dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の玄関付近に防犯カメラを設置しようと思っています。
以前から車やバイクにイタズラ(傷やシートを切られたり)をされています。
警察には被害届を出しましたが、犯人特定とけん制のために設置したらどうかと言われました。

カメラは敷地内に設置するのですが、道路を挟んで向かいの家(三軒分)映り込みます。
向かいの二軒は違法駐車をしていますので、この際、録画を証拠に通報してやろうとおもいます。

質問
目的はイタズラ防止のための録画なのですが、向かいの家も違法駐車も録画されるわけで、その際プライバシーの侵害と言うことで、こちたが逆に不利になるような事はあるのでしょうか?

あくまで「イタズラ防止のため録画していたら違法駐車も映っていたということで通報した」という説明では無理があるでしょうか?

A 回答 (4件)

警察官が現認しているのにも関わらずキップを切らないのですから動画などは意味がないでしょう。

また、動画で警察が動いたとしてもそれが元で質問者様と近隣とのトラブルに発展しかねませ。(相手方に動画確認の際、撮影角度で必ず質問者様が通報したとわかります)

なので、駐車違反を確認しキップを切らせたいのであれば電話で通報するだけにして下さい。(キップを切るまで何度でも。)

クレーマー?
駐車違反通報後に駐車違反を現認するので何度通報しようとクレーマーなどとは誰も思わないでしょう。違反を通報しているだけなのですから。

逆に、警察官に違反を現認しているのになぜキップを切らないのかと聞いてもいいくらいです。(私なら聞いて問い詰めます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>相手方に動画確認の際、撮影角度で必ず質問者様が通報したとわかります
確かにそうですね。。

>駐車違反を確認しキップを切らせたいのであれば電話で通報するだけにして下さい。(キップを切るまで何度でも。)
そうなんですよね。切符を切られないのでイタチゴッコになっています。なので切符を切られれば懲りて止めなくなるのかなと思っています。

>クレーマーなどとは誰も思わないでしょう。
ちょっと安心しました。止めなくなるまで通報します。

>警察官に違反を現認しているのになぜキップを切らないのかと聞いてもいいくらいです。(私なら聞いて問い詰めます)
あまりにもひどいと思っています。こう言う事だから警察がなめられているので依然と止めているのです。

プライバシーの侵害にはなりませんが、

一般人が撮影した動画で違法駐車を取り締まることは出来ません。

動画だと駐車時間なんかいくらでも捏造出来ますし、
駐車違反ごときのために「捏造かどうかの鑑定」までは出来ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

少なくともプライバシー侵害にはならないと思いますよ。

心配なら自分の家の玄関付近と、違法駐車のところだけが映るように

していれば問題ないです。

もちろん相手の家の玄関ドアが映るくらいなら許容範囲ですので

侵害も何も無いですし、そうなると街中の監視カメラ全部侵害になりますから。

たしかに近隣住人とのトラブルは避けたいですからね、

明らかに他人の家が映らないとわかる角度にして、

違法駐車自体はそのときに警察呼べばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>心配なら自分の家の玄関付近と、違法駐車のところだけが映るようにしていれば問題ないです。
>そうなると街中の監視カメラ全部侵害になりますから
そう思っていましたので安心しました。

>たしかに近隣住人とのトラブルは避けたいですからね
>違法駐車自体はそのときに警察呼べばいいんじゃないですか?
これが一番やっかいなので、最初の通報でキリをつけたいです。(NO1さんの補足を参考にして下さい)

録画などしなくてもいいので通報でOK。

警察官か監視員がやってきて誰もいなければ放置とみなしてステッカー貼っていきますよ。警察官(監視員)が付近に運転者がいないことを確認しますので、それが証拠になります。

もっとも最初は移動するよう促すだけになるかもしれませんけどね。

この回答への補足

>もっとも最初は移動するよう促すだけになる
以前から誰かが通報して数回警察がきましたが、移動するようにマイクで言って、運転者が出てきて移動するだけとなっています。
なので今も効果なく違法駐車しています。

放置も駐車も五分を超えれば駐車違反となりますが、警察は出てくるまでマイクで呼びかけています。
違反切符を切った事はありません。
なので、録画を証拠に「違反切符を切らざるを得ない状況」となるのではないかと思っているのですが、無理があるのか???という感じです。

また、度々通報すると警察から逆に「クレーマーだ」とレッテルを張られそうで、最初の通報でキリをつけるためにも、録画が有効ではないかと思ったのですが???微妙でしょうか???

• 0
この回答へのお礼