電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォーの既婚女性です。フリーランスでここ7年ほど仕事をしていますが、毎年、定期的にもらっていた仕事が突然なくなり途方にくれています(原因はわかりません)。効率よく多額のお金をもらえる仕事だったので大幅な収入ダウンになり、もともと裕福ではなかったのですが、生活はますます厳しくなりそうです。
穴を埋めるべく企画書を書くなどしてがんばっていますが、すぐに結果が出るわけでもなく、悶々とするばかり。最近は鬱々として何をする気にもなれず、家にいても寝てばかりいるようになりました。
夫もフリーランスで同業者なのですが、「自分ががんばるから大丈夫」などとは言ってくれず、状況を知っているにもかかわらず過去に私にした借金(30万ほどですが)も今だに返してくれません。現在、食費と自分の税金、その他、雑費等を私が払っているのですが、3食を2人共が家で食べるので月に10万くらいはかかり、いっそ本業とは関係のないバイトでもしようかと思い詰めています。
子供も欲しいので病院へ行ったり、高価な漢方も試しているのでその費用もかかります。夫は仕事が忙しいのを理由に家事等は一切せず、正直、人生いろいろと失敗したかなと思います。
専業主婦でいさせてくれるリッチな旦那さんと、かわいい子供に恵まれている友人を見ると、自分がみじめで泣けてきます。すべて自己責任ですが、もうどうしていいかわかりません。
愚痴のような内容で恐縮ですが、同じような思いをされた方がいらしたら経験談をお聞かせください。

A 回答 (5件)

No.2で回答したものです。

1つ誤解されているようですので、補足をさせてください。

共働きのご家庭の場合、ご夫婦それぞれの個人的貯蓄はお互いご存じなくても何もおかしくないと思います。私が気になりましたのは、「夫婦」として「家族」としての貯蓄です。

・無事お子様に恵まれたら教育費は質問者様だけで見るのですか?

・家賃と書かれていますから、今は賃貸なのだと思いますが、自宅購入と言う事は考えておられないのですか?仮に賃貸派だとしてもアラフォーということは死ぬまで同じ家ではありえませんよね。次の家に移るための引越し費用とかは、どうされますか?

・文面には書かれていらっしゃいませんが、お二人のご両親に対して、仕送りとか介護とかを求められるようなことは、起こりえないのでしょうか?

・質問者様がアラフォーで、ご主人も特に断りがないので似たようなお年頃なのかと推測しております。あと20年、フリーだったら長く続けられたとしても30年たてば、今と同じペースでは働けなくなってくるでしょう。老後資金どうなさいます?

ずらずらと、脈絡なく書き出しましたが上のような事に備えておくのが「家族」としての貯蓄だと思いますよ。全部その時になってから考えるのでしょうか?質問者様おひとりで、それともご主人と別々に。
あえて厳しい表現をさせていただきますが、それでは「夫婦」ではなく「同居人」なのではないかと思います。

じっくりと、ご自身のことを考えてみてください。ご主人とも話し合ってみてください。
アラフォーでしたら、あと20年ほど働ける時間があります。お子様については近々に結果が出るか諦める判断をくださなければいけないと思いますが、それ以外については、まだ備えるための時間があります。
今回の収入ダウンは不幸な出来事でしょうが、見方を変えれば良いきっかけになったのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。一夜明けて、やや落ち着きました。
ちなみに、夫婦としての貯蓄などというものはありません。夫は今の生活を維持するだけで精一杯という感じなので、もし子供に恵まれたら私が自分の貯蓄から教育費などは払うことになると思います。もともと、夫は子供いらない人で、欲しいのは私なので。
住居に関しては、もしこのまま子供に恵まれなければ一生、賃貸でもいいと思っています。残す人がいないのに、家とか土地買っても仕方ないですから。墓などもいらないと思っています。
両親の介護については、仕送りなどを求められることはないと思います。
問題は老後資金ですが、仕事さえあれば、死ぬ前日まで働きたいと思っているので「老後資金」などという概念はありません。働きたくても仕事がないか、病気になれば別ですが。
確かにおっしゃる通り、今の状態は「同居人」というものに近いかもしれませんね。でも男子たるもの、たとえ虚勢でもいから「俺が養うから、君はなにも心配しなくていいよ」と言ってくれたら私も気落ちせずがんばれるのに、という思いがあります。
今日、ふたたび夫とも話し合いましたが仕事もまだゼロではないので、とりあえずいろいろできることはやってみて、それでもだめだったらまた考えよう、ということになりました。
今日、得意先のひとつに電話してみましたが、思いのほか、何も知らない様子で(知らないふりをしているだけかもしれませんが)誠実さに欠ける対応にがっかりしました。
でも思い起こせば、この7年のあいだに一緒に仕事をした方の中には、結婚せずもちろん子供も持たず、若くして過労死した方などもいたので、元気で生きてるだけまだましだと思うことにします。。
他の方のは回答にもなっていないような感想レベルのものとか、気のきいたことを言ったつもりの単なる揚げ足とりの回答なども多く、正直読む気が起こらないようなものが大半でしたので、比較的?まともな回答ありがとうございました。

こんにちは

貴方様の質問についてみなさん厳しい意見をいってらっしゃいますね。

私はこの文面をよんで最初に感じたことを書いてみます。

不妊治療、専業主婦がうらやましい、人生色いろ失敗した
など正直に内面を吐露していること

これができる人って
生きているのがいやになったといってもこうして誰かの反応を見ているのでここに書き込んだあとすぐに自殺していたという
ことにはならないのだろうな。

本業とは関係のないバイト、当然それをする選択肢があるなら、すればいいです。

これから子どもを授かり二人で育てていく気持ちがあるなら
その協力を今のパートナーに見込めないのなら

貴方に新しい恋愛をする気力が残っていれば
他の道もおのずと見えてきます。
貴方と旦那様が一緒にいて子どもができないのは結婚する際に
想定できたことなので

こんなことで「生きていくのが」、「みじめで、」とか言っている事が不思議です。

不妊治療の辛さわからなくて済みません。
    • 0

まず借金に関しては夫婦になった時点で共有の財産となるので帰ってくる可能性ないかと・・・。

返しても結局夫婦なら同じだし、まー離婚でもってことになれば別でしょうけど。家庭は親子二人。独身。親の性格で一般的にみればいじめとしか取れないような言動に悩まされました、姉はとっくに結婚して出て行き、相談しても性格は父譲り、考え一緒。例えば自分の手に持ったソースを自分でこぼして俺がソースこぼしたのはお前のせいだ、お前がここに置くから悪い とか 排泄物の匂い家に充満したので換気→俺が蚊に刺されたのはお前のせいだお前が窓開けるからいけないとか こんな例氷山の一角です。昔犬飼ってました、犬の行動で腹見せるのはその人に対して服従のポーズ→自分にしかそういう態度見せません。悪戯好きで、散歩→たまに後ろからトコトコついてきます→膝の関節目がけて後ろから飛び蹴り。足しびれました。→足に乗ってきます。→ここほれワンワン状態。犬はもともと集団生活故リーダーを決めて生活します。親→うちの犬はお前の事部下だと思ってるんだ、お前はバカにされてるんだ!こういう事言い出すと、壊れたレコードのように数年繰り返し→きれるとそれらがすべて教育の一環だ!無茶苦茶理由で自分を正当化。ただいま仕事出来ない状態で失業中。仕事あるだけまし!もうすぐ貯蓄尽きます。当然生命保険とか親出費になりますが。父=年金生活。まー持病悪化すれば障害者年金受給可→その時は数年後命ございません、確実に!この体になったのそれが原因です。ちなみに年齢もあなたと同じ。誤差なんか1、2年くらい。まだ40前でーす。今はそういういじめの様な事されてませんが。仕事はしてない。守るべきものもない。死んだって構わないし、仕事就くみしても自分のやりたい仕事しか探さないし、それ以外の仕事考えもしない。今看護師とかならいくらでもありますが。ほんとに自分の快楽のために子供いじめの対象にし、死に追いやった愚かさ後悔して生きればって感じですね。今思えば昔母親が男作って逃げてから、そういう態度に出てきましたね。姉が結婚→ばあさんにゅいん→死亡家族減るたびエスカレートしました。あなたの悩みぜんぜんましです。と同様愚痴ですが。
    • 0

厳しい意見になってしまいますが、ご容赦ください。

なんとなく質問を拝見していて、生活設計がまるでなくて、行き当たりばったりのように感じてしまいます。気になる点は下記のとおりです。

・定期的にもらっていたお仕事がなくなったのに、理由は不明で終わりですか?理由をはっきりさせないと、ジリ貧ですよ。たとえば質問者様と同じような内容で、もっと安くするライバルが現れているのかもしれないですよね。

・お二人で三食自炊で月10万の食費ですか?それで生活が苦しいと仰られても、誰も本気に取らないと思います。

・ご主人との家計負担はどのようになっているのでしょう?家賃または住宅ローンと高熱水費がご主人持ちですか?質問者様とご主人の間で借金とありますが、ご夫婦での貯蓄などは、どうなっているのでしょう?

上手くいかない時には、なにもかもが裏目に出てしまい、何をどうすれば良いかさえ分からなくなってしまうと思います。一度ゆっくりと、質問者様は何がしたいのか、何を諦められないのか、仕事の見込みはどのようなものなのか、家計に無駄はないのか、色々なことをしっかりとお考えになった方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。行き当たりばったりと言われれば、その通りです。もともと、フリーランスになったのも成り行きのようなものだったので。
何年もやっていた仕事がなくなった理由は、一緒に仕事をしていた会社経由でなんとなくクライアントの事情が伝わってきているのですが、やはり金額が金額だけにちゃんと話を聞かなければ前にすすめないと感じています。で、夫とも相談した結果、聞きにくいですが月曜日に電話して話をしてみることにしました。

家計の分担は、家賃や光熱費、あと保険料や通信費などは夫が払ってくれています。貯蓄もそれぞれで、共通の口座などはないので、変かもしれませんがお互いに相手の貯蓄額などは知りません。でもたぶん、夫にはほとんど貯蓄がなく、私は子供ができたときに夫にこれ以上負担がかからないようにと思い、それなりに貯蓄していました。

何がしたいのか、何を諦められないのか、仕事の見込みはどのようなものなのか。。
今、当然あるはずと思って予定していた仕事を失ったことで混乱気味ですが、できれば本業とは無関係のアルバイトなどはしたくなく、今の仕事でいけるところまでいきたいというのが本音です。今の仕事が好きですし、周囲の会社ともこの7年のあいだに信頼関係を築いてきたと信じていたので。。
でも考えたら、うまくいっていたこの7年のほうが異常というか、ラッキーすぎたのかもしれませんね。自分のやってきたことを否定されたようでしばらく立ち直れそうにないですが、ちょっと考えてみたいと思います。

• 0

あまり切実な状況とは思えません。

「7年ほど効率よく多額のお金をもらえていた」
のだから
「もともと裕福ではなかった」
ではありません。

あなたが「家にいても寝てばかり」
なのだから、夫が
「忙しいのを理由に家事等は一切せず」
はあたりまえです。

「本業とは関係のないバイトでもしようか」
はふつうのことであり
「思い詰めています」
はおかしい。