アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規事業の視察と打ち合わせの為に先月より週3回東京から新大阪に出張しています。その際にエクスプレスカードにて新幹線回数券を購入していますが先月20枚購入し、今月分も購入したいのですが新幹線回数券を短期間に購入すると強制退会させられると聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?ちなみに前回購入は11月の頭です。会社の精算は後日なので全額立て替えは厳しい状況です。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>新幹線回数券を短期間に購入すると強制退会させられると聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

全く、問題ありません。
多くの根拠の無い都市伝説が蔓延していますが、ウソには気を付ける事です、
他にも、航空回数券をカードで毎週購入している方も(同じ)質問をしていましたね。
根拠の無い、都市伝説です。

確かに、回数券を多く購入して金券ショップに売却している方も多々います。
が、真面目に利用する目的で回数券を購入している方も多々いるのです。
自民創価学会連立政権が種を蒔いて、ポンコツ民主党政権が花を咲かせた「平成大不況」。
うちの会社でも「公共機関利用時は、回数券などで1円でも安く!」が、総務命令です。
複数人で出張する時は、間違いなく「回数券額の精算」という会社もあります。

普段、回数券の購入履歴が無い者が「一度に、大量の回数券購入」の場合は要注意となる場合があります。
が、定期的に購入していれば、要注意は解除になりますよ。
カード会社は、異常な利用があるかないか?監視システムを持っています。スキミング等の対策です。
「このカードの利用は、おかしい!」と判断すると、カード名義人に対して直接連絡があります。
「回数券購入が多いですが、間違いないですか? スキミングで等で、悪用された可能性もあります」
「間違いなく、本人が購入しています。出張で使っています」
これだけで、問題解決です。

定期を買う程の事がない場合、どうしても回数券になりますよね。
質問者さまの場合、月1回程度ですよね。
まったく、問題ありませんよ。(私の方が、回数が多いです)
何ら前触れもなく「強制脱会」は、ありません。
もしあれば、私は既に「強制脱会・ブラック殿堂入り」です。
    • 0

だらだらとした講釈を読まされなくてもお解りでしょう。

カードの存在自体が新幹線等の購入に合わせたものなのですから、
質問者さんは優良会員ですよね、どうかご心配なく。

念のためカード裏面の会員専用電話でヒトコト告げておくと、
購入の際、よりスムースにコトが進む事が期待されるのでは。
    • 0

こんばんは。

JR東海のカードを申し込むと新幹線に乗れるICカードが送られてきます。
こちらの方が回数券より安いし、駅で要求すれば領収書ももらえると思います。
これをなぜ使わないのでしょうか?

>新幹線回数券を短期間に購入すると強制退会させられると聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

JR東海のカードでわざわざ割高な回数券を短期間に大量買いするのは明らかに不可解な行為です。
他のカードで買うのと違うと思うので止めといた方がいいです。
    • 0

ココで聞くより カード会社に聞いた方が 正確です。

• 0