アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長尺材料を送り出すときの張力の求め方について御教示ください。

紙管に巻かれた不織布を両持ちエアーシャフトでチャック後、両軸端をベアリングで受けて送り出します。
送り出しはニップ式の送りモータにて引っ張ります。

この時の張力の求め方を教えてください。

不織布原反:φ800 巾600 35kg
エアーシャフト:重量 10kg 3"
軸受:深溝玉軸受

======================================================
(参考文献1より)
長尺材料を送り出す場合、巻軸の制動トルクがモータトルクよりも弱いため、材料は送り出されます。
この場合、材料が受ける張力(F)は弱い側の制動トルク(T)で決まり、そのときのトルク(T)と張力(F)は下記となります。

張力(F)=制動トルク(T)/半径(D/2)
======================================================
この制動トルクの求め方がわかりません。

(参考文献2より)

F=μW μ:摩擦係数 W:運動部分の質量
上記の式も見かけました。
条件を当てはめてみると、、
F=ベアリングの摩擦係数 0.001 × (45kg*9.8)
=0.4N

どうも張力が弱すぎるような・・。

色々な公式が出てきて、どれを使えばいいのかもわからず完全に混乱してしまいました。
御教示のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トルクの計算であれば、軸半径を掛けなければいけませんね。

それでもボールベアリングだけで計算すると非常に弱い力です。

実家が縫製業だったもので、布原反の送り出しは知っていますが、何かで抵抗を掛けないと慣性力で送り出されてしまい弛みが発生しますね。
    • 0