プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?
大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。

A 回答 (4件)

rei00 です。

お礼拝見して再登場しました。

>大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学となるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。

 そうですね。ただ,従来の大学院も,○○大学院という所はありません。全て○○大学大学院という名称です。つまり,大学院単独の機関ではなく,大学に付属した機関との扱いです。

 そのため,先の回答にも書いた様に,○○大学院との名称が法律上使えないため,苦肉の策として,大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではないかと思います。

 勿論,この段階で法改正なりを行なえば良かったのかも知れませんが,何故そうしなかったのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。

>大学院だけの機関ですよとの意味を込めて,「○○大学院大学」としたのではな>いかと思います。

そうですか。それでしたら、大学がなくとも○○大学大学院としておくか、そんな
法律の方がおかしいのだからということで、大学院でとおせなかったのでしょうかね。

世の理不尽を防止したり、解決するための法律が、理不尽を産み出していては、
本末転倒、実質を見誤っていますね。

おっと、話が拡がりすぎてしまいました。

それでは、お休みなさい。

お礼日時:2001/04/17 03:11

>大学院大学とは大学なのでしょうか?それとも、大学院なのでしょうか?


 大学か大学院かと言えば,「大学院」です。

>大学院だけの大学という説明がありましたが、よけいわかりません(笑)。
 「大学院だけの大学」という言い方も出来ます。

 では,なぜこんな紛らわしい表現をしたのかですが。詳しい事は分かりませんが,私の推測を述べてみます。

 文部科学省の「高等教育の概要」というペ-ジ(参考 URL)に「我が国の高等教育機関としては、大学・短期大学・高等専門学校及び専門課程を置く専修学校(専門学校)があります。」とあり,大学院は高等教育機関とはなっていません。

 また,その後ろには「また、大学には大学院を置くことができ、修士課程(標準修業年限2年)又は博士課程(標準修業年限5年、医学・歯学・獣医学は標準修業年限4年)が置かれます。」とあります。つまり,大学院は大学に付置されるものとの扱いです。

 このように,当時は大学院は大学に付置されるものであり,単独の機関は考えられなかったため,大学院だけの機関に対しても「大学」の文字を入れる必要があったと思われます。

 その結果,実際は大学院だけであるのに,大学もあるかのような「大学院大学」という名称になったのではないかと思います。

 いかがでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それにしても、本当にわけのわからない言いまわしですよね。
大学院なら最後に○○大学院、大学なら最後に○○大学と
なるのが、普通の日本語ではいのでしょうか。大学院なのに
何故、最後に大学となってしまうのか腑に落ちません。

お礼日時:2001/04/15 01:14

国立大の多くが大学院の重点化を推し進め、それに呼応するように私立も大学院の比重を強めつつあります。


また、不況下での人材流出、学力低下が叫ばれる中、スペシャリスト養成という点では、大学院大学の果たす役割は大きいと思います。

大学院大学に理系が多いのも、注目すべき点でしょう。
ぶっちゃけた話、大学4年間は、あくまで基礎の習得、復習にほかなりません。

学者や研究者になるには、修士課程における研究こそが重要視されます。博士課程はまた別の次元の話ですし、学部はしょせん学部です。

アカデミックな世界(何を持ってアカデミックとするかは別にして)を覗いてみると、大学院大学の意義も、面白く感じられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、普通の大学院と大学院大学というのは、何が
違うのでしょうか。

お礼日時:2001/04/15 01:09

端的に言ってしまえば、教養課程・学士課程を持たず、修士課程(博士前期課程)・博士後期課程のカリキュラムのみで運営される大学、ということなんですが。


その意味では「大学院しかない大学」というのは正しい表現です。

大学院大学が「大学院」なのか「大学」なのかと言われれば、「大学院」の部類に入りますね。

参考URL:http://www.aist-nara.ac.jp/index-j.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、大学がなくとも、大学院でいいように思うのですが、
ちがうのでしょうか。
なぜに、最後に大学をつけるのでしょうか。
言葉の定義としての大学と大学院の意味がわからなくなって
しまいました。
大学と大学院の両方を兼ねているというわけでもないんです
よねェ?

お礼日時:2001/04/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!