プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀杏が大好きです。
銀杏をおなかいっぱい食べたいんですが、ご存じのとおり、銀杏を食べ過ぎると中毒になるおそれあります。
そこで、銀杏の代わりになるような食べ物やレシピを教えてください。

ちなみに、このはなしをすると、「ホクホク感」つながりで「栗」をすすめる友達が多かったんですが、栗はなしで。
栗は甘すぎるのでちょっと違う感じがします。

ホクホクしているけれど、すこし苦みがあって、酒のつまみになるようなものをおしえてください!
または、(ないと思いますが)こういう風に調理すれば、いくら銀杏を食べても中毒にならないというレシピがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニンニクのまるごと揚げ(爆弾)が良いですね。

皮がツルンとむけます。粗塩で頂きます。ただかなりクチクサイになります・・・。

銀杏は僕も好きですけどね。500g入りで買っても食べきった事無いです。飽きるし・・・。

回答ならずスマン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あきますか?w
すごい大好きなので、ぜんぜんあきません!
でもいっぱい食べると体に悪いから;;

くわいの素揚げはいかがでしょう?

くわいの皮をむいてキッチンペーパーで水けを取ったら油で揚げて塩をまぶすだけです。
小さめのものは丸ごと揚げればいいですが、大きめのものはスライスして揚げてもポテトチップス風で
美味しいです。少し苦味のあるジャガイモ? みたいな食感なので。
おせち料理の材料なので、これからの時期、手に入りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お酒のアテなら、「むかご」と「銀杏」の組み合わせは最強ですよ。

食感も比較的似てるので、倍量食べた気になります。

http://cookpad.com/recipe/1291549
    • 0
この回答へのお礼

ホクホク感ということで、ゆり根はいかがでしょう。

一枚ずつはがしててんぷらにするとホクホクです。
銀杏のようなねっとりした感じや苦味はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクを焼くとホクホクしたかんじになったと思いますが・・・。

昔、1度食べただけなので、記憶が曖昧ですが、網にのせて焼いていたと思います。

あと、夫の母は、遊びに行くとゆでピーナッツを出してくれます。
名前の通り、ピーナッツをゆでただけのものです(ときどき塩味がついてることも)。
柔らかくなって、生で食べたときとはまったく違う食感ですよ。
    • 0
この回答へのお礼