女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

こんにちは。
FX自動売買のプログラムEA無料ダウンロードできるサイト
http://fx.paradiseyes.com/  
からEA無料ダウンロードできるようです。
バックテストのレポート、バラメーターも公表していますが、使えますか。
EAって、月平均なんPips 獲得したら一応合格ですか、どう評価したらいいですか。
他のEA無料ダウンロードできるサイトありますか。
詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの求めている解答とは違うかもしれませんが


私は基本的に無料EAは信用していません。

世の中に大量に出回っている無料EAは
バックテストをしてみても右肩下がりになるようなものばかりです。
たまに見かける美しい右肩上がりの成績は
カーブフィッティングによるものの可能性が高いです。

一部FTLなど割と信頼出来る業者もあります。
ここは無料で様々なタイプのEAを紹介しています。
ただし、無料とはいっても気付かないうちに手数料は
取られていますのでそのつもりで。

私がおすすめするのはやはり国内の信用できる業者が有料で販売しているもの
になります。

さまざまなブログなどでEAを紹介する記事がありますので検索してみてください。
アメブロでFX関連で検索するなど。

またEAの性能を評価するには
「なんPipsとれたら優秀」などではなく
一般的にPF(プロフィットファクター)というものを使って評価します。
これについてもまずは勉強してみてください。
PFが以上に高いもの、例えば10以上とかは詐欺の可能性が高いです。
またPF低いと意味ないですし、そのあたりは御自分の好みで選ばれると良いと思います。


私もHPを最近書き始めました。
少しでも参考になればと思います。

http://fxland.web.fc2.com

また、いろいろなブロガーが取り上げ優秀だと広く認められているのは以下のようなEAになります。

クロスファイアFX
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=3 …

PF9.02FX 11years
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=4 …

PEGASUS(ペガサス)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=214233&iid=4 …


まさに定番。
初心者はここから買っとけという感じです。
みんな買ってますし、結果もだしてますし後悔は無いはずです。


ちなみに、どうしても無料でということなら上のクロスファイアからたどっていくと
camusinというEAがあります。
こいつはかなり安定していてmixiでコミュニティがあるほど人気も高いですよ。
    • good
    • 2

私が今使っているEAで説明します。


http://www.gem-trade.jp/
マーチンゲール手法のEAですが
マーチンゲール手法のEAにしてはかなり優秀です。

私がチェックするポイントは2つです。
1つ目がシステムパフォーマンスデータを見ます。

まだ、このソフトは登録されたばかりなので
PFが高いです。やはりPFは2以上あると優秀なEAだと思います。
あと損益レシオをみます。損益レシオは0.8 前後が良い所です。

2つ目は現在までのパフォーマンスデータを見ます。
Closed TransactionsのProfitから
Open TradesのProfitを差し引きます。
その数字が現時点のそのEAの正確な成績になります。

Closed TransactionsのProfitだけで
判断してしまうと間違ったEAを選んでしまいます。


その他にも優秀なEAがたくさんありますので
この方法で探してみてください。
    • good
    • 1

No.1です。



無料EAはEA提供者がブローカーから口座紹介料をもらうことで成り立っているので、まず提供者の紹介で口座を開く必要があります。EA使用者には費用的負担は全くないので大変良いシステムですね。また、一つのブローカでもいくつもの追加口座が開設可能なので、複数の提供者の無料EAを保有するにも特に面倒ではありません(私は)。

よく考えてみたら、最初に同期ツールのサイトから円口座を開設すれば、すべてのEAが円で取引可能になりますね。同期ツールはサイトに説明があります。そのあたりも事前に管理人の方に質問すると良いと思います。私も何度か質問しましたが回答は早かったです。

No.2の方のおっしゃる通り半年以上フォワードテストしてあるものが良いですね。ただし、提供者が「フォワードテストしました」といっても半信半疑で捕らえたほうが良いと思います。自分でデモ口座でフォワードテストを行い、ライブ口座での取引も小さいロットから始めるのが何より重要で安全だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もご回答して頂いて大変ありがとうございました。
FXって、いろいろ便利なツールがありますね。勉強になりました。

お礼日時:2010/12/02 18:34

私の基準は



PF2.0以上
ドローダウン10年で30%以内
1年スパンのバックテストで右肩上がりであること。

EAは最適化しすぎる傾向にあるので、バックテストはあまりあてになりません。
半年から1年フォアードテストしてあるものがベストです。

バックテストでよさそうに見えるシステムはいくらでも作れますのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PF2.0以上ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 23:43

EAが使えるかどうかは、ある程度まとまった期間(最低1ヶ月)デモ口座で走らせてみて、自分の感覚で使えるかどうかを判断するのが一番です。

実取引はしないで、1~3ヶ月程度はデモ口座で様子をみるのがポイントです。

私が使ったことのあるサイト、あるいは今使っている無料サイトです。

http://www.gem-trade.jp:80/
http://mt4-ea.com/
上記2つのサイトは、他で有料で売られているものも、ここでは何故か無料提供しています。
勝てるストラテジーも含まれています。いろいろ入手してデモ口座で試してみるとよいと思います。

http://universal-trend.seesaa.net/ 
EAのみならず、大変便利な同期ツールも無料提供しています。
これがあると、デモ用EAもライブ口座で使えてしまいます。
元旦の発売開始前だけキャンペーン(?)で無料で手に入るようです。

http://metatrader4fx.blog50.fc2.com/
以前使ったことがあります。
デモ口座用しか提供してないEAもありますが、上記の同期ツールでライブ運用もできます。

http://japansite.zulutrade.com/
有名なZuluTradeです。好きなTraderを選べます。実力も一目瞭然です。
確か、往復1Pipsの手数料を取られますが、これも同期ツールを使えば低減できますね。

どのサイトも、サイト管理人にメールすると丁寧に回答してくれます。
(ZuluTradeだけちょっとわかりません。英語じゃないと駄目かもしれません。)

無料EAの多くはFXDD(Malta)の口座を指定しています。
FXDDMaltaの口座であれば1000通貨の取引ができますので、初心者にも安心です。
日本語のサポートデスクも充実していますので、日本人にはありがたいです。
円建て口座もありますが、円建て口座は一つしか作れません。よって、新たな無料EAを使うときに口座を増やすことができず、且つそこからドル口座へも資金移動ができません。
ドル建て口座なら複数作れますし、資金移動もメール一本でできて便利です。いろんな無料EAを試すことができます。

参考にしてください。

この回答への補足

同期ツール?これはなんですか。何に使いますか。

「FXDDMaltaの口座であれば...円建て口座は一つしか作れません。よって、新たな無料EAを使うときに口座を増やすことができず、且つそこからドル口座へも資金移動ができません。」
新たな無料EAを使うのは口座を増やさないと駄目ですか。一つの口座で複数のEAが使えないことですか。なぜでしょうか。

補足日時:2010/11/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答して頂いて大変ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さ

MT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さい。

先日まではhttp://www.ex4tomq4.net/を使っていたのですが、変換しようとページを訪れるとUnder Constructionで、暫くこの状態が続いています。

で、他のソフトを探してみてhttp://www.greattradingsystems.com/2009/08/free-mt4-decompiler-ex4-to-mq4/でDecompiler EX4-TO-MQ4 4.0.215.6やMetaTrader 4 Ex4 Decompilerを試してみたのですが、どちらも使えませんでした。(前者はダウンロード後インストールしようとするとエラーになりインストール出来ない。後者はダウンロード後EX4ファイルをダブルクリックするとMQ4ファイルに変換するものですが、ダブルクリックしても何の変化もなく、読み取れないEX4ファイルが開くだけです。)

という訳で、ディコンパイラーならこれがお勧め、という無料ソフトがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

MT4のEX4ファイルをMQ4ファイルに変換する無料ソフトを教えて下さい。

先日まではhttp://www.ex4tomq4.net/を使っていたのですが、変換しようとページを訪れるとUnder Constructionで、暫くこの状態が続いています。

で、他のソフトを探してみてhttp://www.greattradingsystems.com/2009/08/free-mt4-decompiler-ex4-to-mq4/でDecompiler EX4-TO-MQ4 4.0.215.6やMetaTrader 4 Ex4 Decompilerを試してみたのですが、どちらも使えませんでした。(前者はダウンロード後インストールしようとするとエラーになりイン...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはコンパイルされたex4ファイルのみで配布されているものは
mq4を見せたくないという公開者の意志がそこにありますので
それをデコンパイルするという行為は倫理的にグレーゾーンになりますし
公開者自身がそれを禁ずる旨の声明を出している場合は権利の侵害行為となります。
お探しのデコンパイラですが、上記のような理由でアンダーグラウンド的なツールであり
こういった公の場では質問する性質のものではないかもしれません。
感覚的には「デジタル映像のコピーガードをキャンセルする」というような行為と同様ということですね。

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q【MQL4】ZigZagの天底の値の取得

最近MT4の入門書を買ってMQL4の勉強を始めた者です。よろしくお願いします。

EAでZigZagの天底を現在レートがブレイクアウトしたところでエントリーするシステムを作りたいのですが、ZigZagの頂点(底点)の値の取得の仕方がわかりません。

iCustomで標準搭載のZigZagを呼び出して条件式を書いてみましたが売買できませんでした。
(以下のような文です)

double zig = iCustom(NULL, 0,"ZigZag",12,5,3,0,0);

if(zig <Ask)
{
OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,3,0,0,"",0,0,Blue);
}

おそらく見当違いのことをしているのだとは思います。
私が知りたいことは以下の2点です。

1.一つ前のZigZagの頂点(底点)の値。
2.二つ前のZigZagの頂点(底点)の値。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ZigZagの場合、頂点と頂点の間は空値が入っています。
ZigZagは頂点よりもその間を繋いでいる線の部分の方が圧倒的に多いです。ですからそのEAのiCustom関数はほとんどの場合、空値を返します。

さらにZigZagのmql文の中を見てみると34行目に
SetIndexEmptyValue(0,0.0);
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/11-08_SetIndexEmptyValue.html
の一文が入っていることが分かりますよね。

これは空値を0.0に設定するという意味です。つまりそのiCustom関数ではほとんどの場合0が返されています。

SC11さんのEAではif文中で zig<Ask と書かれているので(以下略)。


低点の見つけ方ですが、私なら頂点を一つづつ探していき、一つ見つかったらその前後の頂点を探して、最初に見つけた頂点が次に見つけた2つの頂点の値より下回っていたら低点であるとします。
普通は見つかった順番に配列に入れておきます。こうするといくつ前の低点なのか分かりますしね。

ZigZagの場合、頂点と頂点の間は空値が入っています。
ZigZagは頂点よりもその間を繋いでいる線の部分の方が圧倒的に多いです。ですからそのEAのiCustom関数はほとんどの場合、空値を返します。

さらにZigZagのmql文の中を見てみると34行目に
SetIndexEmptyValue(0,0.0);
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/11-08_SetIndexEmptyValue.html
の一文が入っていることが分かりますよね。

これは空値を0.0に設定するという意味です。つまりそのiCustom関数ではほとんどの場合0が返されています...続きを読む

QMT4のStrategy Testerの取引種別の意味

メタトレーダーのStrategy TesterでEAを検証した結果タブ

取引種別に、『modify』と『close』という項目がありますが

イマイチ意味が分かりません。

ご存知の方、是非詳しい意味を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答がないようなので私が返答します。

modifyは注文を変更したとき。
metatraderでよく使うのは、追いかけ指値or逆指値をするときに使います。
closeは条件が成立してポジションが閉じられたとき。
ストップロス、トレイリングストップにかかったときではないです

QMT4を使い、トレンドラインで売買する方法

メタトレのEA作成について質問させてください。

自分で描画したトレンドラインに、現在値が達したら建玉又は決済するという方法を教えて下さい。

色んなサイト(海外も含め)を調べたのですが、わかりませんでした。
FX自体は5年やっておりますが、メタトレは最近口座開設したばかりの初心者です。
まだ、プログラム言語の勉強中なので、関数などは・・・です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、不可能かもしれません。
決済はEAで、ラインはあなたが手動で描くという意味ならば、恐らく無理です。

基本スタンスとして業者側が提供する数値(4本値)で制御するという考え方であり、
ユーザー側で入力できる値の個数は8個とかなり制限されています。
このユーザ側で設定できる値とは、例えば移動平均線の日数などです。
8個も変数があれば十分でしょうということです。

EAでトレンドラインを描く分には業者側提供の値で十分実装できます。
しかし、ユーザーが個別に描いた線の位置を入力値として制御したい場合、
とても8個では足りないでしょう。しかも、それは座標上から拾って来ないといけません。

MT5ではこの辺の設計が可能になっているかもしれませんが、
それは関知致しません。悪しからず。

QFX:指定した時間の高値・安値を返すプログラムを教えてください。(MT4)

指定した時間の高値・安値を返すプログラムを教えてください。

具体的に言うと、、21時から23時の間の高値・安値です。

少し調べたところ、iHighest,iLowestやiBarSHiftの関数で値を出せると思ったのですが、
この関数では、指定の期間が、”現在から何本前の足から何本分の期間”といったように時刻で指定できないみたいで困っております。

※MT4を使用しております。

Aベストアンサー

ちょっと自信ありませんが、とりあえず作ってみました。
今、手元に、MT4がないので、コンパイルその他の実験をしておりません。エラー等ありましたら、どうかご容赦を。

double H=0; // 最高値を変数として宣言
double L=0; // 最安値を変数として宣言
int T = TimeHour(CurTime()); // 現在の時刻を変数として宣言

if(T!=23) // もしも現在が23時台でなければ、
{
H= High[iHighest(NULL,PERIOD_H1,MODE_HIGH,2,T+2)];
L= Low[iLowest(NULL,PERIOD_H1,MODE_LOW,2,T+2)];
}
else // もしも現在が23時台であれば、
{
H=High[iHighest(NULL,PERIOD_H1,MODE_HIGH,2,1)];
L=Low[iLowest(NULL,PERIOD_H1,MODE_LOW,2,1)];
}

ちなみに、TimeHour()関数については、以下のサイトで詳しく解説されておりました。

http://jidoubaibai.com/index.html

また、私は、ごく最近MT4の勉強をはじめたばかりで、質問者の方と同様、いろいろ苦労しております。

ちょっと自信ありませんが、とりあえず作ってみました。
今、手元に、MT4がないので、コンパイルその他の実験をしておりません。エラー等ありましたら、どうかご容赦を。

double H=0; // 最高値を変数として宣言
double L=0; // 最安値を変数として宣言
int T = TimeHour(CurTime()); // 現在の時刻を変数として宣言

if(T!=23) // もしも現在が23時台でなければ、
{
H= High[iHighest(NULL,PERIOD_H1,MODE_HIGH,2,T+2)];
L= Low[iLowest(NULL,PERIOD_H1,MODE_LOW,2,T+2)];
}
else // もしも現在...続きを読む

Q自分で作成したMT4のEAがバックテストでは動くのにデモで動きません

プログラムとか素人なのですが、独学で勉強してMT4のEAを作成しました。

Strategy Testerではちゃんと動くのですが、いざフォワードテストをと思いデモ口座で試してみたところ、売買のタイミングになってもEAが動いて売買してくれません。

ちなみにバックテストでは、こちらが売買して欲しいタイミングでちゃんと売買してくれるものが出来ました。(結果はダメダメの右肩下がりEAですが・・・)

ブローカーはFXDDとFXCM powered by BTのデモでやってみましたが、どちらでもダメでした。

ちなみにPan Rolling社から出ている「FXメタトレーダー入門」という本に載っているEAをプログラムをそのまま作ってみて試してみましたが、そのEAもデモでは動きませんでした。

ネットで無料で配布してあるような別の人が作ったEAではちゃんとデモ口座で売買してくれるので、私のプログラムの何かが悪いのだと思うのですが、バックテストは出来るけれど、フォワードテストが出来ないというのは何がおかしいと考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社にもよるかもしれませんが、ひょっとしたら、デモ口座の有効期限が切れているとか。

Qバックテストする期間はどれくらいが適当ですか?

はじめまして。

MT4でバックテストをしているのですが、何年くらいの期間でいい結果が得られれば、実用できますか?

EAは、
MACDをメインで、短期・長期EMA・シグナルを最適化してパラメータを決定
日足・EvryTickでバックテスト

過去10年でいい結果が出たものを、過去15年で再テストしたところ、
たしかに過去10年はいい結果なのですが、それ以前ではよい結果は得られず、資産は減る一方でした。


プログラムによると思うのですが、
一般的にいえることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

バックテストについては、「期間」よりも、「トレード回数」が重要だと思います。

私の場合、1000回以上が理想です。

なので、日足の場合と、5分足とでは、理想的な「期間」は当然異なるわけです。

あと、バックテストの期間や時期を変えると、パフォーマンスが大きく変わってしまうのは、おそらく、カープフィッティング(過度の最適化)が原因だと思われます。とくに、移動平均線、RSI、ストキャス、MACDといった、過去の値動きから算出されるテクニカル指標や、それらを組み合わせたシステムの場合、カーブフィッティングが発生しやすく、パラメーターを少し変えただけで、パフォーマンスが大きく変わってしまうシステムは、トレードの期間や時期が変われば、当然成績も大きく変わってしまい、実運用では耐えられないと、私は考えています。

そこで、私の場合、そういったテクニカル指標への依存は最低限にして、なるべくシンプルなアイディアを大切にして、パラメーターの数も極力少なく、これを多少変えてもびくともしないようなシステムの構築をめざしています。

参考になれば幸いです。

バックテストについては、「期間」よりも、「トレード回数」が重要だと思います。

私の場合、1000回以上が理想です。

なので、日足の場合と、5分足とでは、理想的な「期間」は当然異なるわけです。

あと、バックテストの期間や時期を変えると、パフォーマンスが大きく変わってしまうのは、おそらく、カープフィッティング(過度の最適化)が原因だと思われます。とくに、移動平均線、RSI、ストキャス、MACDといった、過去の値動きから算出されるテクニカル指標や、それらを組み合わせたシス...続きを読む

QMT4のOrderSendでエラーになります…

以下のように、OrderSendで新規注文を行うプログラムを作成してみましたが、GetLastError()でエラー(4055)になってしまいます。
4055は、「カスタムインジケータエラー」とのことですが、どのように修正すればよいのか分かりません。
どうか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
ちなみに、FXDD(デモ口座)のEURJPY(5分足)でテストしています。

bool EFlg=true;
int start()
{
if(EFlg)
{
EAticket = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,1,Ask,3,Ask-25*Point,Ask+25*Point,"My order #2",16384,0,Green);
if(EAticket < 0 )
Alert("Order Failed #",GetLastError());
else
Alert("OK!!");

EFlg = false;
}

return(0);
}

以下のように、OrderSendで新規注文を行うプログラムを作成してみましたが、GetLastError()でエラー(4055)になってしまいます。
4055は、「カスタムインジケータエラー」とのことですが、どのように修正すればよいのか分かりません。
どうか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
ちなみに、FXDD(デモ口座)のEURJPY(5分足)でテストしています。

bool EFlg=true;
int start()
{
if(EFlg)
{
EAticket = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,1,Ask,3,Ask-25*Point,Ask+25*Point,"My order #2",16384,0,...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 okw201114です

カスタムインジケータから使われたのでしょうか? お気づきになられて良かったです。

私も、ウェブ上にマニュアルの様なものを見つけ..
エラーコードには「トレード サーバーから返されるエラーコード」と「ランタイムエラー」があると知り..
関数ごとのエラーコード表で OrderSend は 4055 ~ 4111と「トレード サーバーから返されるエラーコード」があると知り..
エラーコードが 4055 のみの比較的仕様の小さいSleep()関数をみると..
「Sleep() 関数は、カスタム インディケータから呼び出すことはできません~」とありましたので^^;;
やっぱり英語は苦手です;;

http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/02-19_ErrorCodes.html <-- エラーコード【Error codes】
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/04-03_RuntimeErrors.html <-- ランタイムエラー【Runtime errors】
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/09-10_Sleep.html <-- 実行待機【Sleep】


PC関係だと長年のナントカがありますからw
そんな私でもネットなど下調べしてたり、参考もなしで実装はしません。
ぜひそうしてください。

業者によっては デモは 1 ロット指定とか、Modify でしか T/P, S/L 設定できない所もあるらしいのですが..



自作インジケータを持っているなんてすごいです。私は自作EAのトレードに呆然としてますまだまだですw


あとわからないとのことで参考になるかですが

ネット検索すると MT4 紹介や、EA/カスタムインジケータの作り方を紹介されているブロブなどがヒットします。

国内の http://jp.forex.com/jp/learn/mt4_expertadvisor.shtml やあたりのリンクを読み倒す。というか国内業者はその辺強いかと。

カスタムインジケータ作成経験がおありならば、その場所の親フォルダの "experts" に MA や MACD を使ったサンプルEAがあるので、
テンプレートに使ったり、Tester したりデモで確認したりする。

MT4エディターで公開されているカスタムインジケータや EA を見つけられる。

カスタムインジケータを EA から使用する場合は iCustom 関数を使います。Tester で遅いらしい.. 


などなど、ただ鵜呑みようなことは危険だと思います。ハイリスクですよね

楽しかったですw

ANo.2 okw201114です

カスタムインジケータから使われたのでしょうか? お気づきになられて良かったです。

私も、ウェブ上にマニュアルの様なものを見つけ..
エラーコードには「トレード サーバーから返されるエラーコード」と「ランタイムエラー」があると知り..
関数ごとのエラーコード表で OrderSend は 4055 ~ 4111と「トレード サーバーから返されるエラーコード」があると知り..
エラーコードが 4055 のみの比較的仕様の小さいSleep()関数をみると..
「Sleep() 関数は、カスタム インディケータから呼び出...続きを読む

Q雑所得の税率について

ご質問させていただきます。

株や先物の売買で一年間に利益が2,400万円あったとします。
この場合、申告分離課税なので所得税・住民税を合わせて税率は20%なので、税金は480万円になりますよね?

さらに雑所得が1,200万円あった場合、雑所得の税率と税金はいくらになるのでしょうか?
この場合、株と先物取引からの税率は20%から変更されませんよね?
なお、収入は株と先物取引からの2,400万と雑所得の1,200万の2つしかない場合で教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>株や先物の売買で一年間に利益が2,400万円…この場合、申告分離課税なので所得税・住民税を合わせて税率は20%なので、税金は480万円になりますよね?

はい、「株式の売買による所得」と「先物取引の売買による所得」は、ともに税率が同じですから、(ざっくりと)480万円になります。

(参考)

『株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税) |国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
『先物取引に係る雑所得等の課税の特例|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1522.htm
『個人の方に係る復興特別所得税のあらまし|国税庁』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/fukko_tokubetsu/

>さらに雑所得が1,200万円あった場合、雑所得の税率と税金はいくらになるのでしょうか?

【分離課税の対象ではない】「雑所得」は「総合課税」の対象ですから、「所得税 5%~40%」「住民税の所得割 10%」です。

(参考)

『総合課税制度|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

---
「所得税率」は、「課税される所得金額(課税所得の金額)」によって段階的に変わりますので、以下のリンクをご参照ください。

『所得税の税率|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

【仮に】、「申告できる所得控除が基礎控除のみ」と【仮定】すると、最も高い税率は、

・1,200万円-38万円=1,162万円
  ↓
・「900万円を超え1,162万円まで」の所得税率 33%

となります。

「速算表」で試算すると、

・1,162万円×33%-1,536,000円=約230万円

---
「住民税の所得割」は、

・(1,200万円-33万円)×10%=約117万円

---
よって、(基礎控除のみの場合の)「所得税」と「住民税の所得割」の合計額は、【約347万円】ということになります。

>この場合、株と先物取引からの税率は20%から変更されませんよね?

はい、「申告分離課税制度」は、「他の所得金額と合計せず、分離して税額を計算する制度」です。

(参考)

『申告分離課税制度|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

>株や先物の売買で一年間に利益が2,400万円…この場合、申告分離課税なので所得税・住民税を合わせて税率は20%なので、税金は480万円になりますよね?

はい、「株式の売買による所得」と「先物取引の売買による所得」は、ともに税率が同じですから、(ざっくりと)480万円になります。

(参考)

『株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税) |国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
『先物取引に係る雑所得等の課税の特例|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1522.h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報