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有楽町線も全駅ホームドア設置を目指しているところだ。しかし何とも言えない南北線の可動式ホームドア。あれは見事にすばらしい。まず人身事故がだいぶ防げる。そして個人的な意見になるが人を安全に強くさせようとする意識がなにより働く。
他のメトロでもホームドア設置は多くされているが密閉されるような設置はなかなかない。
ホームドア設置はしないよりする方がましだが、南北線みたいに100%近く転落防止になる設置は見たことない。ただ空港に走っている列車だけはそのような作りになってた記憶も。
なぜ簡単にまとめると南北線は密閉されているような設置ができて他の東京メトロではされないのか?  です。

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A 回答 (3件)

>簡単にまとめると南北線は密閉されているような設置ができて他の東京メトロではされないのか? 



他社ではありますが、鉄道会社で電車運転士をしております。

南北線のような完全新規路線ならば、天井まで伸びるホームドアを導入する事も可能です。
天井まで伸びるホームドア設備ならば、空調管理しやすいだけでなく列車接近時の列車風も防げるので快適度は高いので、利用客には利点が多いのです。

しかし、有楽町線のような既存路線では、不可能なのです。

既存の駅の筐体(強度)は、南北線のようなホームドアを導入する前提ではありません。
あのホームドアの重さに耐えられない為、導入できなかったのです。
あのようなホームドア、昭和40年代・50年代では理想としてはあったものの、
当時の時代背景や、混雑度、定停止位置支援装置(TASC)など無い中では列車のダイヤを組む事が不可能で、理想論の域を出ていなかったのです。

また、現在、バリアフリーの観点から、車いすの方の移動を考慮しなければなりません。
ホームドア導入によりホームの幅が狭くなり、ホーム上での移動に制約が出来てしまうという問題もあります。

南北線のようなホームドアでは、既存路線を営業しながわ導入することは工程上できませんが、
腰の高さまでのホームドアならば、終電後に輸送列車ダイヤを組んで、列車で部品を持っていくことが可能です。
それが、有楽町線のような、腰の高さまでのホーム柵の導入に繋がってくるのです。

ホーム柵ならば幅が狭く出来る、
設置に必要な時間が短くて済む、
既存のホームの筐体でも重さに耐えられる、
既に京三製作所などで量産体制になっており、導入しやすい環境であること、
また、他路線との相互乗り入れで、同じ20m車体4ドアでもドア位置がミリ単位で異なる。ホームドアと違い、ホーム柵ではその許容幅が広く、導入しやすい、
そして、転落事故・触車事故を防ぐに十分な効果がある。

これが、ホーム柵導入に繋がる理由なのです。


>ただ空港に走っている列車だけはそのような作りになってた記憶も。
天井まで伸びるホームドアは、名鉄の中部国際空港駅位だったと思います。
京急の羽田空港国際線ターミナル駅などでは、各鉄道会社のドア位置の違いからホーム柵を導入しています。

空港駅に導入例が多いのは、
ホームまでキャリーカートを持ち込める場合が多く、キャリーカートが線路に転落するのを防ぐ為に導入しています。
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現実に山手線にホームドアの設置工事を行うにあたって問題になっているのですが、人の肩程度の高さのホームドアを設置するだけでも、強度確保の為に基礎から手を入れる大工事になります。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf

↑こちらに、以前JR東日本が発表した資料がありますのでご覧下さい。

従って、駅の設計段階から計画に組み込んでおかないと、メトロ南北線のように天井まで覆う形でのホームドアは構造上無理があるのです。
まあ、費用に制限が無ければ技術的に可能なのかもしれませんが、工事中に列車を運転を続けるのは難しいでしょう。

また、人の肩の高さ程度の可動式ホームドアでも、事故は防げていると聞いています。
費用対効果を考えると、今の形でホームドアを設置するのが落とし所だと思いますが。
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この回答へのお礼

限界があるようですね。ホーム式ドア設置って手間がかかる、費用がかかる。いろんな問題挙げてくれて
助かりました。

お礼日時:2010/11/28 16:13

単純に費用と設置面積の問題ですね。



ホームドア単体の費用もそうですが、今ある駅に設置するとなると列車の走っていない夜間の工事と
なるため工賃が高くなります。
また、ホームドアと車両のドアを正確に合わせるためには、自動運転装置や定位置停止装置をつける
必要があり、全ての車両を入れ替え、もしくは改造しなければなりません。私鉄などと相互乗り入れ
している路線では、それだけでもかなりの負担となります。
手動運転で合わせる事も出来なくはないですが、正確に合わせなければならず、ちょっとしたオーバー
ランでも修正しなければならなくなるので余計な遅延が発生する。

南北線のように新たに敷設される路線であればともかく、丸ノ内線などの昔からある路線ではホーム
そのものが狭いため(特に島式ホーム)、設置が困難である。
(ホームそのものを拡張するのは営業路線ではかなり困難であり費用が莫大になる)
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この回答へのお礼

明確な回答どうも。丸ノ内線ってそんなにホームが狭いんですか。オーバー修正も考えなくてはならない上に遅延も発生しやすくなるのがネックかもしれません。参考になりました

お礼日時:2010/11/28 15:58

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Q朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいます

朝8時くらいの王子駅から乗る南北線の混雑についてお伺いしたいのですが、身動きできないほど混んでいますか?

なるべくラッシュは避けたいのですが、もう少し早く乗ったほうがよろしいですか?

Aベストアンサー

その時間帯で混雑していないところはありません。普通に行ったらダメに決まっているので、定刻よりも90分前に家を出た。座れる時もあるって程度。早く会社についてしまうので近くのカフェで朝食をとっていた。今日のやることとか新聞もじっくり読む。今じゃ楽しみの一つ。そして会社に行く。余計な金がかかるけど、金の問題ではないと割り切っている。

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素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

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Q上越新幹線は、大宮~上野間だけ速度を落としてる?

地方在住で、上京時には上越新幹線利用です。
いつも感じるのですが、ずっと高速運転で走ってきて、大宮を過ぎると急にノロノロ運転というか速度を抑えて走ってますよね。
おそらく、東北・長野新幹線も同じだと思いますが、並行する埼京線の駅名がはっきり読み取れるほどです。
もう少しで終点なのにと、ついイライラしてしまうのも心が狭いのかも知れませんが、あれってなぜなんでしょうか?
騒音が問題なのかと予想してますが、それだったら大宮以北でも、結構民家の近くを高速で走り抜けている場所もありますよね。
騒音対策として速度を落とさなければいけないほど、大宮以南は設備が貧弱なんでしょうか?
それとも、都会人は田舎の人に比べて苦情を言いがちだから余計に遠慮してるのでしょうか?
田舎は人口が少ないから、多少苦情が出ても放っておくとか…
もしそうなら、一種の人種差別みたいいで、愉快ではありません。

Aベストアンサー

新幹線の大宮~東京間は今も時速110kmです。東京駅開業時から所要時間は変わっていません。速度向上も一時検討されましたが実現には至っていません。

詳しい経緯は「東北・上越新幹線反対運動」で検索していただきたいのですが、東北新幹線が着工した1971年当時は、新幹線だけでなく空港・道路などによる環境悪化・公害に対して一般市民も駆り出されて反対運動を繰り広げるのがトレンドというか、当然のこととして認知されていましたので、その状況が今とはちょっと違います。

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それから、当時の大宮市は、新幹線の駅ができることと、もともと国鉄工場の企業城下町として発展してきた経緯から、(大宮市内にも住宅密集地があるにもかかわらず)反対運動は起きませんでした。一方、旧与野市、旧浦和市、戸田市では、新幹線ができても恩恵を日常受けられないことから大きな反対運動になりました。単に「住宅密集地」というだけでなく、細かく見るとこういった差もあります。

そして、いったん決めてしまった約束事というのは、大変な労力を費やしてもなかなか変えられないのが難しいところです。「騒音問題」といえばデシベル数だけで測れるのかというとそう単純ではなく、騒音、振動、電磁波、事故の可能性、心的ストレス・・・あらゆる課題を突き付けられかねません。そう考えると、仮に「ほぼ無音で走れる時速300kmの新幹線」が誕生したとしても、課題をすべてクリアすることはできませんよね。

ちなみに、設備上は速度向上が可能(大宮~東京間の列車本数が多いのも関係ありません)なのですが、急曲線が多いので大幅な所要時間短縮は見込めません。特に反対運動が強かった旧浦和市南部~戸田市内にかけては反対運動地域を避けながら建設したため曲線が多く、高速運転には向きません。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071104.pdf

新幹線の大宮~東京間は今も時速110kmです。東京駅開業時から所要時間は変わっていません。速度向上も一時検討されましたが実現には至っていません。

詳しい経緯は「東北・上越新幹線反対運動」で検索していただきたいのですが、東北新幹線が着工した1971年当時は、新幹線だけでなく空港・道路などによる環境悪化・公害に対して一般市民も駆り出されて反対運動を繰り広げるのがトレンドというか、当然のこととして認知されていましたので、その状況が今とはちょっと違います。

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QE233系が地下を走っていいのか?

JR京葉線東京駅ホームで電車を待っていると、E233系が入線してきた。
この車両の運転席には貫通扉がない。
地下鉄車両は、火災等非常時乗客がすみやかに避難できるよう貫通扉設置が義務づけられている。
貫通扉のないE233系が地下を走るのは違反ではないのか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実は、
質問の回答する以前に、質問者様の抱いている前提に事実と異なる点がありますので、
その点から書かせていただきます。

>地下鉄車両は、火災等非常時乗客がすみやかに避難できるよう貫通扉設置が義務づけられている。

質問者様の中では、火災⇒車両から離れなければ⇒線路に避難
・・・・という前提があるように思えるのですが、
じつは、地下鉄に限らず、火災などの非常事態で乗客を線路に降ろして避難させるなど、そんな危険なことはしません。
地下鉄の車両云々以前に、現代の鉄道車両は全金属製で不燃性・難燃性素材のみで造られています。
焦げることはあれど、あっという間に燃える事などありません。

また、車両が燃えているトンネルや地下鉄線路の中は、銭湯の煙突と同じ状態。
それこそ、そんな線路に降ろしたら、煙にまかれ命の危険にかかわります。
その為、最寄りの駅に急行する方が、安全でかつ確実な避難方法。


また、地下鉄などの車両では、複数の制御ユニットで列車編成を組成し、万が一、制御器が故障しても残りの正常な制御器を使って走行できる設計にしてあります。
地下鉄などの前面の非常貫通路は、火災時の避難の為ではなく、
車両故障で立ち往生した際に、最後の最後の手段で旅客を案内誘導する為の意味合いで使われます。


>地下鉄と地下トンネルの違い

地下鉄は地上の鉄道と異なり、地下を掘削したりと建設費用がその分掛かります。
その為、地下鉄のトンネルは最小限のサイズで造ります。
第三軌条の地下鉄があるのも、上記が理由。
必要最小限のサイズ⇒車両側面から脱出できない⇒前面から脱出する。

しかし、トンネルの場合はトンネル断面が大きいので、車両側面から脱出できます。
その為、前面の非常貫通路は無くてもよいのです。
あの前面から一人ずつ降りるより、車両側面からの方が脱出は迅速にできますから。


その点を踏まえてから回答いたします。

JR京葉線の場合は、地下鉄ではなくトンネル。
その為、違反ではありません。
また、地下鉄車両ではありませんので、前面の非常用貫通路の義務は関係ない事になります。

トンネルの断面を他の地下鉄などと比較するとわかります。
立ち往生などした場合の最後の最後の手段では、車両側面から降りる形なのです。
実際には、車両は不燃性・難燃性であり次駅まで運行できるので、旅客を線路に降ろす事態はまずありません。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実は、
質問の回答する以前に、質問者様の抱いている前提に事実と異なる点がありますので、
その点から書かせていただきます。

>地下鉄車両は、火災等非常時乗客がすみやかに避難できるよう貫通扉設置が義務づけられている。

質問者様の中では、火災⇒車両から離れなければ⇒線路に避難
・・・・という前提があるように思えるのですが、
じつは、地下鉄に限らず、火災などの非常事態で乗客を線路に降ろして避難させるなど、そんな危険なことはしません。
地...続きを読む

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む

Q山手線の【田端】と【駒込】どちらが住みやすい?

タイトルの件、質問いたします。

山手線の【田端】もしくは【駒込】の駅から3分以内のところに賃貸
マンションを借りようと思っています。

地方から、転居するため、上記2つの駅について全く知識がありません。
条件は下記のとおりです。

治安や便利さ住んでる層など教えて下さい。
宜しくお願いします

【条件】
・社会人30代
・仕事のため
・仕事先は赤羽
・出来ればドトールなど、コーヒー屋さんが近くにあると良い

Aベストアンサー

私は散歩が好きで都内を色々歩くのですが
日暮里方面から田端を抜けて駒込に入った時、街の雰囲気がガラリとかわったのにかなり驚きました。
東京は実は丘あり川ありで案外、起伏に富んだ土地なんですが、この田端と駒込の間の崖線は地形だけでなく土地柄もくっきり分けているようです。

駒込は山手線と本郷通りによって四分割して考えると
南西の六義園がある一帯は高級住宅地、北東と南東は東京の標準的な住宅地、北西は下町風情のある住宅地、というような感じになっています。
駅から3分でも方角によって雰囲気は若干異なるということです。

ドトールは本郷通り沿いにあります。その他のカフェやファストフードのチェーン店もあります。

駒込は山手線だけでなく南北線という地下鉄も走っていて、これを利用しての赤羽岩淵という駅がもしかしたら質問者様の勤務地に近いかもしれません。

Q武蔵野線はいったいいつになったら新しい車両になるんでしょうか? 武蔵野線を使って通勤している者です

武蔵野線はいったいいつになったら新しい車両になるんでしょうか?

武蔵野線を使って通勤している者です。
他の路線にも乗車しますので、違いが顕著に表れているので早くして欲しいと思っているのですが、JRは武蔵野線のこの古い車両を、いったいいつになったら交換してくれるのでしょうか?

まさかまた他の路線のお下がりってことはないでしょうね⁉

鉄道オタクのかた、またはご存じのかた、いつ頃になるのか教えてください。

ググってみろ、ってのはご遠慮ください。
ググってわかったら質問しませんので。

Aベストアンサー

いや、まだ諦めちゃだめですよ。

うちの近所に横浜線が走っていますが、つい最近まで古いおさがりの車両でした。それが2014年から最新型というにはあれですが、近郊路線汎用型のE233系に置き換わり始めました。それまでは205系という1985年に登場した車両が使われていました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/16/075/

武蔵野線は横浜線と同じ205系で、一部京葉線のお古の209系になってきているようです。

と、いろいろ調べながらここまで書いていたのですが、どうも205系はいろいろと改造してあるもののようですね。特にVVVFインバーターという省電力で力が出る電力制御器に変えているようで、最新型よりも性能がいい、部分があるようです。

ということで「(見えないところは)新しい車両」のようですので、「新しい車両なんだ!」と思いこんで乗って頂くほかないようです。

こんな考察もありました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E7%B7%9A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1

いや、まだ諦めちゃだめですよ。

うちの近所に横浜線が走っていますが、つい最近まで古いおさがりの車両でした。それが2014年から最新型というにはあれですが、近郊路線汎用型のE233系に置き換わり始めました。それまでは205系という1985年に登場した車両が使われていました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/16/075/

武蔵野線は横浜線と同じ205系で、一部京葉線のお古の209系になってきているようです。

と、いろいろ調べながらここまで書いていたのですが、どうも205系はいろいろと改造してあるもののよ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む


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