アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の論文検索で困っています。

脂肪肝についての論文を検索したいのですが、
pubmed等で使用する適当な検索語が考えつきません。

「肝臓中に存在する脂肪(肝中脂肪?)」に対する
英訳ではどのようになるのでしょうか?

申し訳ないですが、ご協力のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

卒論ですか?

キーワードだけで、ドンピシャのものを探し当てるのは結構至難の業です。
どうも質問文から察するに、最初の一本目を検索しているように思えます。

まずは#1の方の回答にあるように、fatty liverをはじめ、いくつかのおおまかなキーワードを用意して検索にかけてみましょう。いくつか、あるいは膨大に出てくるかもしれませんが、検索結果が膨大すぎる場合はもう少しキーワードを増やしてみます。検索結果からタイトルやアブストをざっと見て、ほしいのに近い論文をひとつだけ探し当てて、まずはひとつだけ読んでみる事をお勧めします。論文中にいろいろなテクニカルタームが出てきますから、検索に使える単語を見つけるのに役立つだろうと思います。

用意した検索語にhumanとかanimalを加えるだけでも多少絞ることはできますよ。
    • 0

fatty liver[Title]

で検索するといくつかでてきますが、これでは駄目なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

厳密に言うと、
肝臓に付着しているであろう脂肪についての定量を行うための、
そのためのmethodを入手したいと思っています。

やはりfatty liverで検索した論文を読み尽くしていったほうが
いいのでしょうか?