.html
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
障害があるがこそできる仕事です。

講習を受けられてすぐは、ボランティアからスタートするかもしれませんが、たいていの場合は、有給で働くことになるようです。

もし、ご興味がおありでしたら、検討されるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!