プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメ車に限らず、外車ってエンジンかけるときにポーンポーンって音がしますよね?
あれは何のための音ですか?また、なぜ国産車にはその音がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

欧州車ばかり乗ってきましたが、今までそういう音がなるのは出会ったことがないですね。

以前、キャデラックのCTSはドアを開けたときやキーを差し込む時も電子音のアラームがやたらうるさかったですがね。昔、国産車も100キロを超えるとずーっとピンポン音が鳴り続けていました。不評でメーカーがやめましたがね。メーカーの押し付けというか、そこまでいくとお節介に近いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
アメ車独特の音のようですね!

ん?20年以上欧州車に乗っていて、ワタシも聞いた事がありませんが・・・それ、もしかしてアメ車か北米仕様のクルマではありませんか?

日本車でも、北米向けモデルはイグニッションONのあとしばらく、『ポーンポーン』とか『ピーピーピーピー』という電子音が鳴りました。これはシートベルトワーニングで、音と同時にメータパネル内のシートベルト警告灯が点滅します。
 要するにシートベルトの装着を促す警告音で、北米向けには装着が義務付けられていた、という様な記憶が・・・(乗用車の開発業務から離れて10年近く経つので、今現在の規則がどうなっているか?は判りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

自分が見たのは北米仕様だったのかもしれません!!
ご回答ありがとうございます。

アメリカ在住、アメ車乗りです。

「ポーンポーン」は他の回答者の方の仰る通り、「警告音」です。エンジンをかけた時「ドアが閉まっていない」あるいは「シートベルトを装着していない」場合、この警告音が発せられます。

エンジンをかける時はドアを閉めてから、そしてシートベルトを装着してから。
っていう意味です。

「何故国産車にはその音がないのか?」って言うと、日本では「ドアを開けっぱなしでシートベルトも装着せず車を発進する馬鹿はいない」からではないでしょうか?

アメリカにはそんな馬鹿がいるか?。。。と言えば、やっぱりいるんですねぇ。その多くはアメリカ人ではなく、移民としてアメリカに来て、「アメリカに来て生まれて初めて車に乗った」って人が大半です。アメリカ政府は彼等の安全を守る義務があるんですねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
さすがアメリカって感じですね^_^;

え”!わたし日産K11マーチに乗ってますけど、ドア開けっ放しでキーを挿すと、「ぽーん ぽーん」て鳴りますよ。

「あ、そうだよね。ドア、開いてるよね」って思うんです。

キーの閉じこみ防止なんでは?
    • 0