プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前に職場の歓送迎会があり,私は数名いた【送側】の立場でした。正社員ではなく数年間で去る身だったので任期満了でした。
その時の事が未だに頭を離れずにいます。

今まで職場は職場と割り切った考えで働いてたので,密な話が出来るあいてはいないけれど,皆とあたり障りなく明るく話をする様に心がけて,たまには同僚と遊んだ事もありました。

勿論,気が合わないひともいますが,酷く悪い関係ではありませんでした。

真面目で,騒ぐ事が無くて,余裕が無い時は余裕が無い態度になる私をけんえんするひともいたと思いますが,完璧な人間では無いけれど,幸いな事に特別に悪く思われてまでは無い雰囲気がありました。

それが今までの私です。

数週間前の送別会では,アルコールで真面目な外面が出来ず,少しいつもよりテンションがあがって終始ふわふわニコニコしてしまい,上司達と軽く話をすると,後は皆ひとりひとりに【有り難う御座いました】とひと事だけお礼を言ってお酌をしてまわりました。

最後も真面目な顔でなく,【話は真面目ですが】笑顔で明るいのりで挨拶をしてしまい,ずっと後悔してます。

上記の様な私は【発つ鳥,後を,,,】どうだったと感じますか。

A 回答 (2件)

こんばんは

これは最高の立ち去り方でしょう。

任期満了とはいえ、また機会があればお声がかかる可能性がある、縁をつなぐ立ち去り方です。

あなたは、真面目に仕事をして、最後はみなさんにきっちりご挨拶をして、実に鮮やかに立ち去っています。

人は縁をつないでチャンスを作っていきます。縁を数多くつくればチャンスが広がるのは当然です。

今後も、仕事は真面目に手堅く、でも節目はにこやかに、縁をつないでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ずっと仕事や飲み会で精神面で無理をしてたので,最後の去り方に自信が持てずに書いて聞いてしまいました。
【縁】を大事に思ってるけれど,その縁が終わってなければ嬉しいです。

>【有り難う御座いました】とひと事だけお礼を言ってお酌をしてまわりました。

完璧だと思います。

>真面目で,騒ぐ事が無くて,余裕が無い時は余裕が無い態度になる私…
そんな人が、笑顔で明るく、お礼を一言だけ言って、お酌をして回ったなんて、カッコ良すぎです。

そんな鳥が発つ時、皆、去る鳥を、追いたくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
仕事の時に皆で騒いで無理にでもプライベートで遊びまくって,最後の飲み会では真面目な顔でしずしずとするのがよかったのではないかと,逆の後悔ばかりが頭にありました。
長い間,悩む様な事が無い,内面外面,両方の面で芯がある人間になりたいです。