ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高1の物理です。
テスト3日前です…
解答はあるのですが、解説がなく考え方がまったくわかりません。
できれば詳しく、お願いします。

↓↓

図のように、板上の人が自分自身を持ち上げようとして、滑車にかけた一本の綱の一端を引っ張っている。
人の重さは600N、動滑車の重さは80N、板と板をつるしているロープの重さの和は100Nである。
綱の質量および滑車と綱との間の摩擦は無視できるものとする。

(1)人が綱をT[N]の力で引くとき、動滑車とロープを結ぶ綱にはたらく張力の大きさは何Nか。Tを用いて表せ。
(2)Tを何N以上にすると、板が地面を離れるか。
(3)板が地面を離れたとき、人が板から受けている垂直抗力の大きさは何Nか。

解答:(1)2T-80[N] (2)260N (3)340N

「【大至急】この物理の問題の解き方を教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

動滑車の左右の張力は同じになるので、動滑車の両側でTずつ

上側に引っ張ってあわせて2×Tでロープと滑車自身を支えている。
滑車の目方が、80Nなので、ロープはその残りの2T-80となる。

人と板とロープの目方以上の力がロープにかかれば、板が地面から
離れるので人の重さが600-Tになることに注意して
2T-80>=600-T+100
3T>=780
T>=260
を得る。
Tが260なので600-260=340となる。
    • 2